한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/2/27

北朝鮮は《人道の罪》 社会主義とは無縁の独裁専制体制  村のあちこち村おこし

 国際刑事裁判所で判断を!


 北朝鮮は系統的で広範な人権侵害をし、人道に反する罪を犯しているー。


 こう結論づけ、国際刑事裁判所で検討するよう勧告する異例の国連報告書が発表されました(2月17日)。


 これは3月2日付けの赤旗日曜版で、坂口明記者の特集署名記事の冒頭です。

 ジュネーブの国連欧州本部で、調査委員会のカービー委員長が記者会見して報告書を発表しました。


 その【囚人】の項目には、
『過去50年以上に数十万人の政治囚が収容所で死亡し、4カ所の収容所などに8万〜12万人の政治囚がいると推計します。』
 と書いています。

 北朝鮮の人権状況は最悪ですね。国際刑事裁判所で判断を求めているということは、犯罪にあたると言っているようなものです。


 カービー委員長は金正恩(キム・ジョンウン)第一書記に書簡を送りました。

 『人道に対する罪に直接関与せずとも、軍事司令官が罪を問われる場合がある』
と書いて…


 アフリカのビクトリア湖の近くのある国は、この国連報告書をみて衝撃を受け、北との国交断絶をしたというぐらいの大きな波紋を広げています。


 この記事を見た後にあらためて、北朝鮮の地図を見つめてみました。


 すると、獄につながれた囚人が、冷たい床に座りながら、カービン銃みたいなのを、俯きの姿勢でせっせと磨かせられているイメージが湧いてきました。


 頭は慈江道のあたりになりますが、黒い覆面を被らされています。


 国土全体の形から、囚人労働の姿が浮かび上がっているのです。
0

2014/2/27

左手と右手とが握手した形をしているのが、東西ウクライナ。  村のあちこち村おこし

 東西分裂の危機もはらんだウクライナ情勢になりましたね。EUも心配しています。


 今朝の日刊赤旗の、ウクライナ政変報道を読めば、そもそものウクライナの歴史からしても、東西に分裂する可能性まで漂ってきました。


 ウクライナの言語圏を色分けした地図(AFP時事)が、記事に添えて掲載されていました。


 一見して両者の握手に見えましたが、奇妙なことにウクライナ語が主要言語となっている西部地域が差し出す【右手】に対して、ロシア語が主要言語である東側が、【左手】を差し出してギュッと握りしめているような図に見えてきました。


 握手は通常右手と右手を差し出して握りあいますが、右手に対して左手を差し出すような違和感が、ひょっとしたらあるのかもしれません。


 しかもこのロシア語圏の【左手】には、鎖のようなクリミア半島ともうひとつの半島とが、下がっているところも暗示的で印象に残ります。


 この鎖の断片みたいなクリミア半島とやオデッサあたりは、クリミア戦争や露土戦争の激戦地であり、また、ロシアの軍港もある軍事的にも大変重要な地域にあたりますからね。

 記憶がうっすらとしていますが、ロシア革命を描いた『戦艦ポチョムキン』の中に、オデッサは出ていたのではないかと思うのですが…


 ウクライナ情勢は、これから、ロシア側ががっちりと政治力を発揮して、柔道ではないけれど抑え込みに入るのではないかと、直感は私に語りかけているのですが…
0

2014/2/27

2・26事件が起きた1936年…雪景色の中  村のあちこち村おこし

 皇道派と統制派と、当時の陸軍は別れていたんだとか。


 2・26事件が起きた【1936】年を、テンキー表示してみるとサーベルを斜めに払ったあと、捧げ銃の姿勢をとる陸軍士官学校出の兵たちが整列した情景が浮かびます。


 雪が静かに降りつつある中に…


 【36】の並びが、ヒラヒラとそこに舞い降りる雪の花びらです。


 NHK歴史館の中に、わが熊本県にも関係が深い武藤章の名前が出ていましたね。


 経済の閉塞状態は【1929】年に始まりましたが、これまた世界的な大恐慌が起きた年。


 【1929】をテンキー表示してみれば、ウォール街で株式取引をしている仲買人が、手指で合図をしながら、ヤイヤイとやりあっている姿になりました。


 テンキー表示の中で、これほど最悪はないと思えるペケ印【X】となるのは【1937】です。


 ナチスのハーケンクロイツにも似たこの年は日本にとっては、やがて【1945】の無条件降伏にいたるまで原因→結果・原因→結果の必然の一直線の展開となった日中戦争が、事変という名前で開始された年でした。

 戦後の日本においては、大半の戦死者と戦争被害者は、最後の【1945】年に集中しているため無理もありませんが、太平洋戦争の記憶と反省が主であり、日中戦争は一体誰が始めたのかについてさえ、後景に押しやられた感があります。


 二度と戦争の悲惨をこの地上からなくしていくため、歴史から教訓をしっかり学ぶためには、日中間の戦争、とりわけ最悪のペケ印【X】となる【1937】年に何が起きたかを熟知するようにしなければなりません。

 中国に関する検定が、日中友好協会によって始まるようですが、いつの日か私も、テンキー年号暗記法を駆使して応募したいと思います。

 隣国のことはよく知らなければなりませんから。


 【1945】のテンキー表示から私の脳裡に浮かぶ光景は、アメリカの空母に向かって海面すれすれに水平突入していく特攻機の航跡です。


 斜めにあがる猛烈な弾幕をかいくぐりながら…


 戦死を強制された無数の若者の無念を思えば、今安倍晋三総理が進めている『戦争ができる体制づくり』に反対する声を、たとえひとりひとりの力は小さくても上げていく時です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ