한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/24

埼玉県の浦和レッズがすっかり有名になりました。Jリーグで初めての無観客試合  村のあちこち村おこし

 人種差別問題が5Jリーグまで出てくるとは…


 最近の日本もアンネの日記が破られたりハダシのゲンが撤去されたり、おかしなことが続きますが…


 ヘイトスピーチはまだ直に見たことはありませんが、どこかおかしな雰囲気が出てきてはいないかと心配しています。

 埼玉浦和レッズは清水エスパルスと無観客試合をして、売り上げ減は1億円だとニュースで知りました。


 Jリーグにも興味がないし、今まで浦和なんて地名は知識がありませんでしたが、今回の件で私もしっかり認識しました。


 果たして2020年の東京オリンピックパラリンピックを開催する国として、日本がふさわしいのかどうかが、疑われる事態です。


 しかし、これを機に一切の差別はやってはいけないし、スポーツの世界から差別を排除していこうと、考え直す機会にしなければなりません。


 安倍総理がオランダのアムステルダムのアンネ記念館を訪れて、本が破られたことについて、二度とこのようなことがないようにしたいと述べたことはよかったと思います。


 ついでに言えば、オランダ人女性を日本軍が関わって強制的に従軍慰安婦にしたことが、正式の裁判記録となっている、インドネシア・ジャワ島のスマランを訪問してはどうでしょうか?


 その跡地に行かなくても、せっかくオランダを訪問したなら、オランダ在住の従軍慰安婦関係者に会って話を聞いて欲しいとも思うのです。


 もしかしたら、当事者ご存命かもしれません。


Satellite images from


 さて、マレーシア航空機のニュースを聞いていて、インド洋のまん中に米軍基地・ディエゴガルシアがあることを再認識しました。


 耳にしたことのある地名ではありましたが、このように広いインド洋のまん中にある島だとは…


 スペイン語の地名のようであり、イギリス領であり米軍基地があるとは複雑な経過を辿っているようです。


 NHK放送大学を録画して、中国史を勉強しているのですが、インド洋は、中国の明代初期に鄭和(ていわ)が艦隊遠征していました。


 鄭和はイスラム教徒ではなかったかと思うのですが、アデンを経て紅海に入り、メッカを訪問しています。


 アラビア湾のイラン側の入口・ホルムズを見つめていて、急にイメージが湧いてきました。


 インド洋全体のシルエットが貢ぎ物を捧げ持つ、ベールと黒い服を着た女性の姿になりました。


 ベールベンベンベンガル湾。ベンガル湾がベールを被った頭になり、【ベールを編んだ アンダマン】


 ホルムズ海峡が、何か見えない神から液体を受けている手になりました。


 インドのアラビア海に面したあたりにカリカット。首飾りのダイヤは何カラット?


 この女性がダイヤの首飾りをしているとするなら、カリカットあたりになりそう。


 カリカットは、ゴアとともに、インドの歴史に登場する重要な港町でありながら、アラビア海に面しているのかそれともベンガル湾に面しているのか、区別がつかないでいたのですが、【何カラットのダイヤかカラカラカリカット】と唱えながら覚えたら、もう間違うことはありません。


 アンダマン諸島は、ちょうどベールの女性の頭から、レースを【編んだ】ような場所に並んでいます。


 鄭和の艦隊は、ソマリアの【モガデシオ】にまで到達しています。【儲かったデショ?】


 ソマリアの首都のモガデシオは、こじつけ暗記がなかなか考えつかなかったのですが、鄭和艦隊が到達した事実を知って初めて覚えることができました。


 ホルムズは、
【誉めよ讃えよホルム〜ズ】
【ホメロス メロス ホルム〜ズ】
などと意味不明の言葉を何度か唱えたら、何とか覚えられそうです。


 パンパンパンのパレルバン。でんでん虫のドレスデン。ドデスカデンのドレスデン。


 急に遥か遠くのドイツになりますが、ドイツはインドの方から見たら、クルッと丸い殻をしたでんでん虫に似てはいないでしょうか?


 チューインガムを噛んだようなチューリンゲンの森。


 大空襲を受けたドレスデンは、旧東ドイツの東南に片寄った、インドに最も近い地にあります。


【ドデスカでんでん デンデンドレスのドレスデ〜ン】


【編んだマンガのアンパンマン】アンダマンSea。
0

2014/3/23

【広島・岡山・鳥取・兵庫】4県合わせて遊園地の機関車のよう。  村のあちこち村おこし

 岡山県と鳥取県を合わせて、絵日記【坊やの顔】に見えてきました。


 岡山県は可愛い坊やの【お顔】です。【お顔山】です。鳥取県は【鳥】の巣みたいなモジャモジャ髪。


 境港市の殿様のチョンマゲみたいなのは、寝癖かそれともお洒落?


 坊やの口はシャクリあげていて、生意気そう。


 こんなワンパク坊やですが、遊園地の機関車に乗るのが大好きです。


 ひとつ秋(安芸)の宮島まで機関車運転して行こう!


 すると鳥取県は運転席になりました。兵庫県はというと、石炭車の石炭【庫】。


 走っているうちに、この蒸気機関車はいつの間にか流線型の新幹線に変わっていました。
 山口・島根を加えたら山陽新幹線。


 話は変わって、地球の歴史です。


 地球が誕生したのは46億年前だとか47億年前だとか申します。


 銀河系宇宙の中心を太陽系が1回転するのが2億年。


 するとちょうど23回転したぐらいの勘定になります。


 億年単位の地球の歴史を実感するには、アナログ時計の長針と短針で表現してみると、頭の中に入りやすいのですが、23周したということは時計盤で表現するのに、偶然にも大変好都合です。


 なぜなら23時と言えば、もうすぐ真夜中の12時に近いということですから。


 現在の時刻を便宜的に夜の11時半だとします。すると短針と長針とがどの位置にきているかは、頭の中に映像として描けるのではないでしょうか?


 今から1億年前は、この時計ではちょうど11時になります。


 昨日の朝日新聞の『ニュースがわかる!』に、小惑星ががユカタン半島に衝突して、恐竜を含めて地球上の生物が大絶滅した原因は、硫黄分を多く含むユカタンの岩石と反応して、大量の三酸化硫黄ガスが発生し、水と反応して硫酸の雨になって降ってきたためだという説が、千葉工業大学などの研究チームによって発表されたそうです。


 それが今から6550万年前のことだといいます。


 時計盤で表現すれば、午後11時10分ぐらいの時刻でおきたことになります。


 小惑星と衝突するなどという、まるでハルマゲドンみたいな大惨劇が起きたのは、地球の歴史から見たらほんの20分ほど前のことだったとは…


 ゴンドワナ超大陸に地球上の陸地がみなひとつにまとまっていたのは、2億年前だとか…すると時計盤で表現すれば、午後10時半のことだとなります。


 まだテレビを見たり宿題をしたり風呂に入ったりしている時です。


 宇宙スケールでものを考えるためには、このように時計盤を描く方式の威力が証明されたようで…

……・……・……・……・……・……・

 何かと何かをペアにしたら覚えやすく思いだしやすくなります。


 例えば、秋田県八郎潟あたりに男鹿(おが)半島があります。


 しかし太平洋側の宮城県には似た地名の牡鹿(おしか)半島があります。


 どちらも鹿で似ています。さてどう区別して覚えたらよいでしょう?


 私もしばらく考えてみました。


 その結果、八郎潟の八郎は人間の男の名前ですから、鹿に似ている男という意味で、男鹿半島。


 ギリシャ神話に出てくる半神半獣のケンタウルス一族のようです。


 反面太平洋側の牡鹿半島は純然たる牡(おす)の鹿なんだと。


 また、牡鹿半島の近くに女川(おながわ)原発があります。


 この女川(おながわ)という地名は、東北の反対側の日本海側海岸にある、男鹿(おが)半島とは、東北の山脈を【天の川】に見立てたら、牽牛と織姫伝説を連想させるペアにしてみるとそれらしくなりそうです。


 【女川(おながわ)】とは全く天の川を思わせる地名ではあります。


 これでやっと男鹿半島と牡鹿半島…どちらがどちらなのかの区別がはっきりつきました。


 白ロシアのミンスク。


 NATO加盟国を、ボルゴグラードを経て、カスピ海の向こう側のトルクメニスタンを目指して、サイクリングに出発する青年の顔だと思えば、ミンスクはその目に当たります。


 ミミズク ミンスク ベロルシア。

 ベロベロミンスクベロルシア。


 さすがに自転車です。ハアハアと息を切らして、ベロ出して【ベロルシア】しまいました。
0

2014/3/23

【泊原発】と青森県の地理の覚え方 どこか工具に似ている半島の形  村のあちこち村おこし

 泊(とまり)原発は止めなくては…


 『1日にひとつのことを覚えていけばよい』
とは、誰かの言葉だそうです。


 しかし大変悠長な話だなと思っていました。


 でもようやくその『1日かけて』の意味がわかってきました。


 例えば、【泊原発】とはたまに耳にするけれど、北海道のこのあたりにあるということは、目に焼き付けたつもりでいても、次の朝目が覚めた時には、おそらくすっかり忘れてしまっているだろうと予想されます。


 しかし、何かこじつける方法はないものかと1日も考え考え…やっと閃きました。


 北海道の函館あたりと青森県の津軽・下北の2つの半島とは、どうも原発排気塔と排気筒に見えます。


 函館あたりの螺(ネジ)みたいな海岸線は、その原発を何とか止めようとする函館市民の気持ちが表れているようで、その工具の根本にあって、力を入れる腕の筋肉みたいな位置にあるのが、いみじくも【泊】ではありませんか。


 この図が浮かびさえしたら、泊原発は腕の力瘤のココなんだと指差すことができるようになりました。


 カチッと記憶に刻んだと思えるところまで考え抜く…これぞ1日かけてやっとひとつ覚える…の実践例になります。


 もうひとつ、福岡県の【宗像・沖ノ島】の世界遺産について、記事を読みましたが、その中に【海中道北】という言葉がありました。


 これは、沖ノ島を祭祀場として対馬を経由して、釜山あたりとの往き来をしてきた一帯を総ぐるみで称する、古代からの地名のようです。

 【海北道中】とは、【西海道】につながるような語感があります。


 【海北道中】もこの際、【北海道】と関連づけて頭に入れましょう。


 北海道をロシアの沿海州の方から眺めて、オホーツクの海岸線に注目すると、キリンの鼻筋に似ていて、かなり首をねじった感じになりますが、サハリンが、垂れ下がった木の枝に見えてきました。


 鎖国時代にも、サハリンを通じての交易があったようです。


 さて、日本全国に現在ある原発は56基。処理しなければならない放射性廃棄物は49万6千立法メートルになるとは、今日の赤旗に紹介されていた時事通信社の取材記事です。


 早速テンキー表示してみたら、【56】を核のゴミと見なして、ユンボがグワーッと掬いあげようとして【496】、どこに持っていけばよいかもわからずそのままストップしているイメージとなりました。


 でもその量が、東京ドームの4割と書いてありましたので、だいたいの嵩がイメージできました。


 ならば、熊本ドームを物差しにしたらどうなるのでしょうか?


 熊本県人にとっては、東京ドームは見たことがないからどうもちょっと…です。
0

2014/3/23

五輪工事で東京はセシウムが舞うことになると、週刊誌が…  村のあちこち村おこし

 宗像(むなかた)・沖ノ島を、世界遺産にしようと、福岡県の方では運動をしているようです。


 しかし熊本県人としては、宗像の読み方すらそれほど知られていないかもしれません。


 九州全体の形から、御幣を振って祭祀を行っている神官の姿が浮かんできましたが、頭は【胸・肩】の高さに下げています。


 ですからこの絵を浮かべたら、宗像(むなかた)という地名が思い出しやすいと思います。


 さて最近、コンビニに並んでいる週刊誌は、若い女性の裸が満載で、ヘアヌードの写真も平気で満載です。


 ヘアヌードは見飽きてしまって、辟易です。


 しかし、中に見落とすことのできない記事も散見されますから、コンビニに立ち寄る時にはできるだけ速読に努めています。


 フクシマの事故の際に東京に降ってきたセシウムが、いまだ地面下5センチの範囲に留まっていて、道路工事などで掘り返したら、空中濃度があがる状況なんだそうです。


 熊本県など九州各地にも、関東地方から避難してきている人がけっこうたくさんおられるようですが、これを読めばその人たちの気持ちが、なるほどと頷けます。


 これを読めば、工事によってセシウムが舞い上がって、空中濃度が上昇する数値変化をしっかり測定して、これではオリンピックに来られる内外のお客様に『お・も・て・な・し』が提供できないなと判断できた場合には、勇気を持って開催を返上することもありうると考えていた方がよさそうですね。


 なぜならオリンピックとは、『健全な肉体と健全な精神の祭典』であり、不健康を頂戴する場になってしまっては趣旨に合わず申し訳ないからです。


 また、別の週刊誌には、韓国軍が朴政権時代にベトナム戦争に参加して、残虐行為をやっていたことを書いていました。


 この事実は、韓国の市民参加型のネット新聞が暴露したみたいです。


 ずっと以前に始まったと聞いていた市民参加型のネット新聞が、いまだ韓国で健在であることを知って喜んでいます。


 安倍政権が目指す解釈改憲で、『集団的自衛権』の名のもとにアメリカが行う戦争に日本が参加するようなことになれば、戦場の極限心理に陥り、この韓国軍のようなこともあり得ないとは決して言えないと思わなければならないのではないでしょうか?


 ベトナム戦争における韓国軍の行動を調べるためには、ベトナムの旅番組を見るなどして、まずは地名を少しずつ覚えていかなければならないなと思いました。
0

2014/3/23

4月17日は、菊陽病院のぞみ会(家族会)で、パソコン教室です。  村のあちこち村おこし

 朝日新聞の全面広告のページには、宗像・沖ノ島と関連遺産群は、ユネスコの世界遺産暫定リストに記載されたとして、詳しく紹介されています。


 世界遺産に登録される一歩手前だということで、今後の課題をいかにしてクリアしようかという内容が書いてあるようです。


 『阿蘇』も同じく世界文化遺産登録を目指していますので、『宗像・沖ノ島』がどのような運動を展開しようとしているのかを知れば、参考になるはずです。

 【イコモス】というのが、その可否を審査する諮問機関だそうですが、【イコモス】とはまた【肥後モッコス】みたいな名前です。


 読みながらあらためて九州地図の形をぼんやり見ていたら、今までにない情景が頭に浮かんできました。


 神官らしい人が白い衣装を着て、手に祭祀の布か鉦みたいな道具を持って、振りながら鳴らし舞いながら、トランス状態になって北西の朝鮮半島の方に頭を下げている場面です。

 足は薩摩半島と大隅半島。裸足です。

 神道の装束のようで、鉦や布や太鼓もありそうです。それは、長崎県の複雑な海岸線の出入りが表現してくれています。


 宗像のあたりは、頭を低く垂れている後ろ姿です。


………・・……・・……・・……・


 さて去年から、月に1回のペースでパソコン教室を家族会で始めていまして、だんだん調子づいてきました。


 その先生とは誰かと申しますと、恥ずかしながら私です。

 Wordを使って、ブラインドタッチで日記の入力ができる程度までは、何とか漕ぎ着けることができました。


 次にExcelをとの希望も出てきたようなので、私も教えるためには、泥縄式に『にわか勉強』を始めないといけなくなり、本屋さんから早速入門書を買いました。


 私もExcelを使いこなすことは必要だとは思っていたのですが、ついついズルズルと勉強を先延ばしにしていました。


 この機会を与えられたことにより、私も重い腰をあげる踏ん切りをつけることができます。


 家族会でパソコン教室をやるというのは、ひとりで鬱々と悩み苦しんで下を向いてばかりいる家族の方がもしもおられるならば、心の重みを解き放つ、ひとつの集まり場所の提供にもなりはしないかと思っています。


 何か自己啓発をしながら、ついでに何気ない会話をするのもよいのではないでしょうかね。パソコン操作の習得は、そのひとつです。


 アルツハイマー認知症対策でいうところの、脳を鍛練するダブルタスクでもあります。


 仕事をする能力としては、パソコンの基礎程度ではまだまだおいそれといかないまでも、パソコンの勉強というものは、昨日まではできなかったことが今日はここまではできたというような、具体的に目に見える達成感を味わうことができます。


 少しずつ自信がついてくるというのは、《心の健康》にはよいものではないでしょうか?


 パソコンができるようになれば、社会に対しての、例えば回覧板を作ってみたり、年賀状づくりなど、何らかの意見表明ができるようになることであって、自然と社会とのつながりが開けてくる可能性を持っています。


 するといつの間にか、積極的・能動的に社会に対して働きかけるというような、《心の向きの変化》がもたらされるかもしれません。


 さあ次回の教室は家族会室にて、4月17日の午前10時から12時までとなっています。


 私もExcelの勉強をして、準備をしなくては…
0

2014/3/22

年号を、東経と北緯とで覚える方法。頭の中に地球儀ができます。日本国憲法の条文もあり…  村のあちこち村おこし

 緯度・経度で年号を暗記する方法を試してみようと思います。


 例えば、東経45度付近には、ロシアのボルゴグラードがあります。


 一方では1945年は第2次世界大戦が終わった年です。


 ボルゴグラードは、当時スターリングラードと言われて、ナチスドイツ軍とソ連軍とが激しい攻防戦を繰り広げられたことで有名です。


 第二次世界大戦の行方を決めた、いわば天王山です。


 また、東経145度には、北海道の網走があります。


 12年も獄中で頑張り抜いた宮本顕治元委員長が、網走刑務所から出てきたのが、1945年のことでした。


 こんなふうに、年号と地理とを関連づけて覚えていくと、頭の中に、緯度・経度付きの地球儀ができあがっていくだろうと思います。


 そうなると、ラジオから流れる漁業気象の等圧線放送も、耳で聞いただけで、だいたい頭の中に描けるようになるだろうし、逆に世界地図を見ると、そこに世界史やその他もろもろの記憶が甦ってきたりすることになりはしないでしょうかね?


 緯度の線で、天文学的に重要なのは、北緯と南緯の23.5度つまり南北の回帰線及び、赤道がどこらあたりを通っているかです。


 なお、1923年のまん中付近の9月1日には、関東大震災が起きています。


 さて、オーストラリアのアボット首相の名前から連想したのですが、オーストラリアの広大な国土自体が、バスケットボールのバスケットに見えてきました。

 そのバスケットに、奇妙な絵になりますが、燕が巣を作ってかえった雛が3羽、押し合いへし合いしているように見えまてきました。


 ヨーク岬半島の付け根にある【ケアンズ】は、有名なリゾート地らしい。


 燕の雛たちは、親鳥がせっせと虫を取ってきて口の中に入れてよく【ケア】してやらねば、死んでしまいます。


 【ケアンズ】は、ちょうど親燕が巣の縁に停まる場所にあたります。


 ニューギニアの形は、森の中をヒラヒラ飛び回る極楽鳥のようです。


 ポート【モレ】スビーは、日米戦において目標となった地名ですが、極楽鳥が飛びながらオシッコを【洩れ】て【ビー】と落ちてくるような響きがあります。


 さて、『いつでも元気』という民医連の雑誌を読んだら、アフリカに自生しているバオバブについて紹介していました。


 マダガスカルは、2億年も前に存在したゴンドワナ超大陸の中心地だったとは、初めて知りました。


 マダガスカルは、バオバブ分布の中心地でもあったそうです。


 そう思ってマダガスカル島の形は、超古代人の足形に見えてきました。


 アフリカ大陸も、ビクトリア湖を目として、角のある不思議な顔の超古代人が、マダガスカル島を見つめている図に見えてきました。


 2億年と言えば、太陽系が銀河系宇宙を1回転する時間です。その頃文明が存在していたとしても、大陸衝突による造山運動により、痕跡は地層の中に埋もれてしまっていて、私たち人類はそれを知ることはできないのです。


 ただ宇宙を思わせる奇妙な形のバオバブの木だけは、当時のことを記憶して立っているのかもしれませんね。


 銀河系一周が2億年というのは、地球史を頭に入れていく時には、アナログ時計盤みたいに映像化して記憶することができます。


 例えば、1億年前には銀河系中心のブラックホールの向こう側の、時計盤で言うならば、12時のところに太陽系がいた時なんだなというふうに…


 この場合、太陽系は惑星は反時計回りに回転しますが、銀河系中心に対しては、時計回りに回転しますから、恐竜が絶滅したのは、何時頃などと、時計盤を描くのは都合がよいようです。


 さて、日本国憲法の20条は信教の自由です。世界地図で東経20度はセルビアのベオグラードあたりになります。


 イスラム教やキリスト教など、宗教が入り乱れていて、互いに争いが起きてきたバルカンの火薬庫です。


 1937年は日中戦争が始まり、南京大虐殺があった年ですが、日本国憲法の37条は
『すべて刑事事件においては、被告人は、公平な裁判所の迅速な公開裁判を受ける権利を有する…』
とあります。

 当時、戦時国際法が存在していたはずですが、日本軍は宣戦布告はせず戦争ではなくて、日華【事変】と言っていました。


 英語で言えばチャイナ・インシデントです。つまり単なる『出来事』にしていました。


 これは残虐なことをやっても構わないという合理化につながっていたのではないかと、私は推察するのですが…


 日本国憲法の37条。これは南京事件と重ね合わせたら覚えることができたでしょうか?後日思い出せるかどうか…確認してみたい。


 赤旗手帳の重宝することは、日本国憲法の条文が全部掲載されていることです。


 今日のにしはら保育園の卒園者は、2クラスで合計56人だったのですが…


 日本国憲法の56条は、両議院は、各々3分の1以上の出席者がなければいけないという主旨です。


 コロコロピッコロ、コロラドコロコロと、園児たちが最後になごり惜しそうに会場を去っていく姿に重ね合わせたら、日本国憲法の衆参両院の成立要件が簡単に思い出せるかもしれません。


 東経56度は、ウラル山脈の西側ぐらいであり、ユーラシア大陸の中で約3分の1のヨーロッパ部が、このあたりだと思えば、【3分の1】が思い出せそうです。
0

2014/3/22

松戸市で消費税増税中止を求める会ができたとか。オマッドさん!  村のあちこち村おこし

 新聞記事は、できるだけ地理と歴史の勉強に結びつけるために、じっくりと駄洒落こじつけ暗記法ができるまで、脳味噌をタオルを絞るように絞ることにしています。


 今朝の赤旗に、千葉県の松戸市で『消費税増税中止を求める会』が、去年11月にできて、商店街に向かってマイクを向けていることが紹介されています。


 千葉県松戸市という地名は、いつもよくニュースなどで耳にしていました。


 しかし一体、地図上ではどこなのか頭の中に全くイメージできませんでした。

 しかし、房総半島の形が、お尻が大きいオバチャン体型に見えるとのご指摘を受けて、よく見たらなるほどドンピシャリです。


 戦時中のモンペ服を着ている図柄にも思えて、両足は地下足袋。ぴったりと合わせてキヲツケの姿勢です。


 しかし、ムーミンみたいな長い顔。


 口には重いハンドマイクを両手で抱えて…


 初めて街頭に出ての宣伝活動をするということで、少し緊張ぎみで、マイクが下向きです。


 しかしマイクから
『オマッド(お待ち遠=お松戸)さん!』

 との第一声を元気よく出してみら、もう後は肝っ玉。


 ハンドマイクを持った、ムーミンみたいなこの、長いお顔の頼もしい女性を思い浮かべさえしたら、もう松戸市がどこにあるかは、しっかり記憶できたのではないでしょうか?


 あえてモンペ服で登場されたのは、安倍総理が集団的自衛権という名の、『アメリカと一緒に戦争ができる国づくり』のために、解釈改憲に踏み込もうとしていることに対して、危機感を抱いてのことでしょう。


 ちなみに、東京湾を原付バイクで走り回る青年の姿とイメージした絵の方なら、これを少し変えて、頭の上に出前の料理を乗せて、よろよろと配達に回る姿にしました。


 すると、
『オマッド(お松戸)さま』
と、頭の上の配達の品が落ちないように片手で支えるポーズになります。


 交通量の多い現代ではもはや見ることができない光景ではありますが。


 いずれにしてもこれからは、松戸市のことを、
『おマッドさん』
と、『お』を付けて読むことにすれば、もう地図上の場所を忘れることはないし、すぐに思い出せるでしょう。


 …

 さて、国会で安倍自公政権が提案した予算案が、日本共産党など野党の反対を押しきって、賛成多数で可決されました。


 95兆8823億円の大型予算なのに税収として計算に入れているのは、約半分の50兆ほど。


 これは家計だと考えたらおかしなことなんですが…


 【95兆8823億円】


 この数字を、どのように料理して頭に入れたらよいかを、1日かけて考えに考えました。


 西暦年号になぞらえたら、阪神大震災があった【1995】年の【95】、ソウルオリンピックが開かれた【1988】年の【88】、そして関東大震災があった【1923】の【23】のこの3つを合わせたら、【958823】となります。


 つまり、オリンピックが大震災と大震災とによって両側を挟まれた格好の数字になってしまいました。


 東京オリンピックパラリンピックは、地震の影響を受けるのではないか? 予算は地震の発生について、備えが十分ではないのではないかと、暗示しているような気がしてきました。


 何にしても、最近200年ぐらいの歴史年表を覚えておけば、1から100までの数字には連想を働かせて記憶しやすくなることがわかりました。


 そうであるなら、江戸幕府の後半・1800年ぐらいからの歴史をしっかり頭に入れていこうと、あらためて思い直しました。


 【95】を東経とすれば、ニコバル諸島のあたりになります。中国でなら莫高窟。ミャンマーのヤンゴンあたり。


 インド洋ならたまたまマレーシア航空機が墜落したのではないかと、捜索が行われているあたりになりました。


 オーストラリアのアボット首相は、パースの南西2500キロほどのところにマレーシア航空機が墜落している可能性があると、テレビで言っていました。


 バスケットボールでは、軸足を動かさなければ、もう片方の足はどのように動かしてもよいとする、ピボットというルールがあり、アボット首相の名前はすぐ覚えてしまいますね。


 しかしながら、パースから2500キロとは、どの程度の距離なのか頭の中に想像するには、日本列島の物差しが役立ちそうです。


 東京を基点にして北海道の宗谷岬までが約1000キロ、東京から鹿児島県の突端までがまあ1000キロ、さらに鹿児島県から南西諸島の石垣島あたりまでが、また1000キロ。


 この物差しを頭に入れておけば、パースから2500キロと聞いた時に、遥かに遥かに遠い海だということが実感できます。


 それにしてもインド洋とは広いものですね。


 95兆円と東経95度。
0

2014/3/21

ダーウィン爺さん、髭をしごいてメルビルよ。『クイズダービー好きなんだ』  村のあちこち村おこし

 地理の暗記に身体表現を使う。


 外国の人々に、世界地理踊りをご披露したら、喜ばれるに違いないと思うのですが。


 ダーウィン爺さん白鯨を、追いかけ追いかけ、メルビルへ。


 白鯨は、どんな進化をたどったろう? 白髭撫で撫でアーネムい。


 上天草の タラソかな、入浴(ヨーク)岬でひと平泳ぎ。


 口の中には金歯(キンバリー)入れ。鼻輪も付けてダービーよ。すっかり爺ちゃんなりました。


 涙ももろく思い出す。ついついウルル 涙もこぼる。


 見てよクロール抜き手でも。
 前にヨークよ、後ろもヨーク。


 どんな【ドナウ川】問題…ゆっくりと【ウクライナ】


 ボールガ ドンドン ボールガ ドンドン

 ドンツクドンツク ドンドン ツクツク ドンツクドンツク ドンドン ツクツク ドネツクドンドン ツクツク ドネツクドネツク ドンドンドンドン

ドニエプル?


 最後のドニエプルというところでは、顔を斜めにして腰を低く、ニッコリ笑って振り返り、シナを作ります。


 さて、赤旗ハノイ特派員報道によりますと、タイの【パタヤ】で南シナ海行動宣言(DOC)に基づいて、南シナ海行動規範(COC)について、ASEANと中国とが今日から3日間、話し合う予定のようです。


 パタヤは、バンコクの南東側の海岸に面した町のようですが、国際会議には適しているようです。


 ゴルフのパターのような微妙な傾きをしている海岸線です。


 パターを寄せるように、首都のバンコクに向けて、DOC・COC(どこそこ)行きつ戻りつする場所がパタヤみたいです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ