한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/3

日本地図を見ていたら、またまたいろんな人や動物の姿が浮かんできました。  村のあちこち村おこし

 小学校の子どもたちに、読み聞かせをしてきました。春休みを控えて今年度はもうお仕舞いです。


 子どもたちには、地図を見る楽しみを味わってもらいたいので、どこかに目玉を書き加えるだけで、地図から思いがけず動物などいろんな面白い絵が、ピョンピョン跳び出てくるということを、最後に教えたくなりました。


 例えば、青森県の下北半島が、宇宙からやってきたエイリアンの横顔に見えてきます。


 北海道の室蘭市あたりの海に、北北西の方向に長い鼻を巻きながら、立ち上がって芸をしている象の姿が見えてきます。ボールの上に乗ってのバランス芸でしょうか?


 津軽海峡から青森の下北半島と津軽半島に挟まれた湾内には、少しいびつになりましたが象の前足があるようにも見えます。


 津軽半島は、宇宙を指差しているようにも、中国の袂を翻しながら、祈りのポーズを取っているのか、あるいはお茶をすすろうと口にお椀を捧げ持っている姿のように見えてきました。


 岩手県の形を、朝鮮の民族衣装のチョゴリと見たら、青森県はチマの韓国女性になりました。


 ロシアの沿海州のハバロフスクかウラジオストクかナホトカあたりを見つめて、息子が帰還船に乗ってシベリアから戻ってくるのをひたすら待っている姿になりました。


 千葉県は爪先で立つ左足で、埼玉県は前につきだした右足。


 茨城県はスケーターの衣装。福島県は上着を前に腕を出して頭から脱ごうとしているところ。


 4県つないで、女性フィギュアスケーターが、リンクに出る前に着替えている姿になりました。ソチのオリンピックを見たからこそ、フィギュアスケーターの絵が発見できたのだと思います。


 四国の4県を、徳島県をハイハイする赤ちゃんの顔にすると、香川県は毛糸で編んだ帽子。


 高知県はハイハイする赤ちゃんの手足になりました。


 兵庫県が狸になると、淡路島はしゃがみこんだ狸の尻尾が、垂れている姿になりました。


 広島県・岡山県は、島根県・鳥取県とともに、草を食みながら西に向かって移動する、牛かムーの群れに見えてきました。


 福岡県は犬の頭で、大分県はその犬が口をあんぐりと開けたて欠伸をしているようです。


 行橋市のあたりに眠そうな犬の閉じた目が位置しています。佐賀県は犬の耳。

 この犬は、熊本県と宮崎県の防寒着を着せられていますが、鹿児島県のお尻と二本の短い脚は外気に晒されて寒そうです。



 今度は中国地方を中部地方の方から西を上にして見ると、広島県を顔とした、西洋の騎士が、鎧兜を身に付けて、馬に乗っている姿が出てきました。


 淡路島は短剣で、能登半島は長剣です。


 山口県は、尖った伊達正宗の三日月みたいな飾り兜です。

 朝鮮半島を、山東半島の側から、東を上にして見ると、朝露国境を頭にして、カンガルーみたいなピョンピョン跳ねる動物が、デッカイ尻尾でバランスを取りながら、走っていく姿になりました。


 この図からは、中・朝・露の3か国国境付近の開発に、躍進の鍵が潜んでいるのではないかという啓示がありそうな気がするのです。


 北朝鮮は、このあたりで核実験をしてきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ