한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/17

フレルバータル駐日モンゴル大使  村のあちこち村おこし

 民放(ひるおび)で、モンゴルで開かれた、横田めぐみの孫・ひ孫との面会について論評していました。


 いつも外国から特派員報告をやっていた、手嶋さんも登場。


 重要人物として、モンゴル駐日大使のフレルバータルさんのことが、紹介されていました。


 モンゴルの首都はウランバートルですからフレルバータルさんの名前は、【ウランに触れたバータルさん】と覚えることにします。
 【ウラン】を外交的な核心部分という意味に解釈して覚えるのです。つまり核心に触れる話が、バーターできる人の意味になります。


 モンゴルは、エルベグドルジ大統領とアルタンホヤグ首相。


 口がなかなかスムーズに動きませんから、何度も繰り返し唱えなければなりません。


 日本人はエルとアール、BとVとの発音が苦手でドジな思いをすることが多いのですが、エルべグドルジ大統領もひょっとしたら同じ悩みがおありではないかと想像しながら、覚えることにしました。


 アルタンホヤグ首相の方は、アルタイ山脈の方を見やりながら、ぼやいておられる人に違いないと思いながら。


 ところで、アルタイ山脈とはどの辺にあるか、地図の上で示せる人はどれだけいるでしょうか?

 
 ところで、岡山県はガオーっと吼える虎の大きな顔に見えますが、倉敷市はその顔を支えるために、何かを敷いたあたりに当たります。


 鳥取県の【鳥】という漢字は、【一】を引き算して取れば、烏(カラス)になります。


 よって鳥取県を烏のカアカアという鳴き声を浮かべたら、おガオーとカアカアで【岡】山県と、ちょっと苦しい連想を考えました。


 しかし、ネットで鳥取県の地図を見たら、米子市から境港市にかけてが尻尾のようで、まるで虎の胴体はこちらですよと示しているかのようです。


 【糞】も【屎】も発酵させたらメタンガス発電に使うメタンガスを供給してくれて、非常に役に立つものです。


 いずれも【米】の字が含まれています。米子市の位置はというと、地理の把握に都合のよいことには、虎の胴体のお尻に近い方に位置しています。


 境港市は、虎の尻尾の格好にそっくりですから、島根県側ではなくて、鳥取県側にあることが、イメージとともにくっきりと頭に入りました。
0

2014/3/17

アイソン彗星観測によって、惑星大移動によるオールトの雲誕生の謎が解明されてきたようです。  村のあちこち村おこし

 【アイソン彗星】の名前はよく耳にします。


 しかし何度聞いてもう覚えたと思っても、時間が経過していざ思い出して話そうとすると口から出てこなくて困るのもアイソン彗星です。


 太陽最接近時に崩壊して消滅した、はかない運命のように名前も私の脳の中から消滅したのでしょうか?


 でも、コズミックフロントを見て、アイソン彗星観測によって、マイナス220度の超低温のオールトの雲からやってきたのに、千数百度の高温状態でなければ生成されないはずのカンラン石が含まれていることがわかりました。


 もともとは、太陽惑星誕生の初期には、近くにあって衝突を繰り返して高熱にさらされていたことを教えてくれました。


 このカンラン石の謎を説明する有力な説が、デビソンさんにより惑星大移動説が提唱されました。

 木星と土星とが共鳴現象によって、互いに影響を及ぼしながら、土星が軌道を太陽から遠い方へ離れていき、天王星、冥王星の軌道を外させ、小さな彗星のもとをさらに遠くに撥ね飛ばす・〜


 この連続によって、オールトの雲ができたんではないかという説が、コンピューターでの再現実験によって有力になってきました。


 アイソン彗星は、記憶の彼方に飛んでいきましたが、太陽系生成への知見を深める記念碑的な名前となりました。


 アイソン彗星…なぜか私は全然分野が違うイソフラボンという言葉が浮かびましたが…その共通性はあるでしょうかね?


 愛想つかされないように調べないと…
0

2014/3/17

バカンティ教授だけがSTAP細胞論文撤回に反対しているとか。STAP細胞は本当であって欲しい。  村のあちこち村おこし

 バカンティ教授は、急に有名になってきました。ハーバード大学の組織工学の第一人者だそうです。熊本県知事の蒲島(カバしま)さんが出たのもハーバード大学。


 なんだかバカンティさんとカバ島さんと、音をひっくり返したようで、ふたりをダブらせたら記憶がしやすくなりました。


 小保方晴子ユニットリーダーとともに書いた論文の共著者です。


 私としては、再生医療の突破口を開く技術が、バカンティ教授の説の通りにSTAP細胞論が生き返ることを願っています。


 バカンティ教授の頑張りを決して馬鹿にしないで待ちたい。



 さて、アンネ・フランクの日記を破いていた36歳の男が、ついに逮捕されました。


 男は、
『アンネの日記はアンネ自身が書いたものではないことを訴えたかった』
などと言ったとはニュースで聞いていました。


 とんでもない妄想を抱いて、幻聴に耳を傾けた結果の犯行ではないのかな?


 意味不明なことを言ってるとなれば、罪は問えるのかな?と私はタカをくくっていました。


 しかし、昨日の熊日掲載のロサンゼルス共同記事を読んで、問題の根は深いなと思い直しました。


 ロサンゼルスには、ユダヤ系団体「サイモン・ウィーゼンタール・センター」があり、クーパー副所長の言が紹介されていました。


『男がネオナチやホロコースト(ユダヤ人大量虐殺)の否定者、反ユダヤ主義者によって流布されたデマを共有していることを示している』


 この言葉を知れば、アンネの日記を破って回った男の行為は、確信犯的な、ひょっとしたらネオナチの構成メンバーではないのか?裏側に犯罪者の影が潜んでいないか、慎重に調べないといけませんね。


 だいたいなぜ、ユダヤ人との接点があまりなさそうな日本人が、しかも70年も前の記録を抹消しなければならないのか?


 歴史の偽造を試みる行為という点で、南京大虐殺はなかったとか、従軍慰安婦には強制性を示す文書は発見できなかったなどと言って、過去の日本軍の蛮行の記憶を塗り替えたがる発言の数々と、共通の根っこを持っていると判断できます。


 歴史の偽造をやろうとしている動きには、最大限の警戒をして、反撃していかなくてはなりません。


 サイモン・ウィーゼンタールとは一体何者でしょうか?


 ところで、小野田寛郎(ひろお)さんが、ルバング島の森から武器を置いて出てきたのが【1974】年。


 テンキー表示で、小野田寛郎さんがタバコを立て続けに吸った姿に見立ててこの年号を覚えることにしましたが、タバコを持つ手に見える【ミンドロ島】の名前もついでに覚えることにしましょう。


 『空きっ腹 ミジンコ ミンドロ ミンダナオ』


 【空きっ腹】という言葉が唐突に感じられるかもしれませんが、ミンドロとルバングの延長線上に、スカボロ礁があるからです。


 スカボロ礁のことを地図帳によれば、スカバラ礁とも表記しているのがあります。


 英語表記では、Scarborough Shoalです。空きっ腹ショールと読み替えると、
【空きっ腹 ミジンコ ミンドロ ミンダナオだな】
と、北西から一直線に並びました。


 ルバング島の小野田さんは、ミジンコ入りの水を飲んでいたに違いないということと、ミジンコの形に似たミンダナオ島をイメージしやすく、またダバオ市の名前が浮かびやすくなりそうです。


 
0

2014/3/17

ガオーガオー。虎に似ている岡山県。虎の国から鬼退治。桃太郎の家来は?  村のあちこち村おこし

 岡山県の地図を見ながら、何に似てるかなと考えていたら、顔を少し傾けながら口を大きく開けて咆哮している、虎の顔にそっくりではありませんか?


 岡山県と言ったら、軍師・官兵衛の出身地(?)それとも兵庫県(?)


 頭の中で区別がつきますか?


 今まで広島も岡山も兵庫も四角形の連続にしか見えていませんでした。


 が、この3県のまん中に【虎の顔】が発見できて喜んでいます。


 しかし、頭の中のスクリーンにガオーガオーと大声で吼える虎の顔が浮かんだ時に、その県の名前が【岡山県】だと思い出すのがまた難しく…丘も山もどこにでもあるものだけに…


 ならばこの虎に、【オガーオガー】と吼えさせましょう。

 虎の上を飛んでいる【鳥】にはガオーのかわりに
『カーカー』
と。


 草原の木の下の日陰に寝そべって
ガオー オカー カーカー
と、空の烏となき交わしている描いたらどうでしょうか?


 聴覚野に吼え声と鳴き声とが甦ったら、【お〜か〜やま】を簡単に思い出せるようになりますか?


 中国地方は、瀬戸内側だけでなく、日本海側も覚えるのが難しいです。


 島根も鳥取も名前が互いに保護色のように似ていて、いまだにどちらがどちらだったか迷います。

 広島鳥どり
 ヒロオーカ?


 広島はいくらか頭に描きやすいので、広島を基点にして東に向かって
『ひろお〜か』
頭の音を結んで…


 阪神タイガースは、大阪と兵庫県が本拠地でしょうが、その隣に当たる岡山県民にとっての人気はどんなものでしょうか?


 ちなみに熊本県は、お母さん【くまモン】が、子どもの【くまモン】を背中におぶって、楽しそうに買い物に出かける姿になっています。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ