한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/21

ダーウィン爺さん、髭をしごいてメルビルよ。『クイズダービー好きなんだ』  村のあちこち村おこし

 地理の暗記に身体表現を使う。


 外国の人々に、世界地理踊りをご披露したら、喜ばれるに違いないと思うのですが。


 ダーウィン爺さん白鯨を、追いかけ追いかけ、メルビルへ。


 白鯨は、どんな進化をたどったろう? 白髭撫で撫でアーネムい。


 上天草の タラソかな、入浴(ヨーク)岬でひと平泳ぎ。


 口の中には金歯(キンバリー)入れ。鼻輪も付けてダービーよ。すっかり爺ちゃんなりました。


 涙ももろく思い出す。ついついウルル 涙もこぼる。


 見てよクロール抜き手でも。
 前にヨークよ、後ろもヨーク。


 どんな【ドナウ川】問題…ゆっくりと【ウクライナ】


 ボールガ ドンドン ボールガ ドンドン

 ドンツクドンツク ドンドン ツクツク ドンツクドンツク ドンドン ツクツク ドネツクドンドン ツクツク ドネツクドネツク ドンドンドンドン

ドニエプル?


 最後のドニエプルというところでは、顔を斜めにして腰を低く、ニッコリ笑って振り返り、シナを作ります。


 さて、赤旗ハノイ特派員報道によりますと、タイの【パタヤ】で南シナ海行動宣言(DOC)に基づいて、南シナ海行動規範(COC)について、ASEANと中国とが今日から3日間、話し合う予定のようです。


 パタヤは、バンコクの南東側の海岸に面した町のようですが、国際会議には適しているようです。


 ゴルフのパターのような微妙な傾きをしている海岸線です。


 パターを寄せるように、首都のバンコクに向けて、DOC・COC(どこそこ)行きつ戻りつする場所がパタヤみたいです。
0

2014/3/21

今日3月21日は、サリン攻撃による初めてのテロ、初めての死者が出た日です。  村のあちこち村おこし

 1995年の3月21日はサリンの日。


 初めて化学兵器がテロに使われた日として、またカルト宗教団体がいかに怖いものか、身に染みて理解できた日でもあります。


 【1995321】をテンキー表示してみると、地下鉄への長い階段を下に降りたり上にあがろうとして途中で倒れる人などの混乱状態が、目に浮かぶようです。


 【321】がイメージするのは、急を聞きつけて右手方向から駆けつけた救助隊員たちが、地下鉄入口で立ち往生している状況です。


 さて、ウクライナ情勢です。


 クリミア半島を引き算したウクライナの国土を見ていると、巨大な船か潜水艦が、ゆっくりと進んでいくような絵になりました。


 その進行方向はというと、ボルゴグラード・ドン運河からカスピ海を目指しているようです。


 中央アジアのカザフスタンに向いているようで。


 NATO加盟国の地図が新聞に出ていました。


 エストニア・ラトビア・リトアニアのパルト三国を青年の頭に見立てたら、全体として、大型自動二輪に乗って、前屈みになっているような絵になりました。

 ブルガリアあたりにエンジン部分あり。


 黒海あたりの丸みは、前輪の丸みで、トルコを東前方を照らすベッドライトに見立てます。


 後輪は、アドリア海からフランスの地中海沿岸を経て、スベインのバルセロナあたりの海岸にかけた丸みをあてます。


 イタリアの半島は、向きは反対になりますが青年の脚。


 これは、中央アジアの方までゲバラのようにイージーライダーで走って考えてみようとする青年かもしれません。


 これにペロルシアが加わったら、自動二輪に乗る青年の顔としたら、長く突き出た鼻もあるし申し分がありません。


 この場合、エストニア・ラトビア・リトアニアの三国は青年の乱れ髪になります。


 リトアニアの首都は、ビリニウスです。


 前に、オーストラリアのブリブリベーンと唱えて、ブリスベンを覚えましたが、今度はイヤホンからビリビリニュースが飛び込んできたでしょうか?


 三浦半島あたりの東京湾を含めた海岸線に、原付バイクをノーヘルで走る青年が浮かびましたが、このNATO加盟国で描いた絵は、かなり広大な地上絵になりました。


 絵解き占いをしてみると、今後のベロルシア(ベラルーシまたは白ロシア)の動向が気になるところです。


 ギリシャは後輪の泥除けカバー。


 NATOに加盟していない、スイスとオーストラリアは、両者合わせて、故障した場合のボルトとナットの工具セットに見えます。


 ロシアとEUとの対立が激化してきた時に、何らかの役割があるのかもしれません。


 イタリアは、シチリア島と合わせて、反対向きのブレーキに、脚先を当てた格好ですから、これも何らかの危機にはブレーキ役が果たせる国かもしれません。

 次に、マレーシア航空機の墜落は、オーストラリアのパースから南西2500キロあたりではないかと言われています。


 この際、パースという地名を覚えましょう。


 ニュージーランドの方からオーストラリア大陸を見ると、軍帽を被ったナポレオンの横顔に見えます。


 手話で後頭部に手のひらをパースッとやれば、それはPastつまり過去のことになります。


 過去の嫌なことはパースと言いながら後ろの方にやって、すっかり忘れてしまいたいものですが、航空機テロの被害者はそうはいきません。


 秋にかかって冷たくなってきた、南氷洋に近いインド洋でどれだけ冷たく悲痛な思いでいるかと思うと胸が痛くなります。
0

2014/3/21

日本国憲法は風雲急を告げている。各地の県議会で改憲意見書や誓願などが次々と採択されていると  村のあちこち村おこし

 愛媛県・石川県・熊本県など、保守が強い県議会で、日本国憲法の改正を政府に求める意見書や誓願採択などが、この3月の議会でバタバタとなされていたことが伝わってきました。


 改憲反対!戦争のできる国づくり反対!

 まさに風雲急を告げている状況になってきました。


……………………


 2000年前の昔の中国の戦国時代に、七雄の国々がどのような領土の形をしていたかを見てみると、全く不思議な絵が出てきました。


 【楚】の国は、青年が横たわりながら、天に向かって【韓】の国を、ハーモニカのように口に当てて吹いています。


 西方の【秦】の方角から見たら、【趙】の国は、手のひらを西北の方から差しのべた上に、岩場の上のペンギンの親子が、ピイピイと啼き交わしている、親子のような【燕】と【済】です。


 また、互いに婚姻を結んで互いに戦争をしないようにしていた姿とも思えます。


 遼東半島と山東半島とは、二匹のペンギンの頭にあたり、オスの【燕】がメスの【済】とが交尾している図ともなりました。


 小さな国の【韓】と大国【楚】とは、互いにキスをしているようでもあり、【魏】が酸素ボンベで換気をして蘇生させようとしているようです。


 気絶した青年に薬を飲ませて蘇生を試みているようでもあり、【不老不死】を求めて止まなかった始皇帝を暗示している図のようです。


 【趙】の国は、【楚】の青年に、鼻から【魏】といういい匂いの素を鼻に垂らして、アロマテラピーを施している母のようです。


 やがて強国として制覇することになる、秦を除いた各国は、連合して秦に対抗するようになりますが、この図の暗示することは、手のひらの形をして、【燕】と【済】の2か国を支え、【楚】を介抱する母親の愛の形の【趙】の国を崩せば、6か月連合はガタガタと倒れてしまうのではないかと思えるのです。


 実際には、まず滅ぼしたのは、【韓】。ここが環だとばかりに。


 次に手のひらのような【趙】。そして【燕】【魏】【楚】、最後に【済】の順でしたから、絵解き予想の範囲に収まる順番でした。


 また、この図は偶然にも【趙】姫を母とし、子【楚】を父として生まれた政(せい)という親子の縁を、まるでダジャレのように示した格好になっているのも、こじつけ暗記に都合よくできています。


 秦の始皇帝の名前は何だったか? 父母の名前は何だったか?


 試験会場で度忘れしたとしても、この地図を浮かべさえすれば、【チョー簡単】に思い出せるのです。


 【奇貨おくべし】という有名な言葉を吐いた仲父(ちゅうほ)の呂【不】【韋】は、どこに?


 いずれ【不】老不死の妙薬を採集するために、徐福を後に派遣する国には、【葦】が豊かに生えた地であり、まるでその後の運命は【呂不韋】の名前が、後世の人が歴史の勉強がしやすいように、便宜を図ってつけてくれていたかのようです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ