한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/24

赤朱明…【赤いリンゴ】の【アカプルコとリンガエン湾】…マニラ経由で明王朝の中国へ銀輸出。  村のあちこち村おこし

 リンゴと言えば青森県です。


 【青】森県の津軽湾は、リンゴを下から両手で持ち上げて見て、捧げ持っている形に見えます。


 これはきっと青リンゴなのかもしれません。


 メキシコの【アカ】プルコからは、フィリピンのマニラ経由で【明】王朝の中国に銀が輸入されて入ってきていたそうです。


 そこでルソン島のマニラ周辺をじっくり見ていましたところ、太平洋側にシエラマドレ山脈という、スペイン語風の地名があるではありませんか。


 【赤】プルコから太平洋の荒波を越えて、ルソン島に近づいた時にまず見えるのが、シエラマドレ山脈だとすると、おそらく南のレイテの方から回り込むよりも、シエラマドレを左に見て迂回したのではないかと想像できます。


 ルソン島には、スペイン語風の地名がいくつも見えます。


 リンガエン湾を、リンゴ園湾とこじつけたいと思います。

 きっと赤いリンゴができたことと思いましょう。【アカプルコ〜リンガエン】これぞ【赤リンゴ】。


 ルソン島はピーターパンのように、赤いリンゴを持って空を飛んでいる天使のようです。


 なぜかその天使は、鉄腕アトムの顔に見えてきました。しばらく見ていると、今度は赤いチューリップの花になりました。


 さらに見ていると、若い女性のヌードを横から見ているようなイメージが現れ、前には赤いリンゴを持って大事な所を隠すポーズになりました。


 マドレが母の意味だとすれば、山脈の名前がシエラマドレとは、お母さんのたくましいヌードを横から見たようなルソン島北部の形を、宇宙の高みから見て知っている人がつけたみたいにピッタリです。


 マドレーヌのお菓子とはどんなお菓子だったでしょうか?

 カガヤン川が流れているあたりは、赤く【輝いて】います。米軍に追い立てられた日本軍が、悲愴な思いで最後の抵抗して、赤い血が流れたカガヤン川ではないかと想像するのですが…


 もうひとつ2つセットで記憶できそうな地名に、【カガヤン】と【シブヤン】を見つけました。


 【シプヤン島】と【シプヤン海】が、ルソンのすぐ南にあります。


 フィリピン中部の多島海の島じまを、宇宙から見おろした時の、回転する台風の雲だとすると、シブヤン島のあたりが台風の目に当たりそうです。


 【カガヤン】が気分が高揚する雰囲気なのに対して、【シブヤン】の方は下を向いて落ち込んだ響きがあります。


 渋柿でしょうか?

 赤いリンゴの【リンガエン湾】の名と【アカプルコ】の名、それと【カガヤン・シブヤン】の名はしっかりと頭に入ったでしょうか?


 【青】森県と対比させた赤リンゴ園です。


 【赤】プルコから来た銀は、【明】に輸出するのです。


【紅】巾の乱に【朱】元璋。全く赤尽くしになりました。
0

2014/3/24

明王朝は、白蓮教徒らが起こした紅巾の乱の中から朱元璋が頭角を現して…  村のあちこち村おこし

 カリカットとカルカッタは音が似ていますが、ベンガル湾を女性の頭として、アラビアの神様に捧げ物をするポーズを絵にして頭に浮かべたら、頭に荷物を載せても軽かったところが【カルカッタ】であって、首から下げたダイヤの飾りが光るところが何カラットと尋ねられる【カリカット】だと、区別して記憶するのが簡単になりました。



 明代は【白蓮教徒】と【紅巾の乱】と…中国の歴史は紛らわしいことこの上ない用語を覚えていかなくてはなりません。


 他に【黄巾の乱】というのもありますからいっそう紛らわしいですね。


 私は【明】という漢字に注目して覚えることにしました。

 【明】を分解すると【日】と【月】。

 まず【日】の字の上にチョンと髭を付けたら【白蓮教徒】になります。


 『菜の花や 月は東に 日は西に』
という俳句がありますが、だんだん日が西に傾いてくる夕方を想像すると、空が紅くなってきます。→紅巾の乱。紅色から朱色に変わった時に、元王朝を追いやって王になりました。


 この時間経過を朱元璋の名前からして言い当てています。璋は訓読みしたらアキラ、意味は【明】となりました。


 明は銀を銅貨より上位の貨幣として、重要視していてポトシの銀をメキシコの【アカ】プルコとマニラ経由で輸入していたとかで、明国と朱・アカと続きます。


 さて日本人にも明(アキラ)と名乗る人は多い。


 今朝の赤旗に出ていたのが演劇人の柄本明さんです。柄本(えもと)姓の人は珍しい。


 柄本さんの顔写真をじっと見ていると、口元の白い歯を覗かせて控えめに笑った感じが、【柄】という漢字の【丙】にピッタリです。


 【丙】の字を、顔写真の口元に貼り付けて、映像を加工して頭にインプットすれば、もう顔を見ただけで名前が、名前を見ただけで顔が【明】らかに浮かぶようになりそうです。


 ドウデン愛子という名の、パンダのお目目に似たNHKアナウンサーが、ミャンマーで民主化と少数民族との【停戦】を目指す【テインセイン】大統領に単独インタビューをしていました。


 このドウデンさんの名前をアデン湾に重ねて


【アーデン コーデン ドーデン イエメン】と調子よく唱えて覚えると、なかなか思い出せなかったアデン湾の名前とイエメンの国名が甦ります。


 ならば、捧げ物を持つこの、ベンガル湾を頭に見立てた女性の名前を、個人的にドーデンさんと呼ぶことにしましょう。


 地上の星座とするに都合のよいことには、立ち位置がミャンマーのすぐ目の前です。
0

2014/3/24

熊日新聞にも記事あり。軍の資金で慰安所の存在に口止め 3月23日付け  村のあちこち村おこし

 北海道新聞が慰安婦問題で記事を出したという情報を福岡から送って頂きました。


 熊本の熊日新聞も、3月23日付けで書いていました。


 全文以下にケータイ入力してご紹介します。


……………………………………………


《慰安所隠蔽に軍関与?》
(関東学院大教授ら発見 元日本兵の供述資料)

・・……・・……・・……・・……・・……

 旧日本軍の従軍慰安婦問題で、太平洋戦争中にインドネシアのバリ島に海軍兵曹長として駐屯していた男性が、1962年の法務省の調査に「終戦後(慰安所を戦争犯罪の対象に問われないよう)軍から資金をもらい、住民の懐柔工作をした」と供述していたことが分かった。


 元兵曹長は「(慰安婦として)現地人など約70人を連れてきた」「他にも約200人を部隊の命で連れ込んだ」などと連行の実態も説明していた。


 関東学院大の林博史教授(日本近げんだい史)の研究室が国立公文書館(東京)保管の資料で見つけた。林教授は「河野洋平官房長官談話が認めた軍の関与を裏付けるもので重要だ」と評価している。


 安倍政権は、旧日本軍の関与と強制性を認定した河野談話の作成経緯を検証する方針を示している。


 法務省の担当者は男性の供述について「既に公文書館に資料を移管していて確認できず、責任を持って答えられない」と回答した。


 法務省の資料によると、元兵曹長は47年8月、オランダ軍がBC級戦犯を裁いたインドネシア・バタビア(現在のジャカルタ)の軍法会議で、住民への暴行などに問われ、懲役12年(求刑懲役15年)の判決を受けた。


 元兵曹長は62年8月の調査に、罪に問われた10件余りは「殴った蹴った程度の事件ばかり」と振り返り「(発覚を)一番恐れたのは慰安所事件だった」と告白した。


 強制売春は戦犯行為に問われる。元兵曹長は「軍需部などに強硬談判して約70万円をもらい、各村長を通じて住民の懐柔工作に使った」と述べ、組織的な隠蔽を示唆した。「これが完全に功を奏したと見え(慰安婦関連では)1件も訴えが出なかった」と話した。


 法務省は戦後、戦犯裁判に関する情報を収集する一環として元戦犯らから聞き取り調査した。


・………・………・………・………・………・以上引用終わり


 記事には他に、法務省がバリ島に海軍兵曹長として駐屯していた男性を調査した資料の一部の写真も掲載されています。


 男性の証言では、合計270人の女性が慰安婦として連行されていたことになります。


 バリ島と言えば、今日では観光で非常に有名な地になっています。


 軍は、戦争犯罪だと認識していたからこそ組織的に隠蔽工作を行っていた訳ですから、命令書などはあったとしても処分したであろうことは当然考えられます。


 今回の資料からは、軍の隠蔽工作関与があったことも明るみに出しました。


 それとは別に、私たちが重要視しなければならないことは、日本共産党の志位和夫委員長が声明で述べているように、従軍慰安婦問題で、日本を訴えた裁判がこの10年あまりの間に次々とあり、補償は認められなかったにせよ、事実認定は法的には確定しているという事実の重さです。


 なおこの、日本共産党の見解をまとめたパンフレットを注文していますので、ぜひお読み下さい。
0

2014/3/24

ディエゴガルシア サンディエゴ  村のあちこち村おこし

 ウクライナの地図を見たら、主要な都市名の中に【オデッサ】があります。


 第一段階の1905年の革命高揚期に、私の朧な記憶ではオデッサという地名が出てきたような気がするのですが、


 黒海沿岸で、クリミアをロシアに取られた今、ウクライナ海軍の居場所はどこに移るのだろうかと思ったら、地図から判断するに、やっぱり内海を抱えた感じのオデッサあたりになりはしないかと思うのですが…


 でも…ウクライナ全体の地図から、ロシア語が主要な言語となっている東部と南部とを抜き出してみると、東北東に向かう、鯉のような魚が手で掬いあげられる形になりました。


 この絵からは、なんと【オデッサ】は鯉の【尾】っぽになっているではありませんか?


 【尾でっか?】【尾ですわ】


 ウクライナ情勢で、焦点になっているひとつが、オデッサの西にヒラヒラとくっついている、切れかかったヒレのような地域・ドニエストル共和国のようです。


 これは、ドニエプル川のもうひとつ西側にある川で、ポーランド方面から流れてきている国際河川のようです。


 ドニエプルまでは思い出せますが、ドニエストルまで思い出せる何らかのこじつけ暗記はまだ浮かんできませんが、ルーマニアの方へピストルのように突き出した領域です。


 さて、今日は山西小学校の卒業式でした。


 歌の手話表現は、校歌の最後のリフレインである、【山西校】の部分だけだったのは少し寂しかったですね。


 山田牧場のあたりから、泉力温泉がある美晴台の道を上り、大切畑に降りて、縄文土器が出土した桑鶴にいたる道を思い浮かべながら、校歌を唄ってみると、歌というものは記憶を助ける技術が多用されていることに気づかされました。


 対称的なふたつのことをセットにして覚えることと、流れまたはストーリーをつくることなどです。


 【アンタのルシア ベロルシア】
 【ディエゴガルシア サンディエゴ】
 なかなか覚えにくい【ディエゴガルシア】も、アメリカ西海岸最南端の【サンディエゴ】とカップルにしたら思いだしやすくなりました。

 余談ですが…サンディエゴの北緯はだいたい33度で、赤道から北極までの1万キロの距離の約3(サン)分の1に当たります。


 【3等分のサンディエゴ】です。


 【プリプリニュース ブリスベン】


 【アンタのマンガ ドラえもん】

 【ニコニコ にしバル(ニコバル諸島) モガディシオ】

 【シノブ文字ずり モガディシオ 紅い紅海 自分ち(ジブチ) 紅葉かな】

 これはナンセンスに聞こえるかもしれませんが、【モガディシオ】の【モガ】に【もがく】を掛けたら【忍ぶモジズリ】が浮かんだのです。


 それと【忍ぶモジズリ】は【塩】を連想させる百人一首のひとつです。


【アーデン コーデン 自分ち(ジブチ)言えるか言えるかイエメン 自分のことでも言えるかイエメン】


 このジブチとイエメンは、人類史上アフリカを出て各地に散らばっていった場所として、大変重要な海峡です。


 人類がその後、【自分ち言えるか】どうか?故郷がアフリカだということを言えるかが大事です。

 さて、明代の初期に、【北虜南倭】という言葉がありました。この四字成語をよく見ると、北は男で南は女になっています。


 明末に政治批判した知識人グループのことを、【東林党】と呼びます。


 男と女が出会った後は、林のような人と人とが生まれます。


 李氏朝鮮の末期に【東学党の乱】がありましたが、明末に起きたのは【東林党】。
0

2014/3/24

埼玉県の浦和レッズがすっかり有名になりました。Jリーグで初めての無観客試合  村のあちこち村おこし

 人種差別問題が5Jリーグまで出てくるとは…


 最近の日本もアンネの日記が破られたりハダシのゲンが撤去されたり、おかしなことが続きますが…


 ヘイトスピーチはまだ直に見たことはありませんが、どこかおかしな雰囲気が出てきてはいないかと心配しています。

 埼玉浦和レッズは清水エスパルスと無観客試合をして、売り上げ減は1億円だとニュースで知りました。


 Jリーグにも興味がないし、今まで浦和なんて地名は知識がありませんでしたが、今回の件で私もしっかり認識しました。


 果たして2020年の東京オリンピックパラリンピックを開催する国として、日本がふさわしいのかどうかが、疑われる事態です。


 しかし、これを機に一切の差別はやってはいけないし、スポーツの世界から差別を排除していこうと、考え直す機会にしなければなりません。


 安倍総理がオランダのアムステルダムのアンネ記念館を訪れて、本が破られたことについて、二度とこのようなことがないようにしたいと述べたことはよかったと思います。


 ついでに言えば、オランダ人女性を日本軍が関わって強制的に従軍慰安婦にしたことが、正式の裁判記録となっている、インドネシア・ジャワ島のスマランを訪問してはどうでしょうか?


 その跡地に行かなくても、せっかくオランダを訪問したなら、オランダ在住の従軍慰安婦関係者に会って話を聞いて欲しいとも思うのです。


 もしかしたら、当事者ご存命かもしれません。


Satellite images from


 さて、マレーシア航空機のニュースを聞いていて、インド洋のまん中に米軍基地・ディエゴガルシアがあることを再認識しました。


 耳にしたことのある地名ではありましたが、このように広いインド洋のまん中にある島だとは…


 スペイン語の地名のようであり、イギリス領であり米軍基地があるとは複雑な経過を辿っているようです。


 NHK放送大学を録画して、中国史を勉強しているのですが、インド洋は、中国の明代初期に鄭和(ていわ)が艦隊遠征していました。


 鄭和はイスラム教徒ではなかったかと思うのですが、アデンを経て紅海に入り、メッカを訪問しています。


 アラビア湾のイラン側の入口・ホルムズを見つめていて、急にイメージが湧いてきました。


 インド洋全体のシルエットが貢ぎ物を捧げ持つ、ベールと黒い服を着た女性の姿になりました。


 ベールベンベンベンガル湾。ベンガル湾がベールを被った頭になり、【ベールを編んだ アンダマン】


 ホルムズ海峡が、何か見えない神から液体を受けている手になりました。


 インドのアラビア海に面したあたりにカリカット。首飾りのダイヤは何カラット?


 この女性がダイヤの首飾りをしているとするなら、カリカットあたりになりそう。


 カリカットは、ゴアとともに、インドの歴史に登場する重要な港町でありながら、アラビア海に面しているのかそれともベンガル湾に面しているのか、区別がつかないでいたのですが、【何カラットのダイヤかカラカラカリカット】と唱えながら覚えたら、もう間違うことはありません。


 アンダマン諸島は、ちょうどベールの女性の頭から、レースを【編んだ】ような場所に並んでいます。


 鄭和の艦隊は、ソマリアの【モガデシオ】にまで到達しています。【儲かったデショ?】


 ソマリアの首都のモガデシオは、こじつけ暗記がなかなか考えつかなかったのですが、鄭和艦隊が到達した事実を知って初めて覚えることができました。


 ホルムズは、
【誉めよ讃えよホルム〜ズ】
【ホメロス メロス ホルム〜ズ】
などと意味不明の言葉を何度か唱えたら、何とか覚えられそうです。


 パンパンパンのパレルバン。でんでん虫のドレスデン。ドデスカデンのドレスデン。


 急に遥か遠くのドイツになりますが、ドイツはインドの方から見たら、クルッと丸い殻をしたでんでん虫に似てはいないでしょうか?


 チューインガムを噛んだようなチューリンゲンの森。


 大空襲を受けたドレスデンは、旧東ドイツの東南に片寄った、インドに最も近い地にあります。


【ドデスカでんでん デンデンドレスのドレスデ〜ン】


【編んだマンガのアンパンマン】アンダマンSea。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ