한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/3/27

北朝鮮のムスダンとハムフンはどこか?  村のあちこち村おこし

 北朝鮮がまた、ミサイルを日本海に向けて発射したんだそうです。


 オランダのハーグで、核安全保障サミットが開かれるタイミングでです。


 そこで北朝鮮の地名を少しずつ覚えていこうと思います。

 ロシアや中国東北部からは北朝鮮の国土が、軍靴のようにもサッカー靴のようにも見えます。


 靴の爪先の部分に豆満江(とまんこう)があり、ツマ【ツメ】の語感がダブります。


 中国との国境の川となると【図メン(トゥーメン)】川となり、これはますます【爪】の語感。図メンの町そのものはそれこそ寒さのために縮めたような格好の足の爪先に当たります。


 サッカー靴だとすれば、靴紐を【結んだ(ムスンダ)】位置にムスダンがあり、パチッとボタンを嵌めた位置にハムフンがあります。足の甲です。


 サッカーだと、足のこの部位からボールを蹴り込みます。【テポドン(鉄砲ドン)】もいつもだいたいこの当たりから【テポドン!】と発射するのが常でした。


 今回の発射は西海岸のスクチョン(平壌北方)の移動式発射台から撃ってみせたようです。…サッカーでは、曲芸のように足の踵からボールをポーンとシュートする場合があるようですが…


 私は将来、北朝鮮が核廃絶し、ミャンマーみたいに目覚ましく経済発展する時がきた時のことを想像しています。


 日本海側についてはどこが経済発展の拠点になるだろうと地図を見渡すと、東朝鮮湾に面して一番引っ込んだ地域である、ハムフンから元山(ウォンサン)にかけてではないかと思えます。


 港湾整備にも向いていそうな海岸線があり、しかも平野部です。


 私は【元山】については…熊本市本山にある韓国会館を連想しています。


 しかしハムフンの方は、靴のボタンをパチンとハムる(嵌める)所とこじつけたものの、どうもしっくりいきません。


 フィリピンのルソンとミンダナオの間の島々の海は、北から南に、【シブヤン海・ビサヤ海・ボホール海】と3つあります。


 私は【渋谷んビヤホール】と覚えようと思います。


 ちょうどルソン島の北部が、ワイングラスのように膨らんでいま。


 渋谷区と言えば、NHKがあるあたりで、山手線を時計盤として8の字あたりです。


 エンドウ豆みたいな島もあります。フィリピンの島々は、子どもたちが喜ぶ食事テーブルです。ミンダナオは中国の串刺しお菓子・タンフールー(糖胡芦)を頬張っています。


 ルソン北部はリンゴ飴。パナイ島はパイナップル。ネグロス島は黒糖飴。パラワン島は、パララーンと飴を差す串になりました。


 突然南に飛びますが、ニューギニアに【ドべライ半島】という能登半島の相棒みたいなのがあります。


 東南アジアの島々が、動物たちの追いかけっこをしているようだと見たら、ニューギニアは海の中を泳ぎ回るネッシーみたいなのが、【ドベライ(飛べない)】【ドエライ】【ドベ(熊本弁でビリの意味)】の鳥。


 ビスマーク諸島などドイツ語系統の地名がニューギニア北東部から島々にかけて散見されます。


 西半分はオランダ領で、東半分の南側はイギリス領・北側はドイツ領でした。

 地理を覚えるのに、どこかと雌雄一対になっていないかと探せば、覚える効率2倍化。


 沖縄県に恩納(おんな)村があります。金武(きん)町は男性のシンボルと見れば、対極になります。お互いの位置関係を地図で見ると、太平洋側と東シナ海側とで背中合わせになっていむという関係です。


 名護市の今宜野湾市の米軍基地の移転先にするかどうかで、政治の焦点となっている辺野古(へのこ)地区という地名がありますが、方言で(へのこ)と言えば、男の子のオチンチンのことです。


 それならば、男性がヘルメットみたいに見えた本部半島を、抱っこしている赤ちゃんと見たら、都合のよいことにはヘノコ地区はおしめを変えてやる時に脚を高く上げさせて丸見えとなっているヘノコだと見たらどうでしょうか?


 今帰仁(ナギジン)村が赤ちゃんが大声で哭いているあたりになります。


 あんまり喧しく泣くものですから、赤ちゃんが泣き叫ぶあたりに、【古宇利(こうり)島】と【屋我地(やかましい)】島が、ちょうど漫画の吹き出しのような位置にあるではありませんか?


 またそのあたりに運天港がありますから、きっと泣き叫んでいる理由はウンチに違いありません。
0

2014/3/27

あの日本も参加した間違った戦争…実質的に集団的自衛権と言えそうな【イラク戦争】が始まった日は?  村のあちこち村おこし

 スンニ派とシーア派の分布を世界地図帳から調べてみると、シーア派はイランを中心とした拡がりを見せています。


 イスラム世界全体ではスンニ派の方が多数派になっています。


 これをどう区別して覚えたらよいのやら…


 イランはペルシャ時代に…王をシャーと呼んでいたのではなかったでしょうか?


 蠍かガラガラ蛇が「シャー」
という砂漠を走ってくるイメージでしょうか?


 ところでイラクの戦争のことです。


 大量破壊兵器を持っているから危険だとして、ブッシュがイギリスに呼びかけて起こした戦争ですが、後になって大量破壊兵器は持っていなかったことがわかったという、大変残念な大義のない戦争でイラクが破壊されてしまった訳です。


 日本の自衛隊までもがサマーワに行って、安倍総理が集団的自衛権の発動は、現憲法下でも、総理の判断でありえるようなことを言っています。


 解釈改憲です。


 イラク戦争の時にサマーワに自衛隊を派遣したことは、一発も撃たなかったとはいえ、実情は守備という形での参戦であり、日本国憲法は許さない事態だったのではないのか、その時に憲法論争に決着をつけていなかったことが、安倍総理が集団的自衛権を進めようとしていることの背中を押す役割を果たしているのではないかと…


 私はもう一度イラク戦争のことを徹底検証する必要を感じています。


 日本が攻められた訳でもないのに…あとから大量破壊兵器を持っていたという話はウソっぱちだったとわかっても平気でいる日本。


 集団的自衛権とは自衛ではなくて、他衛戦争であって、十分吟味せずに自動的に参戦することになってしまいそうです。


 まだ11年しか経っていないイラク戦争のことを、忘却すべきではありません。


 開戦の日付を見たら、【2003322】


 テンキー表示したところ、あまりにもイラクの国土の鋭角直角三角形に似ていてビックリ。


 たんなる2003年という年号だけだと、語呂合わせもなかなかうまくいかず、頭に残りにくいことこの上なかったのですが、日付までひっくるめると、かえって覚えやすくなる実例になりました。


 ちょうど保育園・小中学校などの卒園式・卒業式が行われている時期であり、花見気分でウキウキソワソワと、人々の注意が散漫になるタイミングで始められています。


 開戦の日付は、ブッシュ政権側が決めたのです。


 何らかの占い的な呪術的な背景はないのか、あるいは単に覚えやすい数字の並びになるようにと、意図的にこの日を選んだかもしれないと思うのは私だけでしょうか?


 それから地図帳には、バグダッドの近くにスンニ・トライアングルがありました。これも三角形。【寸2Triangle】。


 イラクはメソポタミアの人類最古の文明が発祥した地で、農業の源流のひとつです。直角三角形の三平方の定理は知っていたかもしれません。


 2001911だとか2003322だとか、数字が重なる日を凶行を決行する日に選ぶ、奇妙な習性が人間にはあるのでしょうか?


 漢字でも眦(まなじり)など、堅い決意を示す字には【此】のように重なりあうイメージが漂っているような…


 ところで、眦といえば、ベトナムのクイニョンが女性のアンナさんの【眦】と見立てたのですが…


 中部に古都フエがあり、高校の地理ではユエと覚えていました。


 アンナさんが、髪の毛を束ねて頭の上に「結う」位置にあたり、記憶するのに都合がよいと思い当たりました。


 ミンダナオの眦は、目の前に並べられたご馳走に目を輝かせながらも、宿題をしてこなかったというオロオロとした目。【カガヤンデオロ】。


 【朝顔スリガオみんなの顔はどんな顔?カガヤンでオロ】

 オーストリアの眦には塩気ありのモーツァルト。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ