한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/9

白蓮事件  隣国との友好と平和

 私はウィキペディアは、じっくりと読めなかったので、そこまでは把握できませんでしたが、世間で白蓮と言えば『駆け落ちの代名詞』のように言われているのは宮崎龍介とのことでしたか?


 今まで漠としながら、なんとなく知っていたことが、やっと望遠レンズがひとつのはっきりした焦点を結んで、像が見えてきました。


 宮崎龍介と呼び捨てにしますが、これは、滔天の偉大さの陰になって、平凡な人に見えてしまうからです。


 しかし龍介は平凡な人ではありませんでした。白蓮さんとの駆け落ち事件で、属していた社会主義の運動組織からは、階級的な裏切りだとして除名になったようです。しかしその組織も後ろ楯を失って次第に衰退していったんだとか。


 マスコミにスキャンダル合戦をするように仕向けて、世間の耳目を集めることで、無理強いされた結婚から逃れるという《思いきった作戦》を展開できたのは、相手が天下の石炭王に対抗できる宮崎龍介という堂々たる人物だったからこそ可能だったんではないかと、私は少ない情報からですが想像してみました。


 1男1女をもうけたとの一行をウィキペディアで見つけた時は、女としての幸せを得たんだなと、喜びが湧いてきました。


 最後は真実一路の人生を貫いたという結末だったと思えて、心から安堵しました。


 白蓮さんの娘夫婦が、中国革命に生涯を捧げた滔天全集を完成させたとのことも嬉しいことです。


 花子さんとの絡みで朝ドラに紹介されたらよいのですが…

 いつの日か脇役でなくて主役としてドラマに出てきて欲しいものです。また演劇の題材になってもおかしくはありませんね。あるいは浪曲?


 それにしても、仲間由紀恵さんは、その美貌といい演技力といい、他の俳優には無理だと思えるくらいのはまり役だと、私は思います。


 いっそうファンになりました。録画したのを何度でも見直したいほど、両俳優は魅力的です。


 花子のことを、中南米のジャングルにいるナマケモノに似ていると、言われて怒る場面がありましたが、確かにそう言われてみればどこか似ているなあと感じられる配役で、キャスターの絶妙な感覚には感心させられましたね。


 これは吉高さんの姿形についての悪口では決してなく、彼女の心の中の本性的な部分のことです。


 かつ額の光り具合のことです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ