한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/13

スペイン語でメールのやり取りやっているとはすごい。ケンダリ  村のあちこち村おこし

 【従軍慰安婦】について、河野談話以降に見つかった資料について書いた、最近の【前衛】論文を読んでいたら、【ケンダリ】という(剣玉)みたいな響きの地名が出ていました。


 ケンダリはセレベス島だとのことで、ドキッとしました。

 というのは、同じセレベスの北端にあったメナドに、私の父がいた海軍航空隊からです。【ケンダリ】基地の周辺に慰安婦施設があったのなら、【メナド】の周辺にもあったんではなかったかと思うからです。


 その辺のことも、いずれインドネシアに行った時に確かめてみたいと思います。


 インドネシアの慰安婦については、終戦時に戦争犯罪に問われることを怖れて、お金を与えて懐柔したからか、通報し告発する人は出ては来なかったという話もあります。


 そんなことを思いながら、【ケンダリ】をセレベス島に探したところ、剣玉を握る棒の根元にありました。


ーーーー ・・ ・ー・・ ・・ …ー

 語学を身につけるのに、パソコンやケータイなどのキーボード入力能力がとかく忘れ去られがちです。検定試験などでも入力能力はどうも問われていないようですしね。


 しかし、『読み』・『書き』・『話す』の3要素のうち、『書き』については21世紀においては、もはや手書きだけできればよしではなく、パソコンでもスマホでもキーボードを使った入力能力が、比重を大きくしています。


 特にブラインドタッチによる入力に習熟すると、考えるスピードで入力することさえ可能になります。


 私が持っている古いパソコンでは、ハングル入力もロシア語のキリル文字での入力もできます。


 マイクロソフト社が、あらかじめ内部にいくつかの言語に切り替え可能にしてくれていたのでした。


 おかげさまで、ハングルのキーボード表もダウンロードして持ち歩くようになりました。いつでもどこでも重いパソコンなしでも、入力練習ができます。


 ガラケーからスマホに切り替えた暁には、ハングル入力ソフトもインストールしたいものです。


 ブログだってハングルで更新できるようになる、そんな未来が楽しみです。


 それのみならず、脳内の運動野を活用した単語の記憶を進めていくうちに、脳自体の活性化につながって、ますます覚える能力が強化されていきはしないかなという、私の仮説を実地に確認したい気持ちがあります。


 ついでに、速打法の開発が、ハングルでもロシア語でも、はたまた英語でもできてくれば、国同士が戦争をしなくてもすむほど、国民と国民のひとりひとりが親しくなっていくに違いないと思うのです。
0

2014/5/13

地震と火山の噴火と竜巻・落雷と…予測できない災害は多数なのに、原発をベースロード電源だとは…  村のあちこち村おこし

 薩摩川内市の原発から30キロ圏内にある自治体では、最近一斉に避難訓練をやったんですかね?

 これは、避難訓練もやったんだからと、再稼働に持ち込むための、ここまでやったんだからという実績づくりアリバイづくりではないんでしょうか?


 火山灰が道路を数ミリでも覆ったら、車はスリップして道路は大渋滞となり、避難計画は根本から見直さなくてはならなくなるとの指摘は、鋭いと思います。

 全く直前まで予測がつかない火山の噴火というものが、原子力規制委員会では、全く考慮に入れられていないとは、何たる怠慢でしょうか?


 それに、今朝のNHKでも竜巻研究者を紹介していましたが、特に茨城県だとか群馬県・栃木県・埼玉県などは、今や積乱雲の形を観察して、雲が垂れ下がりかけたのを発見して、竜巻発生を直前に予測して動画を撮影しようかというくらいの竜巻多発地帯になっています。


 北関東で発生した竜巻が、いつフクシマの放射能汚染水を入れたタンクに襲いかかって水を巻き上げ、撒き散らさないとも限りません。


 安倍自民党が解釈改憲で急いでいる、【戦争ができる国】づくりどころではありません。


 原発ゼロに向けて舵を切らなくてはなりません。


 当座、お金を儲けさえしたらよいというような態度の経団連などの意見にしたがって、日本の将来を誤るべきではありません。


 そもそも、倫理的に正しいことなのか、ドイツのメルケル首相がやったように、倫理委員会を組織して原発からの撤退の結論を出すべきです。
0

2014/5/13

五四運動で政治活動に乗り出した周恩来は、四月五日に亡くなった。  村のあちこち村おこし

 『アンとハナ』という、白蓮さんが登場する朝ドラに熱中して以来、白蓮さんに興味が湧いてきました。


 後に宮崎竜介と駆け落ちして、なんと私が知っている人の家に匿われていたことまでわかってくるとは…


 たしか20年ほど前にそのことはその人から直接聞いたことがありました。


 その時は白蓮さんとは…大正天皇の従姉妹と確かに聞いたことはありましたが、フウンと、今ひとつピンときていませんでした。


 しかし、朝ドラを見て、やっと『へえっ』と思うようになりました。


 ・・……・・……・・……・・……・・

 中国の歴史では、【五・四運動】のように月日を数字化して覚えるべき事件があります。


 日本の【5・15事件】【2・26事件】のようなものです。


 面白いのは、【六・四事件】が天安門事件であり、【五四運動】記念日の一ヶ月後で、関連づけると覚えやすいことです。


 ちなみに周恩来総理が亡くなったのは【四・五】。【五・四運動】で政治に目覚めた人の、終焉の日が、数字を入れ替えただけとは、変な言い方ですが覚えやすくできています。

 周恩来の命日は、流産した民主化運動には、趙シヨウなどとともにある程度理解のある人だったのではないかとの思いで、故人を偲ぶことは、今日も意義ありかもしれません。


 天安門事件当時、『百花斉放』との標語により、民主化に理解ある中国共産党の指導者がいたようです。


 いかんせん武断派が権力を握りました。


 中国は、法治よりも人治の国と言えそうです。


 人のつながりをじっくり育てて、人的なパイプを辛抱強く作っていくことは、中国との長いお付き合いを考えた時に、非常に大事なことだと私は思います。



 南シナ海のパラセル諸島近海で、一方的に石油の掘削を始めた中国に批判の目が集まりつつあります。


 日本共産党は、中国もASEAN10か国と一緒に賛成して結ばれたばかりの、【DOC(南シナ海共同宣言)】に基づいて、話し合いで解決すべきだとのアピールを発表し、関係各国に発送しました。


 石油資源が海底にあると思って、中国は欲の塊と化しています。


 経済では日本は、ASEAN各国としっかり協調しながら、武力衝突を回避させなければなりません。


 立脚点をどこに置くのかという論点を主張しながら、しっかりと弁論による批判をやっていくこと。そしてさらには、経済も平和を実現していくためのひとつの手段です。


 いっそう語学に力を入れて、頭脳と弁論て交渉力を鍛えて臨まなければならないと決意しています。
0

2014/5/13

夏目漱石のブロンズ像に、県民百貨店の協力でスーツと和服を着せる。上熊本駅の前で11日から〜  隣国との友好と平和

 夏目漱石のブロンズ像が、上熊本駅の前にあります。そこは私にとっては、池田小学校から京陵中学校、そして済済黌と少年期から青年期を通じて、行き来した私ですからふるさとそのものです。


 それは、旧制五高に1896年、英語教師として赴任するために、漱石が汽車から降り立ったのが、上熊本駅だったからです。


 京陵中学校の前の道を通って、多分人力車の漱石が坪井の坂を下りながら、
『熊本は緑が多いなあ!森の都だなあ〜』
と感嘆したみたいです。



 その漱石ブロンズ像にスーツや着物を着せる企画は、よいアイデアです。


 雨が降るときもあるでしょうから、雨ガッパや時には簑笠も用意しておいて着てもらうってのはどうでしょうか?


 炎天下では日傘があった方がよいでしょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ