한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/21

『アンとハナ』朝ドラ効果で、白蓮さんゆかりの荒尾の宮崎兄弟生家に、急に訪問者が増えてきたそうで…  隣国との友好と平和

 朝ドラ・『花子とアン』の効果で、熊本県北荒尾市の、宮崎兄弟生家への来館者が急に増えているそうです。


 仲間由紀恵扮する白蓮さんが、最後は宮崎滔天の息子の龍介と結ばれるという先の展開を、まだドラマでは出ていないにもかかわらず、皆さんどうして知ってるんでしょうかね?


 福岡の石炭王と政略結婚させられる、白蓮さんの幸せ薄い運命に先行きが心配になって、ネットなどで調べた人がけっこういたということなんでしょうか?


 20日付けの熊日の県北版に、朝ドラ効果なのか荒尾市の宮崎兄弟生家の記念館に、急に来訪者が増えたと出ていました。


 白蓮さんの直筆の短歌や、竜介と一緒に写っている写真、それから新聞に掲載された石炭王との絶縁状の文面を紹介したパネルが展示されているそうです。


 RKKやNHKなどがインタビューした、晩年の肉声も展示されたらいいがなあと私は思うのですが…果たして現在テープが残されているかどうか?


 ・ーーー・ ・ー ー…ー ・ー ーー・ー・ ・ー・ー・


 道徳を教科化する動きがあるとは知っていましたが、その中心に【清明心】であると、推進勢力が言っていることを、赤旗の『くらし・家庭欄』に書いてあります。


 これはまた陰陽師で有名な安倍晴明(あべのせいめい)の名前を連想したらすぐに浮かんでくる話ではないかと思いました。


 漢字が少し違いますかね。晴明と清明。


 でも『清き明き心』とは、全く古事記の中でアマテラスとスサノオとがウケヒをやったところに出てくるように、神道の根本思想ですね。


 1937年、日中戦争突入する年に出された『国体の本義』に、『日本人は、他国民と違って天皇の臣民という類いない国民性をもつ』とされて、その文脈で清明心が出ていたといいます。


 これはまた軍国主義教育に向けて着々と進めていこうとする、彼らの裏の意図がひしひしと感じられます。


 とくに、先の大戦を肯定的に描く歴史教科書で名が知られる【育鵬社】が、道徳教科書のパイロット(先導)版を出してまでして、この動きに力を入れている現状ですから、強く警戒しなければなりますまい。


・・ー ー…ー


 馬の走りを見ていると、四足走行はロボット開発に取り入れたら将来移動手段として役に立つのではないかと思うのです。


 現代人の移動手段は、4輪・2輪の車が主流であって、必ず整備されたインフラ、縦横の道路が求められます。


 しかし昔、馬の背中に乗る時代には、必ずしも舗装道路でなくても踏み固めたけもの道程度であっても走行は可能でした。


 インフラがない火星移住に移動するには、キュリオシティのようにキャタピラー式のノロノロしたスピードでは、どうしようもありません。


 自分で高低の地形を判断し、まずは踏み分け道程度の道を確保しながら、次はパッカパッカと四足走行の馬のようなロボットに乗って走り回る光景が、火星生活ではきっと見られるに違いありません。


 馬の走路は、車よりも幅は比較的狭くても構いません。


 四足走行が見直されるであろうという未来像を予測して、例えば今のうちから陸上競技の1種目として、四足走行を取り入れるなどしてその運動力学を研究しておくのもよいかもしれません。


 また、いつぞやテレビでUFO・USOの番組で、高速道路を矢のように素早く移動できる猿型の未知のがたまたま監視カメラに写っていたように、宇宙のどこかの地球型惑星においては支配しているかもしれませんしね。


 まあ、火星をテラフォーミングして100年経過して、地表に草が生え出したくらいの頃に、ロボットではなく本物の馬を送り込んで、草を食ませて糞やメタンガスの排出で、いっそう火星の大気を温暖化させ、濃くしようという計画の段階に至るかとも想像の羽根を広げてみたのですが…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ