한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/5/22

旧約聖書をNHKで学ぶ 神に守られた民族 罪の意識は?  隣国との友好と平和

 伊集院光さんがインタビューする『100分で名著』は、旧約聖書をやっています。


 旧約聖書は、ユダヤ教のみならずキリスト教・イスラム教を理解するためにも、また中東地域の歴史的な理解にも欠かすことができない教典です。


 知っているようで知らなかった旧約聖書の、信教の視点ではなく科学的な研究成果の話が聞けるのは、大変ありがたいことです。


 ユダヤ人ほど過酷な試練にさらされてきた民族はないのではないでしょうか?


 滅ぼされた北王国と、バビロン捕囚となった南王国の人々。当時の大都市・バビロンにおける奴隷時代には、イスラエル時代の文化や伝統・歴史などを、いかに記憶するかに力が入れられたとのことです。


 民族の苦難は、まずは口伝での聖書の醸成をもたらしたのかもしれません。


 出エジブトや、バビロン捕囚、それからアレキサンダー大王遠征によるヘレニズム文化が流入すると、庶民の文化的レベルがあがり、それに伴って旧約聖書も詳しく書きたさなくてはならなくなったと、居眠りしながら聞いたところでは言ってたみたいです。

 歴史の転換のたびごとに、旧約聖書の役割や位置づけか変遷したり充実していったらしい。


 ペルシャの支配下では、宗教に寛容な代わりに、教義や戒律などを書物の形にして提出することが求められました。


 ここで初めて、文字で書かれた旧約聖書の骨格部分が、できあがったんだとか。


What happens if both faces down?


 週刊ポストに、大変センセーショナルな記事が出ているようです


 【孤高の東大名誉教授が、メガ地震予測】というもので、(またもや当たった!!)
との副題がついています。


 新聞広告によると、5月13日の震度4の地震を5月7日に警告していたんだそうです。


 地震学会には所属していない人ですが、土地の隆起などが測量によって判別できることで前兆現象と判断できるのだそうです。


 これはじっくり読んでみなければなりません。


 とくに、東京は、先日の池上彰さん登場の人気番組で言っていました。


 イタリアの第1・第2・第3のポンペイ発掘現場から池上彰さんが話していまして、火山噴火予知連絡会の藤井敏嗣東大名誉教授も、富士山の噴火も300年も静かにしているは、数十年ごとに噴火してきた歴史の中ではきわめて異例であり、実はいつ噴火してもおかしくないと言っていました。



 ところで最近覚えた人名で、カルマン渦の理論を応用して、微風でも回転する風力発電を開発された小幡章教授と、池上彰さんとは、紛らわしいですね。


 字は違うもののどちらもアキラさんで、しかも彰の字は髭が3本あるかないかだけの違いなので、どう区別したものか〜


 池上彰さんの方は、ソンマ・ベズビアーナまで行って、火山灰や雨風が斜めに降りかかる中で、現地報告される人ですから、【彰】がふさわしいかもしれませんね。


What happens if both faces down?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ