한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/6/5

イーサン・ザッカーマン氏は、ネットが内輪だけの情報交換が主になっている現状は非常にもったいないと…  村のあちこち村おこし

 NHKの人気番組『スーパープレゼンテーション』の録画を見直してみて、イーサン・ザッカーマン氏の話の趣旨が、やっと少しわかってきました。



 【イーサン・ザッカーマン】さんの名前は、阿蘇地方によくある【井】さんという姓の人が、ワールドカップ【サッカー】に夢中になって、日本チームが勝った勝ったと、喜んで駆け回っているイメージを浮かべて覚えることにいたします。


 イーサン・ザッカーマンさんは、私がすっかり顔馴染みになったMITメディアラボの伊藤穣一氏とは、友人なんだそうです。


 その分余計に私は興味を持って聞きました。つまり僭越ながら、私の友人の友人は友人なんだと…


 こういっては失礼かもしれませんが、ブラジルの島の海岸に横たわるオットセイかトドみたいな、非常に恰幅のよい方でした。


 インターネットが日常的なレベルにまで拡がった現代ですが、人々は内輪の情報交換にばかり、スマホやタブレットなどを盛んに使っているように見えています。


 趣味が同じなど内輪の情報交換に終始する使い方がほとんどであって、新聞や本を読んで情報を広く満遍なく得ていた20世紀の時代よりも、かえって視野が狭くなってきているというような分析を、イーサン・ザッカーマンさんはされていました。


 ネットの能力が真に活かされていないというのは非常にもったいなく、残念なことだ強調されていました。


 キーワードはXenophobia(外国嫌い)になるのではなく、ひとりひとりがXenophile(外国好き)になって、世界とつながるつもりで活用していって欲しいということでした。


 【外国好き】になるべしと言われても、私はもともと外国好きです。


 そんな私が外国とのさらなる交流を目指そうと考えてみた時に、やはり言葉の高い壁が立ちはだかります。


 私のブログを英語・ハングル・中国語(簡体字・繁体字)で読めるようにした程度では、まだまだZenophile(外国好き)のレベルに到達したとは到底言えないんだということに気づかされました。


 台湾の高雄市の何らかの観光関係などのブログを捕まえて、交流を始めるなどの具体的な段階にたどり着いた時に、やっとザッカーマンさんの水準になったと言えるのかもしれません。


 世界の情報交換の状況を分析してみると、アメリカとヨーロッパの間が非常に密に行われているのに対して、アフリカやブラジル以外の南米などは、ほとんどゼロに近い薄い状況。


 アメリカのユーザーに関したら、合衆国と、米軍が侵攻した国についての情報交換がほとんどなんだそうです。


 中国には、諸外国の言語に通じたスタッフを配して、人間の目で選んで翻訳して、ネット情報を仲介するシステムが一番充実しているとのこと。


 日本にもそのような翻訳サービスをするサイトがあるのでしょうか?


 例えばインドやミャンマーの情報は、台頭する中国を念頭に、友好交流を深める必要性が高いのに、かなり少ない状況にあります。


 マイナーな言語も、日本人は性根を入れて日本人は習得していかなくてはいけません。英語と中国語とハングルだけでこと足れりであってはダメなんだということですね。


 外国語のサイトと、日本のサイトとを仲介するベンチャー企業があれば、マイナーな言語を学習しようと志す若者への仕事のチャンスを増やすことになります。


 このことは、日本の国内のネット活動にも当てはまります。県外のサイトと友好関係を結ぶのも、ネットのパワーを有効に活用することになりはしないかと思うのです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ