한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/3

報道ステーションの古館伊知郎さんの名前はどう覚える?  村のあちこち村おこし

 古舘(ふるだち)と読める人は、案外少ないかもしれません。(ふるだて)かもしれずどっちでしょうか?


 報道ステーションは話題性のある特集を放送していますから、古舘さんの名前のテロップには、時々でもフリガナをつけて欲しいものです。


 函館(ダテ)の地図を指差していたところに、スタジオの窓の外に夕立(ダチ)が降りかかっても、撫で付けた短い髪の毛は靡いていないところをイメージしたら、トモダチになった気持ちになれるかもしれません。


 【伊知郎】さんは、ご両親が【伊】能忠敬の【知】恵で生きることを願って命名されたであろうと考えてみると、覚えることができます。

 小保方晴子さんが、STAP細胞が存在するのかどうかを再実験することに、理研の倫理観が理解できないと怒っている高橋政代さん。


 加齢黄班症に対してiPS細胞を臨床応用することを試みている高橋政代さんの名前は、熊本の高橋さんの界隈の赤い色を口紅の赤さに重ねて覚えてみたい。


 私はこれほど世の注目を受けたSTAP細胞ですから、再実験によって、万人がわかるように存否を証明しようとすることに、高橋政代さんが、なぜ怒っておられるのか、どうにも理解できないでいます。


 沖縄の那覇市長は翁長雄志さん。県知事選挙に出られるような解説がありましたが、翁長(おなが)という姓はまた大変珍しく、オナガドリが辺野古の岬に止まって啼いているところをイメージしたい。


 キャンプ・シュワブもなかなか覚えにくい名前ですが、オナガドリが一回咳(シワブキ)をしてしてから雄叫びをあげる志を持っておられるようです。


 タージマハルはインド北部のアーグラにあります。


 シャージャハーンが作ったとのことですが、シャーはペルシャの帝王であり、ハーンはモンゴル系の帝王だと思えば、対立しがちな民族と宗教の坩堝インドを、うまく融合させて統治しようという意図が隠されているような名前ですね。


 女性の眉間にチョンとくっつける美容アイテムはビンディです。


 ヒンディーの美ですからビンディ。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ