한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/4

熊本のmont-bellは、検索したら、ダイエーの近くにありそうで。国民平和行進は阿蘇でも  村のあちこち村おこし

 アラビア語の動詞の基本形は、どうも過去形のようです。

 これは、常に過去を振り返るという人の性格を形成するということはないのかな、これが未来思考で過去のことは水に流す傾向のある日本人とは正反対な、ユダヤ人とパレスチナ人のいつまでも繰り返す『目には目・歯には歯』の憎しみの連鎖になっているのではないかと、これは気をつけて見ていたいと思います。


 それはそうと、戦場カメラマンの渡部陽一さんの名前をしっかりと覚えましょう。


 わたなべという姓には、渡部のほかに渡邉も渡辺も渡邊もありますから、区別が大変です。


 私は安倍晋三総理のことを、三本の矢の【アンバイ心臓】と覚えて、他の安部さんや阿部さん・阿辺さんなどと区別しています。


 というのも、ブラジルでの2020年の東京オリンピック誘致演説で、フクシマの原発事故での放射性汚染水は、完全にアンダーコントロールの状態だと、嘘も自信たっぷりで言えば本当になるという、心臓の塩梅はどうなっているんだろうか?毛が生えているんではなかろうかと思ったからです。

 温泉へのカラ研修を追求されて、世界中にワアワア泣きを配信した、兵庫県の野々村竜太郎県議の情けないシンゾウとはシンゾウが違うようです。


 テレビタレントの野々村さんに、連想が働いてしまうという、気の毒なエピソードになりました。


 【塩梅シンゾー】…この手で渡部陽一さんの名前は【ワタブー】さんとしましょう。


 アラビア語の『ブー』は、まるで筆で書き加えたかのように濃い、ワタブーさんのよく動く眉に似ています。


 師岡カリーマ・エルサムニーさんの名前も、以前いったん覚えたかと思ったら、すっかり忘れてしまっていました。


 【千夜一夜物語】のコーナーでの語りが、アラビア語の心地よい響きで楽しませてくれます。


 そのコーナー(部屋)は、たくさんの本に囲まれていますが、貸間ならぬ【借り間】です。


 もろおかは師岡と諸岡があります。


 佐賀市に合併した諸富町と、福岡県大川市の両市を分ける筑後川には、下を船が通れるよう橋が上下する鉄道可動橋の様子が、師岡カリーマ・エルサムニーさんの上下によく動く眉に似ています。


ーーーー ・・ ーー・ーー ・・ーー・ー …ー ーーー・ー


 ゴアテクスの、内側が濡れないレインコートというスグレモノを売っている、mont-bell(モンベル)という登山専門店は、熊本ではダイエーのすぐ西側にあるようですね。


 19000円になっていまして、贈答品によさそうなレベルには下がったようです。


 私は、このゴアテクスの、湿気は外に出すけれど水滴は弾くというアメリカ製の素材を、大量生産によって価格を下げていくにはどうするか、経営戦略を考えてみました。


 世にあるレインコート メーカーに、肩と膝の部分だけどもゴアテクスの湿気を外に出すスグレモノの生地を使ってもらって、安上がりで購入できるようにするのです。


 これは世界中にレインコート革命をもたらすだけでなく、自転車革命になるはずです。大気中に二酸化炭素を増やして地球温暖化に導く自動車を減らせるのです。


 登山用品として、一部の人に高い値段で売って多少の儲けを得るより、大量生産で、価格を低めてエコな社会への大きな転換で喜んでもらうという戦略です。

 私は経営者ではありませんから、見当違いかもしれませんが…


 このようなことは、究極のエコカーの水素自動車FCVの普及戦略にも見られます。


 今年度トヨタから700万円で売り出されることになったそうですが、その主要部品をライバル各社に広げてもらうことで、一気に大量生産にもっていくとともに、水素ステーションの設置などインフラ整備に公的な支援がしやすい状態にもっていくことで、価格をさらに手頃な価格に落としていく戦略のようです。


 水素カーの基幹技術が、福岡県の九州大学で開発されたとのことで、今夜特集番組があるんだとか…


 ついでながら、水素カーのことをFCVというらしいので、大学にちなんで【FACULTY VIHCLE】と勝手にこじつけて頭に入れましょう。



 ・ ・ー ー・ー ーーーー ・・ー ーー・ー・ ・ー・ー・


 今日は、阿蘇市に行って原水爆禁止の国民平和行進に参加してきました。


 果てしない戦争をなくすために、長い長い道のりを歩いていこう…そう思って、善正寺の住職さんのチーン…チーンと鳴る鉦の音に牽かれて、一歩踏み出したとたんに私の心の中にえもいわれぬ安らぎのようなものが流れ込んできました。

 阿蘇の市役所では、佐藤義興市長が待ち構えていて下さっていまして、戦時中に阿蘇の南小国上空で、福岡を空襲した帰り道のB29に体当たりした紫電改の話をされました。


 戦後の生まれの市長ではありますが、その後捕虜となった米軍兵士らは九州大学に連れて行かれて生体解剖されてしまったことも。


 集団的自衛権に向けて、自公政権が解釈改憲で海外で戦争ができる閣議決定をやったばかりの時期だけに、佐藤義興(よしおき)市長の挨拶は心に沁みました。
0

2014/7/4

阿蘇の神話の健磐龍命(たけいわたつのみこと)は、神武天皇の孫! 都議会野次は9月に録画公開みたいで  村のあちこち村おこし

 ネットで検索してみると、『報道ステーション』で、女性蔑視の問題野次の文言はわかって報道されたらしいですね。

 東京都議会の6月定例議会の一般質問などのインターネットライブ中継は、9月に行われる予定だと、都議会HPに出ていました。


 野次の問題で時の焦点になっているのに、生中継するのに3ヶ月もかかるというのは、都議会は七夕さまのように、0.25光年の星にあるようですね。


 都議会は野次も含めて議事録に掲載されるそうです。会期中なら謝罪して削除は可能でしたが、もはや削除は叶いません。


 正確な文言が明らかになれば、辞職を求める厳しい批判の的になることでしょうね。


 ただし与党の圧力により議事録作成作業に、余計な手が加えられなければの話ですが…


 さて、話は変わります。


 私は、阿蘇の立野(タテノ)渓谷にダムを建設することに反対しています。


 6月定例村議会の一般質問テーマも、布田川日奈久活断層の起点となる、立野渓谷に立野ダムが建設されたら、大地震を誘発する可能性があると怖れているが、村長は反対とまで言えなくても、村民の生命・財産を守る立場から、懸念を表明してはどうか?と尋ねたところです。


 せっかくの【ジオサイト】が水没することになりますし、また阿蘇の創造神である、健磐龍命(タケイワタツノミコト)の蹴破り伝説の地を破壊することにもなります。


 私は立野渓谷が【立野(たての)】と命名されたのは、健磐龍命が蹴破りして、タテンノーと言ったからだとする説が、まことしやかに公式採用されているようです。


 しかし私は、最近mont-bellの創業者の辰野勇氏が、南阿蘇村の総合センターに来られて講演をされたとの記事を読んでから、辰野という姓や立野という地名は、健磐【タツノ】命に由来するかもしれないなと思い始めました。


 つまり【立野】という地名も、本来は【タテノ】ではなくて【タツノ】と読むのではないかと思う当たりました。


 現に【立野】と書いて【タツノ】さんと呼ぶ人と会ったことがありますから。


 立野ダムが【タツノ命】ダムだということになれば、阿蘇の神様は、ダムの建設に対して、カンカンに怒るかもしれません。


 【健磐龍命(たけいわたつのみこと)】と、何べんも唱えてみるうちに、【竹岩立つの命】という意味が浮かびました。


 昔の人は、当てられた漢字の意味より、口から音として出された時に【言霊(コトダマ)】が現れると申します。


 タケイワタツノミコト→→→→柱状節理そのものが私の目の前に立ち上がりました。


 地域に残された巨石を動かすと、土木工事作業員にはいろいろな事故や病気などの故障が起きると、一般に信じられています。


 タケイワタツノミコトを破壊する工事は、やめた方が良さそうです。


 何しろ神武天皇の孫のタケイワタツノミコトですから。


 近くに天岩戸を思わせる、岩戸温泉があります。荘厳な雰囲気が漂っています。


 日本神話のイザナギ・イザナミの、黄泉の国の話あたりから読みなおして、その背後に何があるのかをじっくりと考えてみたいと思います。


 なお、阿蘇の東の裾野の、大分県との境あたりに建設された大蘇ダムは、水が抜けてしまって貯まらないことで有名です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ