한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/11

デビ夫人と、インドネシアの英雄・スカルノ  村のあちこち村おこし

 スカルノ大統領とデビ夫人とが熱愛の関係だったとは、最近テレビでデビ夫人の話を聞くまでは、よく知りませんでした。


 何番目の妻として迎えられたというような、週刊誌の売らんかなの面白そうにした広告見出しで、何となくそうかなあ?と思っていたのですが…


 スカルノ大統領は、私のうろ覚えな歴史認識では、インドネシア共産党ともよい関係でいたみたいでしたが、たしか630事件だったか930事件だったか、クーデタが起きた結果、スカルノ政権も倒されてしまいました。


 その後、外国訪問中だったデビ夫人の苦難が始まりましたが、インドネシア共産党の党員たちはひどい目に合わされた悲劇が待っていたんではなかったかと思います。


 いずれにしても、日本の倍の人口を有して、中間層が形成されるぐらい経済成長して、社会が安定してほしいものです。


 東南アジアでは、マレーシアとインドネシアとフィリピンのミンダナオにイスラム教徒が多いようです。


 私は、これからは東南アジアのこれらイスラム教徒との交際を密にしていきたいと考えています。

 今日の昼は、『あぜ道』の一角にある、インドカレーの店で、辛い味に汗を流してきました。


 暑くてどうしようもない時には、インド人の知恵に学んで香辛料を摂取するのも試してみようと思います。


 インドは、イスラム教との文化交流と対立の歴史を重ねてきましたから、イスラム理解にも通じます。


 引き続きアラビア語を勉強して、理解を深めていこうと考えています。


 マレーシアとメッカはずいぶん離れていますが、例のアラビア書道に革新をもたらしたと言われている、本田孝一氏が書いた作品を、マレーシアの美術館が買いとって、シリーズで収蔵していく計画があるみたいです。

 ということは、マレーシア語とは別に、アラビア語は教養の言語として扱われているのではないでしょうか?


 さて、イスラム教に関して好きになれないのは、女性差別をしたり虐待をやっているらしいことです。


 ナイジェリアのイスラム教過激派・ボコハラムによって、マイドゥグリの女子高校生たちが、100名ほど拉致されていました。


 女子に教育は必要ないと主張して、奴隷として売り飛ばすぞ!とネットでナイジェリアを脅しながら、拘束していました。


 その後、イスラム過激派のボコハラムのメンバーらが、戦闘に出ている隙をついて、一斉に脱出を決行したそうです。

 結果、嬉しいことには、無事帰還することができたとの記事が出ていたのです。


 勇気ある彼女らが、気持ちが落ちついた段階で、どのような体験をしたのか、私たちに教えてほしいと思うのですが…


 キリスト教の影響下に、学問に取り組んでいた彼女らは、一部イスラム教に改宗したと公言していました。


 おそらくは、下手に抵抗して危害を加えられないようにするための、賢い柔軟戦略をとっているんだろうなとは思っていましたが、基礎的なことでも、しっかりイスラム教の教養を身につけておけば、したたかに戦乱を避ける知恵が湧いてくるのではないでしょうかね?



 それにしても、今度インドネシア大統領に選ばれた、ジョゴ・ウィドドさんの名前は、庭の植物にジョウゴで、ウィドドとばかり水を掛けてやる光景に結びつけて、どうにか頭に入ったと思います。
0

2014/7/11

朝ドラはいよいよ結婚に向かうようです。  村のあちこち村おこし

 ベネズエラのセイコー・イシカワ大使と、日本共産党の緒方靖夫副委員長とが、10日の昼食をともにして懇談されたみたいですね。


 赤旗の二面です。
・・ー ・ー ・・ーー・・ ・・ ・・ー・・ ・・


 インドネシアの大統領選挙で、ユドヨノ大統領に変わって、ジョコ・ウィドドさんが当選したのではないかと言われています。


 ユドヨノという名前からは湯殿が浮かび、
『さあ出ようか』
と湯殿から立ち上がると、ジョア〜ウィドドとお湯が湯船から溢れます。


 ちなみに、スカルノ大統領が独立宣言をしたプロクラマシ公園と言うらしい。

 黒い覆(ふく)面を、袋(フクロ)のように頭に被って現れる、鞍馬(クラマ)天狗がどこからか現れるとは、プロクラマシ公園は、ぴったりな名前です。


 さて、アラビア語講座で、ハリール・メクダシ氏がアラジンの魔法のランプみたいに出てきますが、今度は【目眩まし】ならぬ、【プロクラマシ】。


 プロのカメラマンならぬプロの目眩ましなら、目力だけで押し出すことができそうになりました。

 もともとアラブやイスラム教国には、髭をはやした人、おっかない貫禄ある様子で、真ん中に座っている傾向がありますね。


 さて、赤旗日曜版に、『花子とアン』登場の村岡印刷役の鈴木亮平さんが登場しています。


 『ひと』欄です。

 村岡英治のモデルの村岡(人敬)三(けいぞう)氏は、英語・ドイツ語・ラテン語に通じた教養人だったそうです。


 村岡人敬三氏がラテン語を学んだ人だったということは、つまりはローマ帝国時代のキリスト教を勉強しようと志した人だったんではないのかなとは、私の直感推理です。


 演じる鈴木亮平さんの方も、世界遺産検定1級という、一風変わったマイナーな資格を持っておられるということは、やはり観光の面で世界とつながろうという気持ちが強い人だということで、やはり相当な勉強家でありそうですね。


 日本が、『ビジット・ジャパン』と銘打って、観光立国を目指すつもりなら、唯我独尊ではなくて、世界各国の世界遺産の取り組みが、いかなる状況にあるのかをしっかり学んで把握し、よいところはどんどん日本に取り入れていこうという意識がなくてはなりません。


 そう考えたら、世界遺産検定を受けてみるのも、基礎知識を得て、政策立案していくのに役立ってくるに違いありません。


 鈴木亮平さんは、地球に生まれたからには地球の隅々まで行きたいとのこと。また、人生も一つの人生では満足できないと。


 それで役者になったんですね。


 さて【経済】のページの、【安倍氏の『成長戦略』 大企業優遇広げる的外れ】という解説記事が、まことに分かりやすいですね。


 大企業の内部留保が270兆円とありますので、この数字はこじつけ暗記をしておきましょう。


 一年365日のカレンダーの中の270日目と言えば、9月下旬の、2学期が始まったばかりで夏休み疲れがある、残暑厳しい中に、体育祭の準備で毎日、応援団長の号令で声を出す練習をしている時期にあたりますね。



 270日目とは、夏から冬に向かって、鶴瓶落としの気象激変の時期にあたりますね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ