한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/15

桃中軒雲右衛門と浪曲の著作権問題 柳原白蓮さんとの関わりは?  村のあちこち村おこし

 【桃中軒雲右衛門】とは一体誰のことでしょうか?


 私のおぼろな記憶が正しければ、中国革命の夢なかば、失意の晩年に、なおも中国革命の夢を語って全国を行脚するために、浪曲という新しいジャンルを創造した、あの宮崎滔天の晩年の名前ではないでしょうか?


 もう一度図書館に行って、別人かどうか、宮崎滔天の伝記を借りてきて確かめないといけません。


 【桃中軒雲右衛門】


 この名前にどんな想いが込められているのか…


 どんぶらこと川上から流れてきた桃の実からは桃太郎が出て来ました。


 しかし自分は青雲の志を抱いて活動したことに誇りを感じつつも、ついに桃太郎のような活躍をして志を成就することもなく…


 孫文は『革命いまだ成らず』
と言い残して世を去りました。


 地面に落ちた桃の実の中に巣くった一匹の蜘蛛のようにその日その日を暮らしている…


 そんなことを桃中軒雲右衛門の名前には込められているような気がするのです。


 今朝の赤旗日刊紙の、文化欄【朝の風】に、桃中軒雲右衛門は著作権法の発展の歴史に名前を残していると、紹介されていました。


 自信はありませんが、その人が宮崎滔天だとすれば、奇しくも柳原白蓮さんの激しい恋の相手であった宮崎龍介は、滔天の息子ですから、同じ紙面に親子揃って顔を出すとは偶然にしてはできすぎている運命のいたずらかもしれませんね。
0

2014/7/15

アラビア語ではハイのことを『ナアム』というが、佐賀弁の『ナアイ』に似ていますね。  村のあちこち村おこし

 『ハル アンタ ヤーバーニーユン?』
これは、
『あんたは日本人ですか?』
という意味で、あんたはアンタですから、すぐに頭に入りますね。


 ハルは疑問形につけるものです。小春さんの顔をお借りして、障子張りしているところを頭に浮かべながら、
『春子さん!何をしているところですか?』
と尋ねてみましょう。


 ところが、ハイ!という肯定の返事が、『ナアム』だとは…


 佐賀弁では、Yesのことを『ナアイ』というのですが、ひょっとしてその語源はアラビア語から来てはいないかと思ってしまいました。


 というのが、唐代だったか宋代だったか、アラビア商人が、お隣韓国の高麗時代にプサンまで来ていたということを読んだことがあります。


 ということは、対岸の佐賀の松浦あたりに立ち寄っていても不思議なことでもありませんね。


 ナアム アナー ヤーバーニーユン。

 貴男はアンタでしたが、今度は『私は』を『アナー』というのは、私は男なのに…


 アナ雪も女性の物語ですし…


 それでは仕方がありません。


 これからは例えばイラクで難民救援活動をしていて、銃を突きつけられたとしたら、ナアモ アミダンブ〜と唱えながら、自分の鼻の【孔】を指差して【アナア】と呼ぶことにします。


 『実はこの私【アナア】、日本国憲法9条を持つ国から来たのです』
0

2014/7/15

空港と西原村とを結ぶ、頻繁なバスの便を求める運動を  村のあちこち村おこし

 人名と顔の暗記に挑戦して、脳内ストックを増やしていこうとしています。


 新聞や週刊誌に出てくる人名と顔は、テレビとは違ってペーパーの強みで、何度も反復して見ることによって、記憶を脳内にしっかりと定着させることが可能です。


 例えば、会津に生まれた《八重の桜》や、三陸鉄道を舞台とした朝ドラの、日本中に元気を与えたヒロインは誰だったか?


 もう顔は浮かぶが名前が出てきません。


 《軍師・黒田官兵衛》や《花子とアン》を見ることによって、CDの上書きのように、それ以前の記憶は思いだしにくくなってきました。


 幼い頃の記憶も、上書きによって、生まれてから物心つくまでの記憶も失われてしまうのでしょうか。


 【綾瀬(あやせ)】は、どこにも引っかけて覚えてませんでした。


 宮崎県の自然環境豊かな【綾】町のつり橋から見下ろしたら、そこに【瀬】があります。


 阿蘇の【立野】には鮎帰(あゆがえり)の滝があります。


 イメージの中で、みずみずしい髪を持つ綾瀬さんに、【鮎帰の滝】に打たれてもらえば、はるかに思い出しやすくなりました。


 ついでに、アラビア語で『お元気ですか?』『How are you?』は、
『アヤセ ハールカ?』
ではない、
『カイファ ハールカ?』
です。


 中東のどこかにハイファという、遥かな港町がありましたが、どこでしたっけ?


 綾瀬はるかさん演じる、新島襄の奥さんは【八重】です。

 戊辰戦争で命を落とした会津の人々を『返せハールカ?』


 先日、ケネディ大統領暗殺の真相に迫る番組がありました。


 狙撃現場のテキサス州ダラスの教科書倉庫に立ったり、付近を歩いたりして、インスピレーションを受けてどのような映像が浮かぶか…霊能者みたいな女性が、人相書きに長けた人を呼んで、狙撃犯の顔を描いてもらっていました。


 以前なら霊能者と聞いたら眉に唾でしたが、10次元の世界だと知れば、異次元に何か狙撃犯の思いのようなものが残されていてもおかしくないと思うようになりました。


 私も人の顔を人相の特徴を、もっとじっくりと観察して、言葉で伝えることができるようになれば、もっと鮮明に顔のストックを増やしていけるのではないかと思いました。


 【綾瀬はるか】の顔は、ホッソリした輪郭に銃を持って…目はアーモンド形。


 その父は誰で、鉄砲つくりの職人となる最初の夫は誰だったでしょうか?


 最近、兵庫県議会の野々村竜太郎県議の号泣会見が、そもそもの議会のあり方はどのように改革していかなくてはならないか、議論の始まりとなりました。


 政務調査費として使った温泉旅費と、莫大な切手代を
『返せ ハールカ?』


 それにしても、名前が竜太郎とはすごい…竜が何と思っていることか…


 野々村はまだ私は出会ったことがありませんが、西合志に野々島という森の緑が濃いイメージの地があります。


 自治体の問題や地方議会の問題は、もと鳥取県知事の片山義博さんがテレビで登場して、いろいろと解説して下さっているのは助かります。


 はて鳥取県(?)島根県(?)片山義博県知事(?)


 私は今でも鳥取県・島根県のどっちが東の方で、どっちが西の方だったか、頭の中で迷います。


 島根は、大昔大国主命の出てくる神話の世界ですが、島を引っ張って領土を増やした話があります。


 因幡の白ウサギが鮫(?)の背中をピョンピョン跳んでやってくる話からは、朝鮮に近い方が島根県だと、大変回りくどい連想を働かせてやっと西の方が島根県だとわかるような状態です。


 鳥取県とくれば鳥取砂丘の岡。岡山県を人の顔をした砂絵として、遠くに砂丘が見えている絵にすれば…


 人の顔した花時計ならぬ砂時計に鳥が止まっている絵。


 これでやっと鳥取県が東の方だと思い出せるとは…トホホです。


 片方の砂山に座っておられたのが、片方善博さん。これで有名県知事の名前も覚えて、明日の朝思い出せるようになったでしょうか?


・ーーー・ ・ー・ー・ ーーーー ・・ー ー… ・・ ーーー・ー


 西原村が持っている、粘り強い交渉力はこんなところに使わなくてはなりませんね。


 市内から空港までは、1日にかなりな本数のバスの便があるのに、西原村に来るのは高森までのリムジンバスしかないのが現状です。


 空港から西原村にバスの終着駅を持ってこれたら、どれだけ便利になるかわからないので…運動をやってもらいたいとの要求が届きました。


 九州産光の経営が数年前に変わったとのことで、柔軟な発想を受け入れてもらえるかもしれないという訳で、以前はできなかったかもしれないけれど、再度押す価値はあるかもしれません。


 中心部に公園付きの体育館を作る話があります。


 出勤時には車を停めておける、パーク&ライドの拠点にすれば、バスの利用を促進して、バス会社も利益が増えて助かるだろうし、省エネ社会になりましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ