한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/7/17

マー ハーザー? (何ですか これは?)  村のあちこち村おこし

 アラビア語です。

 マー ハーザー?(何ですか これは?)


 アメリカ大リーグの名門・ヤンキースでピッチャーマウンドに立ったマー君。

 キャッチャーにボールを示して、
『マー ハーザー?』


 5W1Hの質問ができるようになれば、現地に行ってもなんとか語彙や表現法などを増やしていくことができそうですね。


 一番使えるのはマー ハーザー?ですね。


・ーー ・ ・・ ー・ ・ー・ー ・・ー


 テレビ中国語講座のゲストの中に、矢部太郎という人がいます。


 1977年の生まれだとあります。1953年生まれの私からすると、ずいぶん世代が違うので今まで知らなかったのも無理はありません。


 何しろ永遠に続くかと思えた文化大革命がやっと終息した年の生まれなんですからね。


 プロフィールを見たらびっくりしました。


 かつて番組の企画で、ハングルに加えて、スワヒリ語にモンゴル語にコイサンマン語まで学習したことがあるとか!


 一体何の番組だったんでしょうか?職業は芸人ということですから、旅行番組かもしれませんね。でもマイナーな言語に挑戦するとは、すごい意欲だと感心させられました。


 矢部太郎(ヤベタロウ)と何度も口に唱えてみると、ヤベーダロウとだんだんなまってきました。

 熊本県人にとっては矢部とくれば渓谷の上を、石橋でわたる通潤(つうじゅん)橋です。


 江戸時代にできた水道橋ですが、渡ってみると手すりが全くなく、転落しないかとヒヤヒヤさせられます。


 ヤベーダロウと足がすくむことでしょうね。


 お笑いコンビのカラテカの一人ですから、【空手家】かもしれません。矢部の通潤橋の上で、ヤベーダロウとぼやきながらも空手の型を披露する…


 そんなイメージで名前と顔を覚えることにしました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ