한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/8/7

【はなさん】が戦国の知恵泉(ちえいず)に出ていました。  村のあちこち村おこし

 朝ドラの【花子とアン】ですが…白蓮さんのお姑さんが登場しました。それに白蓮さんと嘉納伝助が、道でばったり会いました。


 これからどうなるのか、ハラハラドキドキです。


 宮本龍一こと宮崎龍介は、熊本の金峰山の有明海側の、旧天水町の小天で小学校を卒業するまで過ごしたそうです。


 荒尾の宮崎滔天の息子だから荒尾で育ったとばかり思っていましたが、中国と日本の間を奔走し続けた滔天(寅蔵)には、長男龍介とゆっくりと触れあう時間はなかったのかもしれません。


 天水町の字と、滔天の名前とが、響き合っていることに、今気づかされました。


 前田案山子の三女・槌子が育った地は、自由民権運動の息吹が高いところで、夏目漱石がそこに通って、【草枕】を書いた訳で、なんだか天水町の小天は、日本の近代の理想を描いたゆかりの地と思えてきました。


 草枕交流館は、有明海に沈む夕日を見ながら、温泉に浸かることもできたと思うのですが…そこには、『宮崎龍介と白蓮展』が開かれており、白蓮が出した歌集『踏絵』の復刻本も展示されたとのことですが、販売の方は完売したそうです。


 さて、高梨臨さんの醍醐亜矢子さんの魅力が、ドラマが進むに連れて次第に増してきました。白蓮さんの人生を小説に書こうとしています。魅力的な人が出てくると、次々に文学が生まれますね。


 高梨姓の人は珍しいと思っていましたが、もうひとりいたのを思いだしました。


 冬季オリンピックでこそ金メダルは逃しましたが、世界選手権などでは優勝カップを総なめし、連続獲得している高梨沙羅選手です。


 ところで上村希美雄さん著の『宮崎兄弟伝』の中に、嘉納伝介こと伊藤伝右衛門とその妻(?)・白蓮・宮崎龍介の4人が一枚の写真に収まっているのがあり、事実は小説より奇なりで、どんな展開があったのかと思っていました。


 あれほど新聞社を巻き込んで世間を騒がせた二人が、まさかその後、和解したのでしょうか…


 さて、最近のタレントさんは、【キャリーパミュパミュ】さんをはじめとして、カタカナだとか名前だけとか奇妙な名前が多くなりました。


 【はなさん】は誰かに似ているような気がするのですが…

 スケート優勝の羽生ゆづるさんが、深夜テレビで【花は咲く】を歌っていましたが、【華】のある【はなさん】にも歌っていただいたらどうでしょうかね?


 朝顔の 紺のかなたの月日かな
    石田波郷


 秋の水 流るれば石を白うせり
    正木不如丘(ふじょきゅう)


 或る駅の カンナ 或は夾竹桃
     高浜年尾


 そよりとも せいで秋立つことかいの
   鬼貫(おにつら)


 西瓜売り 厚き筵をひろげけり
    皆川盤水


 今生の狂ひが足らず秋蛍
    手塚美佐


 草枕 こよひ芒を枕かな
    長谷川櫂


 学問の さびしさに堪へ炭をつぐ
    山口誓子


 今朝のセブン交差点での宣伝で、佐賀空港にオスプレイ配備を政府が求めている話を紹介しながら、訓練飛行はおそらく山都町の大矢野原演習場になりはしないかと、そうなると、佐賀から山都町までの直線ルート上に西原村が位置しています…と言いました。


 オスプレイは、物凄い騒音がしますし、墜落の恐れが大きい不安定な構造をしているとの話をしました。


 戦争と平和の話が、ぐっと近くに迫ってきました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ