한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/8/9

広島大会と長崎大会 イラクのヤジディ教とは初めて聞きました。  村のあちこち村おこし

 あの極寒の南極大陸が亜熱帯だったことがある(?)


 NHKプレミアムで再放送された【地球大進化】を見ていて、大陸の移動が地球全体の気候をこんなにも大きく変えるものかと驚かされました。


 そのひとつは、南極大陸が分離したことによる全地球の気候に与えた冷却効果です。


 南米大陸とオーストラリア大陸とが南極大陸にくっついていた時には、4方向から暖流が到達していたので、なんと亜熱帯並みの温暖な気候だったんだとか…。


 それが南米とオーストラリアの両大陸が分かれて北上を始めると、南極大陸の回りを周極海流が取り巻くようになると、とたんに暖流が届かなくなり、急速に極寒の地になり、それだけでなく、地球全体をも平均気温を20度も冷やす結果になったんだとか。

 それがわずか3300万年前のことでした。


 これは、銀河系の中心を2億年かけて一周する回転を、時計の一時間とすると、わずか10分前のことになります。


 インド大陸がアジアに衝突したのは5000万年前のこと。というと15分前のことです。


 ヒマラヤ山脈ができた影響で、アフリカに乾燥した砂漠ができたんだとか。


 大陸の分裂だとか衝突だとかが、いかにすごいスピードで頻繁に起きているのかが実感的にわかりますね。



 原子力発電所の安全や放射性廃棄物の捨て場を地層の隙間に入れたらよいだろうなどという話が、一億年だとか数千万年の間管理しなくてはならないという話ですから、どんなにうまく処分したつもりであっても、あっという間に大陸の衝突によって、ヒマラヤ山脈みたいなところに押し潰されてしまうことが予想されるのです。


 大陸とは、まるで流体のようにマグマの気まぐれによって、あちらこちらに漂っているもののようです。


 それに大陸の配置が、ある形になった時に、マグマのスーパープルームが起きて、大噴火が一斉に起きるんだとか?


 たった銀河系を太陽系が一周する間にも、ハルマゲドンみたいなことが数回もあるような歴史を知れば、核の廃棄物の処理場が安全であるはずはないという実感が湧いてきましたね。


 南極大陸に周極海流が発生した結果、全地球に広がった広葉樹の森が急速に減ってきました。


 その結果が、猿が地上に降りて木の実とは違う食べ物を求めてさまよい歩かなくてはならなくなったんだというのです。


 人類の進化は、地球ガイアがその手のひらの上でコントロールしているみたいな感じもありますから不思議です。


 さて一転して現代の話になります。


 【ヤジディ教】とは、ゾロアスター教の影響もあるクルド人の1宗派らしい。イスラム国の迫害により山に避難して苦しい状況らしい。詳しいことはわかりませんが…改宗の強制はやってはならないことが、世界の共通認識になるようにしていかなければなりませんね。


 部分的空爆をオバマ大統領が指示したとのこと。米軍無人機の【ヤジリ】が、どちらを向いていくのか先行きが心配になってきました。


 イラクはチグリス・ユーフラテスの両河川に挟まれて、メソポタミア文明が発祥した、古来肥沃な地です。


 農業というものを人類が始めて、備蓄をしたり貨幣の始まりとなったり…


 人類史的意義のある大事な国であるのに、石油資源があるが故なのか、戦が絶えないことには忸怩たる思い、残念な思いです。



 豊かさのもとがあれば、財を求めて戦が行われる焦点となるのは歴史の必然でしょうが、それを克服して次のステージにいかなくては…


 大声で広島・長崎の被爆者の声に応えよ…と私は黙祷に変えました。


 もうひとつの被爆国のマーシャル諸島共和国は、これまでの核廃絶を求める国連決議にも拘わらず、サボっていることについて、国際司法裁判所に提訴しました。



 マーシャル諸島共和国被爆の話は、あまり世間には広がってはいません。その分大いに紹介しなければ。


 この日本とアジアの至るところに、戦争に駆り出されてなくなった、普通の人々の無念の思いが充満しています。


 地獄の釜の蓋があくお盆が近づいてきました。


 安倍政権が、日本国憲法を無視した閣議決定を行ったことは、戦争でなくなった幾百千万の人々も決して許さないでしょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ