한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/8/13

徳川家宣は六代将軍  村のあちこち村おこし

 昨日の熊日夕刊(?)で知ったのですが、戦争中の菊池飛行場(花房=はなぶさ・飛行場)に関する展示が、泗水の孔子公園の一角に、この8月15日の終戦記念日を期して始まるそうです。


 私は、米軍空襲によって一挙にたくさんの少年飛行兵たちが戦死したりしたエピソードは、熊日の連載で知ってはいても文字情報に過ぎず、なんとかその花房飛行場の跡地を、地形から推理して探し出そうと、菊池市に行く用事があるたびに、バイクで狭い森の中や農道を走り回ってきましたが、発見できず残念に思っていました。


 戦争へ向かおうとする流れに竿さすためにも、戦争の悲惨を実感させてくれる【戦争遺跡】を発掘する運動は貴重です。


 泗水の孔子公園の前の道はよく通ります。近く訪問するのが待ち遠しくなりました。


 『復習』

 古代樹・【アーキオブテリス】がなかなか思い出せないので、またまたこじつけ映像化を図りました。


 何度も何度もアーキオブテリスと唱えたところ、全く分野が違いますが、ベニグノアキノさんの衝撃的な映像が浮かびました。


 もう数十年も前のことでしたが、コラソン・アキノ大統領のお兄さんのベニグノ・アキノさんが、マルコス政権と対決するために、満を持してアメリカから帰ってきました。


 しかし、残念ながら飛行場で、タラップを降りた途端に暗殺されてしまったのです。


 それがアーキオです。


 それではプテリスは…


 『丸々と太ったブテのようなリス』と言えば、マルコスの奥さんです。


 アキノ:マルコスの独裁政治との熾烈な戦いは、全国民的な盛り上がりとなり、ついに民主化の勝利としてフィリピンの歴史に刻まれています。


 隣国のこととは言え、その時のフィリピン国民の戦いの感動は、今も私の胸の中に残っています。

 安倍政権の、戦争のできる国への暴走に対して、日本共産党の志位和夫委員長が打倒を呼び掛けたところ、満場の聴衆の拍手がなりやまなかったといいます。

 そんな決意を秘めて、私も演説をブテたらいいなと思ったら、もうアーキオブテリスはだいぶ頭に入ってきたのではないかと思うのです。
・・ーー ・・ー ーー・ー ・ー・ー・


 朝ドラですが、ひとつ前のアマちゃんを演じていた女優の名前は、能年玲奈(のうねんれな)と読むとは、今まで知りませんでした。


 今さら聞けないとの思いで、腸捻転ならぬ脳捻転しそうなくらい、なんと読むのか頭を悩ませていたのですが…


 NHKもちょっとふりがなをつけてくれればよいのですがね。


 【能年】という姓は、もともと南畝と書いて(のうねん)と読ませていたと、ボランティア百科事典のWikipediaにありました。


 (あのねの のうねん・脳捻転)と覚えたい。


 玲奈は、ドイツ語講座に出ていた、カワイコちゃんモデルの【トゥインドルRena】に引っかけて覚えることにしました。


・ーー ーーー・ー ・・ーー ーー・・ ・・


 徳川家宣(いえのぶ)は、学校の授業の日本史では、あまり目立たない将軍だったので全く頭に入っていませんでした。


 しかし生類憐れみの令を発布した、将軍・綱吉の政策的否定をした将軍でした。


 【令】を廃止するとしたのは、まだ綱吉が死の床にある時だったようで…となると、家宣の【宣】とは宣言をするの【宣】だと覚えると忘れにくくなりますね。


 新井白石の『正徳の治』という命名は、家宣の一代前の綱吉の政治が『悪徳の治』であると、暗にあてこすった趣旨が込められているとの説は、言われてみればなるほどと思わせます。


 荻原重秀による貨幣の改鋳などは、糺さなくてはならないというのでしょう。

 目方を量る天秤の一方には【荻の花】、もう一方には重い【秀】を載せて、じっと考えている構図です。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ