한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/8/22

秘密保護法のパブリックコメントに意見を出そうー学生たちが呼びかけ  村のあちこち村おこし

 秘密保護法についてのパブリックコメントの募集がなされていることを、メールでお知らせ下さった方がありました。


 24日が締め切りだそうで、大変緊迫しています。国民の大半が知らされていません。


 政府の施行令(案)と運用基準(案)はネット検索すればすぐに出てきます。


 パブコメのお知らせありがたく存じます。


 早速私のこのブログでもパブコメへの書き込み呼びかけをしたいと存じます。



 秘密保護法は、去年の12月に強行採決されましたが、まだ施行令と運用基準が定められなければ、施行できないのです。

 近年、南アフリカで主要な国の専門家や担当者らが会議を開いて、秘密保護法を定める場合に、政府の暴走に一定の歯止めをかけるためにツワネ原則が定められていますので、この原則を物差しとしてパブリックコメントを考えるのがよいのではないかと、私は思います。


http://www.orange.ap.teacup.com/tajima/
0

2014/8/22

9月の西原村の議会日程。石川県能登半島の七尾市にオタマジャクシ100匹が空から降ってきた2009年  村のあちこち村おこし

 『地球ミステリー』と題して、例の【週刊 地球46億年の旅】の巻末には、いろんな怪現象が紹介されています。


 空から魚が降ってくる現象は、世界の各地で報告されていて、竜巻で水ごと巻き上げられた魚たちが、上空まで運ばれて、風が弱まったところで落下するというのが合理的な説明になるのでしょうが、不思議なものです。


 私はなぜ淡水魚がそれぞれ孤立した生態系であるはずの世界各地の河川に、同じ種類の魚が棲んでいるんだろう?と首をかしげていたのですが、案外、空を経由して河川から河川に移動してきたのかもしれませんね。

 fall from the skiesをもじって、この現象のことを【ファフロツキーズ】と名付けられているそうです。


 私はさらにこじつけて、《ファーフロム ロッキーマウンテンズ》→すなわちアメリカのロッキー山脈からはるばる空を飛んできた…


 で覚えたいと思います。


 火星探査のサイエンス番組を見ていて、空気が薄い惑星であるにも関わらず、塵旋風(じんせんぷう)と名付けられている、雷放電を伴った大変な破壊力ある気象現象があることを、最近知ったばかりです。


 これは竜巻とはどこかが違うのでしょうが、はたしてどこが違うんでしょうが?


 竜巻は雲から地上に降りてきますが、運動会などでテントを巻き上げたり砂ぼこりをあげているのを見ると、竜巻とは違うような気がします。これが地球上での塵旋風というものかもしれません。


 魚を空から降らせるのは、竜巻よりも巨大な塵旋風の可能性もありはしないでしょうかね。わからんけども。


 2009年の6月4日(この日は奇しくも中国の天安門事件祈念日にあたります)、石川県の能登半島中部の七尾市(ななお)の駐車場に100匹のオタマジャクシが降ってきたというニュースは、私もテレビで聞いた微かな記憶があります。


 まさか漫画の《どこでもドア》みたいな、異次元空間の窓が開いていて、遠くから瞬間移動的にワープしてきた可能性はないんでしょうか?


 そう思って石川県の能登半島をぼんやりと見つめていましたら、この能登半島自体が不思議なワープを象徴した形に見えてきたではありませんか。


 先端部分が人の足がニューッと空間の穴から突然出ていて、その踵のあたりに人の手が延びている図です。

 七尾とはまたヤマタノオロチを連想させて、いかにもオドロオドロしい地名です。


 空飛ぶ円盤がよく目撃されていることで(?)有名な地も近くにあるようですし、また富山湾は蜃気楼で有名です。


 霧も多いそうですし、どうもあちらを見てもこちらを見てもイリュージョン(幻影)スポットに満ちているようです。


 10月中旬には、《みんなネット》金沢大会が予定されていて、《菊陽病院のぞみ会》会長をさせていただいている私も参加するつもりです。


 農業には不利そうな雪国でありながら加賀百万石と申します。


 冬は閉ざされている筈なのに《幸せ度数》ではいつも全国トップクラスに位置しているという不思議な県です。


 石川県と金沢市の大研究をやっておかなくてはなりませんね。


ー・ー・・ ・・ ・ー・・ ・ー


 9月の西原村の定例議会日程(予定)。


 8月22日の正午に議員の一般質問は締め切られました。


 登壇の順番は質問の提出順ですから、今回は私がトップバッターのようです。



 質問者は私の後に西口義充議員を確認したのですが、その後誰か提出したか確認はできていません。


 26日が議会運営委員会の後、全員協議会。

 9月4日に開会し、5日8日と常任委員会学習会が開かれた後、10日が一般質問。11・12日が議案審議となり、最終日は12日です。


 私の一般質問通告は、


@ 村内公共交通網の改善について…少子化を食いとめ、若い世代が村内に住むようになる条件としては、公共交通網の整備、とくに高校生が市内に通いやすくすることがカギになると思う。

 せっかく阿蘇くまもと空港という、県内の公共交通網の結節点があるのだから、県の防災拠点を西原村に近い方に作ろうという動きをテコにしてでもバスの終点及び始発車庫あたり、村内に誘致できるよう産交と交渉をしてはどうか?


 ・ 山西経由で大津と益城を結ぶバス便が乗客が少ない現状だ。山都町の交通網整備を学んで導入してはどうか?


A 住宅リフォーム助成制度について


 ・ 増改築を促進する住宅リフォーム助成制度は、村内経済活性化のために、大きく貢献することは、他の全国実施自治体の例を見ても明らかだ。


 導入へ向け、国の促進制度も活用して検討してはどうか?


B 宝珠宗宝珠会の進出問題の件


 他の近隣自治体との協力は進んでいるか?


…………………
※ なお、【議会と自治体】誌の8月号に、《住宅・店舗リフォーム助成で地域を元気に》の特集が組まれており、その中で全商連の藤田信好氏の論文で、政府は14年度予算で長期優良住宅リフォーム補助を実施しており、これまで制度を導入しない理由として、
『個人資産の形成に資するものに税金は使えない』
と、しないことの理由が答弁で、ワンパターンでよく聞かれていましたが、すでに国も始めたではないかと紹介することによって、反論できることになりました。



 皆さんぜひ、【議会と自治体】誌の8月号をお読みください。
0

2014/8/22

サカバンバスピスとはオルドピス紀の魚。バンバノ忠太郎は、オランダ母さん(アランダスピス)を偲んで  村のあちこち村おこし

 NHK《選択》の番組で、【国際連盟脱退 松岡洋右】を見ました。


 磯田道史さんは、歴史の中で空気が変わる瞬間があると言いました。


 私がこの4月より毎日毎日街頭に出て、幟旗を持って口頭宣伝を始めたのも、暴走する安倍政権にストップを《空気》を得るためです。


 安倍政権は、近く北朝鮮から拉致被害者を連れて帰って、熱狂的な国民的支持の空気を得ることを目論んで、さらなる暴走への契機にしようとするのを、阻めるかどうかという歴史的瞬間だろうと思います。


 磯田道史氏は私にはすっかり馴染みになりましたが、なかなか名前が頭に入りませんでした。


 発音してみるとイ音が連続していて…なんとなく静かな研究生活が浮かびます。


 この際、頭に入れるために名前をしっかりと咀嚼してみようと思うのです。


 磯田という姓からは、鎌倉あたりの磯。または、鹿児島の磯にて島津公が欧米の技術力に追い付くべしと、科学技術に取り組むことを決断したことを思い出させます。


 磯田(急いでいた)人は、三差路・五差路の分かれ道に差し掛かり、道祖神に向かいながら、これからの運命の選択を考えました。


 正しい選択をするかそれとも道を誤るか、その積み重ねをもう一度手繰り寄せて、これからの正しい選択ができるように知恵を獲得して作業が歴史です。


 そう考えたら磯田道史氏の名前は、まさに歴史家になるべくしてなられたと思えるピッタリの名前ではありませんか。

 ー・ー・・ ・・ ・ーー ・ー・ー・ ーー・・ ・・ ー・ーー・

 厚生労働省研究班は、無差別抽出の人への面接聞き取り方法による、ギャンブル依存症の疑いのある人は、国内に536(五差路)万人もいるという推測が発表されました。


 熊本県の人口180万人という物差しを当てたら、その3倍が540万人になります。


 ということは、南九州3県の(熊本県・鹿児島県・宮崎県)を合わせたぐらいの人口に匹敵するということが見当できます。


 左手の手のひらをいっぱいに広げて下に向けると、九州を北の福岡県方面から見た図になります。


 ギャンブル依存症の大半は、世界に他に例を見ないパチンコ天国という実態があります。


 このような状況にありながら、カジノを解禁しようとする国会議員たちの動きにはがっかりさせられます。IRと聞けば円周の2πrを連想します。


 これすなわちπrとは南九州3県を半周する距離に相当します。


 ーーーー ・ーーー・ ・ー ー・ ・・  ・ー


 さて古生代の復習です。


 阿蘇の立野渓谷の、鮎帰りの滝と数鹿流(すがる)が滝とを想像しながら…

 【オルドバイ】渓谷(オルドピス)を思いながら、(尻)から【シルル】ドボン【デボン】と飛び込んだ…


 そこは(石ペラ)【石炭紀・ペルム紀】、(3ジュラ亜)【三畳だよ】。


 地球史最大の動物・巨大な恐竜たちがのし歩いたのは、その後でした。


 《石ペラ3ジュラ亜》が何を意味しているか、私も苦しまぎれに考えてみましたが、阿蘇のカルデラから流れ下った白川の立野渓谷あたりの、平べったい石とともに、広さが三畳くらいの、上に上ればちょうどゆっくり寝転べるくらいの広さの平面を持つ巨石も、洪水に押し流されて転がってきたのです。


 立野ダムの建設予定地に現地調査に足を運んで、イメージを古生代に持っていくのです。


 オルドバイには、オートバイに似た響きがあります。


 オールドミスがオートバイに跨がって白川の滝に飛び込んでしまったのでしょうか?


 オールドミスという言葉は、女性は結婚して家庭に入るのが当然と見なされていた時代の、差別的雰囲気を持つ単語です。

 ジュラ紀というのは、恐竜映画で有名なジュラシックパークから、中生代に全盛期を迎えて、その後恐竜が滅んでも鳥となって生き続けている訳で、最も繁栄しているのはやはり恐竜ですね。


 始まりは古生代末期のジュラ紀あたりなんでしょうか?


 ピスとは、魚を意味する語尾だと思います。イエス・キリストの象徴は昔は魚だったと聞いたことがあります。


 カンブリア・カンブリア紀に出現したアランダスピスの名前をやっと覚えましたが、今度は次のオルドピス紀に登場した、尾びれや水の抵抗を減らす役割の鱗ができて、少し泳ぎが上手に進化した【サカバンバスピス(坂挽馬スピス)】という魚の名前が出てきました。


 急な坂を、挽馬競争みたいに、バンパーがつかえそうなくらいにトラックが魚を荷台に積んで、唸って登っている図でしょうか。


 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ