한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/8/30

帰還米軍兵士は、毎日平均22人も自殺をしているそうです。  村のあちこち村おこし

 赤旗の報道によると、アフガニスタンとイラクから帰還した米軍兵士が、毎日平均22人のペースで自殺をしているとの数字がありました。



 これは大変な数です。


 なぜなら365で掛けて、一年間に自殺する人数は約8000人になるからです。


 西原村の人口7000人よりも少し多い米軍兵士が戦死しましたが、西原村の人口より少し多い米軍帰還兵士が、毎年自殺している勘定ですね。


 2001年から始まったアフガニスタン戦争・2003年から始まったイラク戦争…ひところよりは収まりましたが、これらは厳密にはまだ終わったとは言えませんね。

 となるとざっと10年経過したとすると、戦闘による米軍兵士の戦死者は6800人かもしれませんが、自殺した米軍兵士の数は8万人と、約10倍にもなりそうです。

 にわかには信じがたい推理ですが…


 罪もない無防備な一般市民を、老人を、母親を、子どもを、一方的に殺戮しなければならない状況に置かれた兵士は、強いPTSDに悩まされることになるのでしょうね。


 中国が尖閣諸島にちょっかいを出してくるので、米軍と一緒に撃退することを狙って、世界のどこへでもアメリカとともに戦争に参加するんだと決定した結果、とんでもない死者が呼び込まれてしまいます。


 中国との領土紛争は、したたかな交渉術・外交力によって、ぬらりくらりと、東南アジア各国とも組んでやっていくべきものであって、靖国に参拝したり、過去の侵略戦争を反省しなかったり、従軍慰安婦はなかったかのように宣伝したり反省がなかったりした付けが、軍事費の急増となって跳ね返ってくるのは、いったいどうしたらよいものかを、しっかり把握していかなければなりません。


 戦争そのものが、人間に拭っても拭えない罪を犯させるのですから、絶対的に戦争は悪ですね。


 今度こそ、戦争に反対の声を連帯してあげていかなければなりません。


 平和を作り出す人にならなければなりません。
0

2014/8/30

都市の水害対策に、各戸ごとに庭に雨水溜め枡を設置するようにしては?  村のあちこち村おこし

 今晩はわが家の隣のグラウンドで夏祭りが開催されます。


 花火も打ち上げられて夏の終わりをしみじみ感じることになりそうです。そして9月1日は、防災の日ですね。


 直下型の大地震が2020年より前に東京で発生すれば、オリンピックは中止になりますね。


 都会で集中豪雨ともなると、側溝から噴水のように下水から逆流してくる雨水に悩まされるのです。


 私は、家家に降った雨がすぐに排水されるのを、少しでも遅らすことができるように、東京らしい防火用水を貯めるやり方を、もっと拡げたらどうだろうと思うのです。


 東京は、過去に江戸の大火や関東大震災に大空襲と、大きな火災をいくつも経験しています。


 それ以来なのかしれませんが、東京の一部では庭に溜め枡を設けて水を一時貯水する工夫が、伝統になっている地域があると聞いていました。


 これが逆に水不足の時にも打ち水に使ったり、断水になった時の非常用の水にもなると…


 これをもっと拡げたら、少しでも集中的に流れ下る時間を遅らせる、いわばダムの役割を果たさないかと思うのですが…


ーー・ーー ーー・ー・


 偶然Eテレで見たんですが…アメリカピッツバーグから、松葉杖とスケートボードを使ってダンスをするというアーティスト=【ビル・シャノン】さんの、パーフォーマンスを見ることができました。


 【ビル】と言えば、ビル・ゲイツやビル・トッテンさんが連想されます。


 【ビル・シャノン】さんの名前からは、なぜかビルシャナ仏が浮かびます。つまり奈良の大仏さんです。


 肩の下から腕にかけての、松葉杖を支える部分の筋肉ががっしりとしていて、肩幅も広いので、奈良の大仏さんと並んで街頭デモンストレーションをやられたらどうでしょうか?


 股関節の障害により、小さい頃から松葉杖「crutch」を使い始めたのだそうです。


 とてもユニークでした。


 それに【フィッシュボーイ】という人のストリートダンスとの共演もありました。


 【フィッシュボーイ】も知る人ぞ知る…人なのかもしれませんが…


 名古屋城の金のシャチホコからフィッシュボーイの名前を考えたのではないかとは私の直感推理です。


 ーー・ー・ ーー・・ー ー・ー


 昨日のNHK手話ニュース845は、那須英彰さんでした。

 目にも止まらない速さの手話でしたので、私も那須与一のように、集中してその動きを採集しなければなりませんでした。


 【石破】氏の去就が話題になっていましたが、【石バ】の手話がやっと判読できました。


 【石】は、左手のパーに右手で【石】の形を作ってぶつける格好で、まるで卵を壁にぶつけて殻を割る感じです。


 【見通しです】は、左手の指を少し開き加減に前方に格子戸のように差し出して、そこに右手の指を視線のように隙間を通す格好です。


 【九州】が、数字の【九】を垂れた形にして示すという、たったひとつのアクションでよいとは、驚きです。九州の形によく似ていて、これなら一瞬で表現できます。


 小野寺善子さんの手話の中では、【誤り】という意味の手話表現がわかりました。


 右手の二本の指を目の横に持ってきて、クルッとひっくり返すのです。


 今後30年で関東直下型の大地震が起きる可能性は、なんと70%もあり、被害総額は95兆円という巨額にのぼると予想されるとは〜。

 これは、年間の国家予算に匹敵する巨額です。


 【%】は、人差し指で斜めの線を空に示して、そこに【〇】を作ってチョンチョンと、【%】そのままの形で表現するようです。


 【マグニチュード】の手話は、左手のひらを上に向けて地面を示しながら、左手で【ま】の指文字を震わせて、次に【7】などの数字を示すと、【マグニチュード7】です。


 数字の【兆】は、漢字表現でした。これは手話の入門編の本で読んだことがありましたが、一瞬のうちに読み取ることができるかできないかは、やはり視る力は何回も看て慣れていくしか身につかないようです。


 【確率】は、左手の二本の指で円を描いた中に、右手の二本の指を突っ込んで振動させる形です。


 【都府県】は【トフ県】と表現し、そのうち【県】は両手のひらを縦横に向かい合わせながら、クルッと入れ換える動作であるようでした。何しろ一瞬の動作ですから、何度見直しても速くてよくわかりません。


 スロー再生機能がついていればよいのですが…


 【首都】は【東京】すなわち【東】【日の出】の手話表現ですから、簡単です。


 【南海トラフ】の【南海】も扇で顔をあおぐしぐさと【海】の組み合わせでした。


 東京は、南海トラフ地震も差し迫っているようで、原発サイトに津波が襲来したり横須賀の原子力潜水艦が破壊されて、これも放射能被害を拡大してダブルパンチにならないものでしょうか?


 原子力からの撤退を撤回して基幹エネルギーに位置づけた安倍内閣には、9月29日にも抜き打ち解散に打って出るなら、これ幸いと自民党ともども早めに退陣してもらいたいものです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ