한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/10/6

枕草子が【100分で名著】に登場。朝ドラで女性作家役だった山田真歩さんが演じていました。  村のあちこち村おこし

 伊集院光さんと島津有理子さん司会の【100分で名著】は…枕草子です。


 平安京時代の宮中の様子がブログ帳でありありと描かれていますので、いつか全文丸暗記に挑戦しようかと思っていたのですが、今回取り上げていただき喜んでいます。

 前にもEテレで枕草子はやっていたのですが、また違った角度から勉強になりそうです。


 中宮定子も二十代で亡くなりますからはかないものです。


 でも上原多香子さんが清少納言をやった時と、今回朝ドラで女流作家宇田川満代を演じた山田真歩さんが演じるのでは、イメージが全然違いますね。


 ところで私は、バイクガソリンの消費を半減しようと考えて、毎日自転車で走るようになり、最初はほんの2キロ程度から6ヶ月かけて徐々に走行距離を延ばしてきました。一週間前からはついに30キロコースになりました。


 多少疲れはしますが、体調はすこぶるよくなりました。


 夜寝ていても体脂肪が燃えているような、基礎代謝が上がったような実感があります。


 西原村は大切畑や桑鶴、宮山、堀切峠などと坂がきついところもありますが、急坂は押して歩いてもよし、、下りは楽チン。


 緩やかな上り坂も時間をたっぷりかけて、ギーコギーコやっていけばいつの間にか上りきる訳で、スピードに拘らなければそれほど苦にはならないと思えてきました。


 というより、ランニングハイ現象と同じく、サイクリングハイ…今や体が自転車を欲する状態になりました。


 バイクで出ようとしても、体がバイクを嫌がるようになりました。


 腿あたりの筋肉がギュッとついてきたためか、交差点での毎朝の宣伝活動でも、今まで以上に相撲取りの四股を踏むような、地面をガッと脚で踏みしめる感じが出てきて、少し長い時間立ちっぱなしでもそれほど疲れを感じなくなりました。


 要するにタフになってきた実感です。この調子なら事故にさえ逢わなければ、2050年の宇宙エレベーターの完成を生きているうちに見ることができそうです。


 血糖値もぐ〜んと下がってきたのではないかと思いますので、次回の血液検査が楽しみです。
0

2014/10/5

台風は九州は逸れましたが、駿河湾や東京湾の方向へまっすぐに  村のあちこち村おこし

 台風18号の風は、フィリピンのレイテやサマールを襲った台風ほどの強さはないものの、気圧の低さ依然として945ヘクトパスカル程度を保っています。気圧の低さとしては相当なものですから、海面をかなり引き上げて東京湾の中に押し寄せかねません。


 湾の左側を通過するコースになると…以前不知火町を襲った高潮被害の悪夢が頭をよぎります。…風力と高潮と相乗効果で…まるで津波襲来のような様相になりますから…そうなったら最悪です。


 羽田や、東京の下町…ゼロメートル地帯は浸水が心配です。またフクシマの貯水タンクも心配です。


 対策は万全でしょうか?


 手話ニュースでは…【神奈川】は…神様に拝む仕草をした後に三本川を三本指を縦に引いて示していました。


 【羽田】は…鳥の羽が羽ばたくところを両手で示した後に、【田】。


 【成田】はあまりにも手が速く目に止まりません。


 【台風】は、【雨】と【暗い】を合成したみたいです。


 【藤沢】は、藤の房が垂れた様子を示していましたが…


 【海岸】は…

 【JR】はアルファベットの【J】あるいは【C】のような形を示しながら前に進めます。

 【新幹線】は、ゼロ系の鼻を示して代表されます。
0

2014/10/5

火山活動情報の発表方法改善について、わが阿蘇でも考えてみたい  村のあちこち村おこし

 前にも書きましたが、私は阿蘇広域事務組合議会の23人の議員のひとりです。


 近くその定例議会がある予定になっていまして、質問通告をしなければなりません。


 消防・防災もその中のテーマになっています。


 当然阿蘇の中岳の噴火活動に関連した防災も、守備範囲となります。


 9月の御嶽山の死者50人以上、重軽傷者含めて100名を越す被害を受けて、気象庁は改善に取り組んでいると記者会見で述べています。


 9月27日の噴火に先立って、10日から11日にかけて火山性地震が多発しており、また気象庁が『火山の状況に関する解説情報』を三回発表して、地元自治体にも連絡していたのですが、それが自治体止まりで、登山者には伝わっていなかった可能性があると、火山噴火予知連絡会から指摘を受けていました。


 気象庁のホームページ内には記載があっても、掲載場所が分かりにくいとも書いてあります。


 私は、いまやほとんど人が手に持っているスマホやケータイに、登山をしようとする場合には必ずメーリングリストに登録してもらうようにしたら、この1・2か月前ぐらいからの観測に基づいた気象庁の解説が閲覧できるようにするのです。


 阿蘇に引き寄せて考えてみると、阿蘇市や南阿蘇村に気象庁から通知した内容を、阿蘇広域事務組合の消防部局がメーリングリストに加工して、登山計画者に提供するのがよいでしょうかね。


 今現在、どのクラスの立ち入り規制にあるとしても、時系列からみたらどういう危険度の過程にあるかがわかるようにするのです。


 低い危険度であっても、水蒸気爆発は予知が難しいとされているということもあり、動物的な直感的な感想的な情報伝達をどうするか…この観点は、大地震の直前感知と共有化にも何らか応用ができそうな気がするのですが…
0

2014/10/5

鶴彬と渡辺白泉  村のあちこち村おこし

 川柳作家の鶴彬(つるあきら)の名前は、日本史上の名前ですから、覚える必要がありますが、鶴と動物の名前一字は珍しい。鶴田や竹鶴ならありましたけれど、津留さんもその変形かもしれません。


『万歳とあげて行った手を大陸へおいて来た』
で有名です。


 『戦争が廊下の奥に立つていた』は渡辺白泉です。渡り廊下の奥には厠があります。


 黒光りするほど磨かれた、幼なじみの家の縁側が、手水鉢とともに思い出されます。


 厠に行き着くまでが、夜などは幽霊でも出そうに思えて、幼い頃にはえらく遠く感じられ、また厠ではしばし目を瞑っていると、暗いトンネルのようなところに閉じ込められる恐怖が沸き上がり、暗い未来の予見のような気がするのでした。


ー・ ー… ・・ ーーーー ー・ー・・ ・ー・ー・ ーー・ー・


 精神科の医療機関に入院している間に、喫煙の習慣を入院仲間から教わって、ヘビースモーカーになり、退院して禁煙社会に戻っていこうとする時に、支障になったり、自分の健康を害する結果になるという、精神科ではよく見られるパターンは、医療機関としての本来のあり方からは外れており、なんとか精神科病棟の禁煙を実現しなければ、日本全体の医療費の削減につながらないと思います。


 すでに敷地内禁煙を実現した精神科病院も出てきました。


 できるだけ一斉に敷地内禁煙を実現するのがよいと思っています。


 禁煙は煙草依存症だと見れば、それこそ精神科が得意分野にしても決しておかしくはないと思うのです。


 そんなことをずっと言い続けてきた私は、9月25日付けの赤旗日刊紙に、韓国の健康保険公団が、国内外のたばこ会社を相手どり、喫煙による健康被害に対して支払った健康保険給付金537億ウォンの損害賠償を求めた『たばこ訴訟の裁判が、9月12日からソウル地裁で始まったこと』を報じていました。


 韓国は、経済協力開発機構(OECD)34カ国中で、ワースト2だそうです。


 日本円にして、56億円の損害賠償は、1日一箱を20年喫煙した肺癌患者に公団が過去12年間に負担した治療費から算定しています。

 この裁判の意義は、公共機関が訴訟を起こした点にあります。


 日本では、たばこ税が市町村財政を潤すというシステムにより、むしろどんどん喫煙してもらった方が助かるという感覚に行政側は陥りがちですが、一方では国保会計は負担を強いられていることについて、数値化されていないために、禁煙運動をやっていこうとする真剣さ切実さに欠けるきらいがありました。


 西原村役場庁舎内では、議員の繰り返しの質問により、ついに禁煙が原則となりました。


 しかしながら、数値的に韓国の健康保険公団が賠償請求の基礎にしたような、(1日一箱を20年以上喫煙した肺癌患者に、どれだけ治療費を負担したのか)などの説得力ある数値の算定はなされていません。


 精神科への入院患者の喫煙にしても、肺癌患者に移行することによって、どれだけの医療費の負担が医療保険によって支出されたか、算定することによって、もともと非喫煙者が病院の入院仲間から喫煙の習慣を教わるということを、病院が許してきたことの社会的損害を自覚して、敷地内禁煙をすれば入院患者が少なくなってしまうという不安自体が本末転倒だとわかってもらいたいと、私は念願しています。


 このことは、家族会の会報に書いたり、訴えたい。実は、売店での売上にたばこが占める割合は案外大きいのです。


 これを止めてもらうには、パワーが必要です。



 敷地内禁煙を実現した病院がどう決断されたのか、学ばさせていただきましょう。


・ ・ー ー・ー

さて、

 憲法9条が今年度のノーベル平和賞候補であり、来年度はASEANとTACを候補になるように、提案しようとインドネシアの学者が言っているらしい。


 ということは、今年は日本国憲法9条に平和賞が与えられるよう…道を開こうということが、世界の平和運動の中の暗黙の了解事項になっているのではないかという気配を私は感じるのですが…
0

2014/10/5

きわめびとの記憶力名人の池田義博さん  村のあちこち村おこし

 【きわめびと】という番組で、記憶術を紹介していました。

 記憶のグランドマスター・【池田義博】さんが登場。


 お名前は私が知っている池田さんと、義博さんとを合体させて覚えました。


 池田義博さんが、京都の水族館にいるペンギンの、なかなか区別がつかない模様をもとに、一匹一匹の名前をみな覚えて見せたことには驚きましたね。


 【ウド鈴木】という人の名前もついでに覚えました。


 【ジャーニー法】は、家の周りや家の中を順番に一周しながら、そこに出会う置物などに引っかけて次々に覚えていくもので、そのやり方は知ってはいたのですが、【ジャーニー法】という名前は初めて知りました。

 私は【枕草子】は、平安時代の様子が頭に入りますので、暗唱したら面白そうだなと思っていたのですが…

 私は思うのですが、円周率の暗記など記録を達成しても何にもならないのではないかなあと思うんですがね。


 いやいや、世の中にあるいろんな数字を覚える技術を磨くことになりますから、やはり意義ありとしましょうか。


 昔の琵琶法師が達成していた【平家物語】の完全暗記暗唱など、文学作品を題材にして、日本国内の記憶力競技をやってはどうなんでしょうかね?


 稗田阿礼にちなむなら古事記・日本書紀でもよいでしょうし…


 現代の小説家たちも心血注いで、たくさんの名作を作っています。


 夏目漱石の『三四郎』などは、明治期の東京を旅したり散歩したりの旅をする気持ちにしてくれそうですね。


 近く姜尚中さんが熊本で、熊本での生活が、夏目漱石の作品にどう影響したかの講演会が催されるようです。


 毎日街頭宣伝をしている私としては、前衛や赤旗の記事などを正確に頭の中に再現して、説得的に話ができるようになりたいというのが私の当面の実用的な願いですね。

 また、ハングルをマスターしようとしている私は、以前はNHKテキストを丸暗記して、効果を確認していましたが、いつも持ち歩いてボロボロになっていました。


 英語でもハングルでもスペイン語でも、語学力を養うのにジャーニー法はいいかもしれません。


 原口證さんは奇想天外な物語を、数字の語呂合わせで作ることによって10万桁に挑んでおられます。


 スズメバチにやられて、腫れたひどい顔のまま、仕方なく集金に回っていたところ、私よりひどくスズメバチに刺された人がいました。


 その人は、家の外で急に襲われたようで、スズメバチから負われて全部で8ヵ所も刺されたそうです。


 体全体が麻痺して、辛うじて救急車を呼んでどうにか助かったそうです。


 どうも聞いた様子では、テレビでいつか言っていた、ショック死寸前の状態だったんではないかと思えました。


 スズメバチに刺された稀有な体験も、せめて記憶術の糧にすることにいたしましょう。


 
0

2014/10/4

オスプレイがペルシャ湾で墜落…発艦失敗。  村のあちこち村おこし

 今朝から街頭宣伝に出て、帽子を被って再開しました。


 935ヘクトパスカルなどという、日本へ来る台風としては聞いたこともないような、超大型台風が明日にも九州に上陸するか、あるいは最接近しつつあります。


 去年フィリピンのビサヤ諸島・レイテ島などに襲いかかって数万人が被災した、あのクラスの台風みたいです。


 津波のような高潮を伴っています。


 道を吹きわたり、幟ばたを揺らす風も、ガタガタと不規則に揺れています。


 昨日3日は、10月3日(登山の日)だったようです。御嶽山の爆発の日は少し前でした。


 さて、国会です。


 衆院予算委員会で、安倍晋三首相は、朝日新聞が日本軍『慰安婦』問題で『慰安婦を強制連行した』とする吉田清治氏の証言を取り消した報道に関連し、『日本のイメージは大きく傷ついた。日本が国ぐるみで性奴隷にしたと、いわれなき中傷が世界で行われている』
と述べて、性奴隷制という『慰安婦』問題の本質を事実上否定する重大な発言を行いました。

 朝日新聞の記事訂正は、従軍慰安婦問題の報道に関して、一部訂正したに過ぎず、従軍慰安婦そのものを否定したものではありません。


 それを全体に及ぼして全否定をしようとする、一部右派マスコミの言い分そのものです。


 自民党の稲田朋美政調会長に対する安倍晋三首相の答弁です。


 稲田氏は政権党の幹部でありながら、日本政府に対する国連の『慰安婦』問題の勧告や米国下院の対日謝罪要求決議などを非難し、『国連からは性奴隷国家と名指しで批判され、米下院では謝罪しろ、教科書で未来永劫教えろと言われている』と国際世論を敵視しています。


 潔く河野談話で謝罪したはずの日本ですが、またまた否定する言動が繰り返されますと、さらなる日本バッシングを招き寄せてしまいます。


 週刊現代に、諸外国の対日世論の潮目が変わったと、日本政府に警告する記事が現れたように、国際社会から仲間はずれになってしまいかねない局面にあります。



 異常なまでの朝日新聞叩きはいい加減に止めないといけません。


 ヒステリックになる国柄であれば、国連の常任理事国入りなど夢のまた夢、お話にもなりません。


 ・ー… ーーー・ー ーー・・ ・・ーー・ ーーー ・ー

 オスプレイは、オートローテーション機能が極めて弱いために、ちょっとでもエンジン出力が低下すると、墜落に至ると言われていて、未亡人製造機とあだ名されていますが、またまたペルシャ湾で未亡人ができる墜落をしたようです。


 米海軍が1日、発表しました。


 米海兵隊の垂直離着陸機【MV22】というのですが、強襲揚陸艦の甲板から発艦しようとして、失敗したようです。

 今年の12月には、山都町の大矢野原演習場で、日米合同訓練が予定されており、オスプレイも来るようで、阿蘇くまもと空港の自衛隊基地を中継して飛来すると予想されます。


 オートローテーション機能が極めて弱い、大変不安定な危険な飛行体であるため、墜落しかねません。


 【MV22】の名前は覚えておかないといけません。


 これは、縦書きすると、視覚的にまるでそっくりオスプレイの形をしているようです。


 【22】という数字も、両側から吊り下げるイメージで、出力が【1・2】または【2・1】となった途端に墜落する機体です。


 これと同型機を自衛隊も来年度、導入を予定しています。


 赤旗によれば、アメリカのクリスチャン・サイエンス・モニター紙の電子版での以下のような専門家の指摘を紹介しています。


 『(出力低下は)、あなた方が考えている以上に、頻繁に発生している』と…
0

2014/10/3

自民党幹部と閣僚が、極右との《蜜月》…海外メディアが批判  村のあちこち村おこし

 熊本市電に、ななつぼしのデザインで有名な水戸岡さんによる《COCORO》という車両が運行を始めたそうです。


 《こころ》とくれば夏目漱石の作品ですね。【花子とアン】で宮本龍一のお母さん、つまり白蓮さんのお姑さんとなっていた女性は、夏目漱石の小説の中でも天明の小天で、前田案山子の娘として登場していたんではなかったかと思うのですが。


 朝日新聞では、夏目漱石の《三四郎》が100年以上の間を隔てて、再連載されます。


 三四郎は、現在の熊本大学の前身である、第五高等学校から東京大学に向かって進む時から始まり、汽車の中で出会うミネコのモデルが、《元始女性は太陽であった》と叫んだ平塚らいてふだと知れば、それたけで興味深々です。


 それにしても、麻生太郎・高市早苗・稲田朋美・山谷えり子と名前を連ねてみると、安倍政権の精神的・思想的背景に、どうもヒトラーだとかネオナチだとかが存在しているのではないかという疑いが濃厚になってきます。


 不気味な空気が漂ってくるのです。


 高市早苗氏は、1994年に自民党都連職員がヒトラー礼賛本《HITLER選挙戦略》を出版した時にも、『著者の指摘通り勝利への道は《強い意思》だ』と推薦文を寄せていると、今度の赤旗日曜版は報じています。


 この本は『説得できない有権者は抹殺すべき』などと書いているそうで、抹殺という言葉が何を意味しているか…おぞましい。


 ナチスは突撃隊を組織して、やがて暴力による恐怖を広げていきますが…


 その際、攻撃の矛先をユダヤ人など特定の弱者を敵と指定してターゲットにしていきます。

 在特会のヘイトスピーチが現在の日本の懸念材料です。


 言葉の暴力も暴力ですが、本当の暴力に発展しないか気をつけていなくてはなりません。


 元朝日新聞記者が教授となっている北海道のある私立大学に、脅迫状が届いているとのニュースがあります。これも軽視できません。


 欧州では政治家はネオナチとの交流が明らかになれば辞任を余儀なくされる大問題となりますが、日本では誰ひとり辞任もせず居座っている安倍政権です。


 そればかりか、送り込まれたNHKの委員の発言と籾井勝人会長の《政府が右と決めたことを左とは言えない》とする発言。


 政治権力によるマスコミ支配が着々と進んでいるとみなくてはなりません…


 今でもなお、安倍晋三総理とマスコミのトップとは仲良く会食を繰り返しているのでしょうか?
0

2014/10/2

UNウィメンのムランボヌクカさんの、女性議員クオータ制提唱について  村のあちこち村おこし

 国会質問聞いていたら、公職選挙法を変えてクオータ制を検討している党があるようですね。

ーー・・ ・ー・ー・ ・ー・・


 御嶽山での噴火ですが、阿蘇のように頑丈なコンクリート待避壕を設けていたら、岩石の頭への直撃を防いで少しは犠牲者を減らせたのではないでしょうか?


 ものすごく熱い灰に埋もれてしまうということはあるかもしれませんが、まずは直径10センチの岩石の直撃をまずは防ぐことが第一です。


 噴火口の微妙な直前の体感的な異変や、地震計の振動など、警報・注意報以前の情報を伝える方法としては、メーリングリストがよさそうだと記事に出ているのを見ました。


 世界文化遺産となった富士山も、登頂者が非常に多いことでしょうが、突然の噴火がないとは言えません。


 宝永の噴火は1707年(活火山がいたんだ)のこと。相当江戸時代の人は驚いたみたいです。


 通常100年に一度程度の間隔で噴火を繰り返してきたそうですが、それ以来300年も噴火を堪えに堪えている活火山です。


 地震が噴火を誘発し、噴火が地震を誘発しと、連続しかねないと心配しています、


 今朝の熊日に、阿蘇火山博物館の学術顧問の須藤靖明氏のインタビュー記事が出ており、九州の火山は大学の研究機関があって、それぞれの噴火の癖などもある程度把握はできているそうですが、九州以外では北海道の有珠山と群馬県の草津白根山しかやっていないという、大変お寒い状況が明らかになりました。


 そう聞けば火山噴火災害を甘く見ての、全く国の怠慢だと言わざるを得ません。


 当然ながら、一旦噴火したら首都圏の都市機能がゼロになってしまいかねない、世界遺産の富士山にさえ噴火についてじっくりとした研究がなされていないということです。


 鹿児島県の川内原発再稼働について、火山余地連絡会には何の相談もしていなかったという言い訳も、見たところ大噴火が迫っているようには見えないという、まことに素人的な、安全神話そのものの心根が見えます。


 御嶽山の水蒸気爆発は、火山を甘く見てはダメだと、地球ガイアからの厳しい警告のようです。


 ーー・ー・ ・・ ーー ・ーーー・ ・ー

 UNウィメンの【ムランボヌクカ】さんの名前は、すっかり覚えたつもりでいましたが、いざ口に出そうとすると出て来ませんでした。


 日本の国会議員の女性議員比率は、世界で162番目の低さだと、新聞に出ていました。


 これじゃヒロインは出られないですね。


 議会制度を持つ国というのは、180か国ほどしかありませんので、日本の後ろにはわずか十数ヵ国しかないということになります。


 女性国会議員の中から5人も閣僚になったからと、よく見ると、日本版のネオナチとツーショット写真を撮ってもらったり、山谷えり子氏のように国家公安委員長でありながら、民族差別・人種差別を叫ぶ《在特会》の人物とツーショット写真を撮影など、残念な人・首を傾げる人が続々です。


 どうしてこのようなことになるのか、私は社会党や日本共産党を国会から弾き出す策略で設けられた小選挙区制とセットの、世界でも類例を見ない高い供託金です。


 小選挙区制は、立候補者の中でたったひとりしか当選しない選挙制ですから、なかなか新人は当選に至るには高いハードルであって、立候補の意欲も湧きにくいものです。


 加えて立候補するだけで300万の供託金を求められるならば、よほどお金に余裕のある人しか立候補できないでしょう。

 国会議員はお金持ちで構成されるようになってくれば、貧困層の悲痛な気持ちなどには目が入らない人が多くなるのは、必然とも言えます。


 小選挙区制の与党にゲタを履かせる効果と、諸外国と比べてあまりにも高すぎる供託金のハードルとが、女性の国会進出も阻んでいるのですから、このハードルを下げることを真剣に検討すべきです。

 もちろん各政党が立候補させる名簿の中に、自主的に女性を増やしていくことも大事ではあります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ