한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/10/7

タクシー券・バス券・ガソリン券  村のあちこち村おこし

 西原村では、福祉にかなり力を入れており、高齢者と障がい者に対しては、【タクシー券】支給の制度ができています。


 近年、大津・西原・木山を結ぶ産交バスの便は、乗客数がますます減ってきているので、一般質問に取り上げてみたのですが、タクシー券の支給制度により、本来バスの利用者だった人が、タクシー券利用に移行しているようなきらいはないのかなとは、かねてから思っていたことでした。


 この辺は9月の定例村議会で、村内の公共交通機関のあり方を問うたのですが、宮田勝則議員も質疑の中で補足しました。


 詳しくは議会広報の(ゆうすい)に譲ります。


 熊本の《障害者・児の生活を豊かにする会》から(ゆたかだより9月号)が届きましたが、その中に熊本の9月定例議会の補正予算の中に、タクシー券との選択肢としてのガソリン券支給という、システム改修費810万円が提案されるというニュースがありました。


 これは、まだどこまでのシステム改修になるのか、タクシー・バス共通のカードに、ガソリン券をどう組み合わせているのか、その正確なシステムの情報は問い合わせ中です。


 ともあれ、システムが改修されたのが事実ならば、来年度から実施されることは間違いないことだと思います。


 西原村でも、タクシー券だけではなくて、バス券とのベストミックスのシステムを構築して、村からと国・県からの補助金で赤字補填している、産交バスの利用者もある程度回復して、その分赤字補填金が減らせるようにすべきではないでしょうか?


 例えてみれば、水が出なくなったポンプ井戸に、誘い水を入れてみたらまた元のように水を汲み上げることができる…


 そんな私の幼い頃の思い出がありますが、バスの利用者を増やすことで便数が増えていけば、乗客は増えるし、熊本市内の中心部・交通センターあたりまでの直行便を設けてもらう交渉も説得力ができてくるのではないでしょうか?


 そんな良循環を構想しているのです。


 そうなれば、村内の高校生が、熊本市内の高校へ通う際の、往きも戻りも乗り継ぎの待ち合いも必要なく、いっそう便利になるはずだと思うのです。


 バスの便の問題は、今後の西原村の人口構成に関して、若い層を増やすのか高齢化にストップが掛けられないかの、2つの分岐点だと思います。


 ですから、熊本市のシステム改修の補正予算の可決状況改善などを、しっかり掴まえながら、西原村において改善が実現するまで何度でも、議会と行政に提起していくつもりです。


 住民アンケートを村が実施して、この問題に住民がどのような解決策を持っているのか伺いながら、進めるように、プッシュするつもりです。
0

2014/10/7


 戦争放棄を謳った日本国憲法9条を、一貫して守り続けて運動している日本国民に対して、ノーベル平和賞が与えられるかどうかが発表されるのが、なんとあと数日後に迫った10日(金)と聞いてビックリしました。


 てっきり年末ぐらいだろうと思い込んでいました。


 ノーベル平和賞が、臨時国会で安倍総理が集団的自衛権議論のさなかに、授与が発表されるとなると…感激です。


 はて受け取るのは誰でしょうか?日本国憲法の記念日の5月3日に生まれた私が受賞するみたいな気持ちになってドキドキし始めました。

 スウェーデンのストックホルムに行けばよいのでしょうか?それともノルウェーのオスロでしょうか?


 旅費は…泊まるホテルはどうしましょう。モーニングはどこか貸衣装店から借りなければ…
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ