한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/10/24

オバマ大統領からメールが届いた夢をゆうべ見ました。  村のあちこち村おこし

 夢の中でも友人に話しました。ゆうべオバマ大統領から電話かメールかが届いたという話です。


 夢の中で、あれはほんとうのことだったんだろうかとケータイを見ましたが、着信履歴はありませんでしからやっぱりあれは夢の中のことだったんだと。


 内容は(イスラム国)空爆のやむなきに至ったことについてだった気がします。一斉メールだったかもしれません。日本共産党は空爆はテロリズムを誘発して皮肉な結果になるとして、反対する声明を発表しています。


 夢から覚めて、またもう一回本当に夢から覚めたという、不思議な(夢の中の夢)でした。


 それだけ私は、イスラム国に若者たちが引き寄せられていく謎が、心の深いところで気になっているということのようです。


 インターネットのSNSを利用して、イスラム国は若者たちを勧誘し、各国から数万人が実際に呼び寄せられているとは驚きです。


 SNSにはそれほど威力があったのかなと…


 貧困の連鎖…結婚もできないブラックな働かせ方、何のために生きているんだろうという時代閉塞の感覚の中で、人を殺してみたい、強姦してみたい、戦場だったら何ら罰せられることもなくやりたい放題だから…


 日中戦争時に上海から南京に攻め上っていく時の日本兵の気分もおそらくはそんなところだったんではないかと…


 また、世界の文明国と言われる国々の若者の間にも、時代閉塞の暗さが底深く沈殿して、時折とんでもない犯罪となって噴出しているのではないでしょうか?


 私は新自由主義の緊縮経済・貧富の格差拡大がもたらす…そこのところを心配しています。


 先日【ニック・マークス(にっこりマーク)】さんがスーパープレゼンテーションに登場して、ハッピー・ブラネット・インデックスという、GDPに代わる新しい経済指標を提唱されていましたけれど、緊縮経済の国々の人々は、相当鬱屈した不幸せの状態にあるんではないのかなと想像します。


 私はラマダン月に食費を浮かせて、その分貧しい人々に喜捨するという習慣の、イスラム教には社会福祉的で、弱肉強食の資本主義経済にはない、よいところもありはしないかと信じつつ、イスラム教の本質とは一体何なのか?関心が湧いてきました。


 マララ・ユスフザイさんはイスラム教徒の立場から、ノーベル平和賞を共同受賞した、ヒンズー教徒のインド人・カイラシュ・サティアルティさんに、ともに両国の人々が理解し合うよう手を取り合いましょうと呼び掛けています。


 世界にはいろんな考え方があることを知るのは、教育を受けることから…だからこそ(エデュケーション ファースト)ですね。


 女性に教育を受けさせまいと学校を爆破したり、女の子に発砲して瀕死の重症を追わせる、これもまたイスラム教といえるのでしょうか?


 平和を求める本当のイスラムがどこかにあるのでしょうか?ユダヤ教・キリスト教とも共通する聖典・旧約聖書そのものに問題はないのか、アダムのあばら骨からイブは創られたとの話は、男女平等に反するのではないのでしょうか?


 明治の日本で初めてふたりの女性の生徒を受け入れて、男女共学の先駆けとなったジェーンズさんや、矢島楫子が追い求めた平和の理想は、宗教原理主義を乗り越えて探求した積み重ねの、21世紀の地球の平和は開けてはこず、危ういと思います。


 私はその探求のため、アラビア語は、難しさから投げ出しそうになっても、辛抱しながら少しずつでも学習を進めなければと思っています。


 アイナルハンマール(トイレはどこですか?ハンマーのように硬いおマルが出そうです)


 (まだですか?漏れそうです。ハンマーで扉を叩きたくなります。このままではどういうことに【あいなる】ことか…)


 アイナルハンマール


 アラビア語圏に旅をしたならこれだけは必須ですから、何百回も唱えて覚えておきましょう。


 タフタ ンナフラティ(ヤシの木の下で)オナラをふるならヤシの木の下まで走りよってティーと。

 なんとタフな人よ、ナフタリンで臭いを消して…


 阿蘇の中岳から今まで見たこともないくらい白い噴煙が高く出ています。


 西原村の県道からは、俵山の左側の風力発電機群のちょうど上に噴煙が見えます。


 高市早苗総務相と、山谷えり子国家公安委員長と、有村治子女性活躍大臣とが揃って靖国神社を参拝したとのことです。

 安倍総理が5人の女性閣僚を選んで、そのうち小渕優子経産大臣と松島みどり法務大臣とが、いっぺんに辞職しました。

 残りの3人組は、とんでもない右派のようですから、言動を今後しっかりと凝視しておかないといけません。


 書店で安倍総理を徹底研究した本を見つけました。


 経済界にも通じた(華麗なる一族)で政治家も輩出している安倍家の先祖は、かつて平安時代に独自の国を作っていて、前九年の役・後三年の役で源義家だったかに、負かされた安倍一族のムネトウが山口県まで流された、その子孫がすなわち安倍総理の家系なんだそうです。


 これ受け売り。


 平安時代は、実はこの日本は、東北政権と京都政権と2つに分かれていて、イングランドとスコットランドみたいな格好だったようで、安倍家というのはスコットランド王家の末裔みたいと思えば、そう大きな間違いではないかもしれません。


 その辺詳しい人がありましたらフォローお願いします。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ