한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/11/3

岡田裕二・参院議員政策担当秘書の提案は説得力あり  村のあちこち村おこし

 ラジャア イラ ルアムリカ

 ザハブトゥ イラ ドバイ


 香港の雨傘革命の行方について、朝日新聞の【耕論】が、アグネス・チャンさんらオピニオンリーダーへのインタビューを集めていました。


 その中で私が注目し、我が意を得たりと膝を打ったのは、香港中文大学の【陳健民】さんへのインタビューです。


 1200人の首長を選ぶ人を、香港の人が選ぶというやり方に変えるのは、中国の主席の考え方次第だと。


 香港中文大学の陳健民さんの意見が、一番現実的に思えます。【民】主主義的な制度を【建】設的に開【陳】して下さいました。


 中国人の名前は、耳で聞くとなかなか覚えられませんが、何をどうするとちゃんと動詞がついた…行動文になっている場合が多いので、漢字を目で見る方がずっと覚えやすいですね。


 ……………………


 私は「黒田官兵衛」を演じた、岡田准一の大ファンになっています。


 「ザ・プロファイル」とかいう、ジャンヌダルクやチンギスハンや諸葛孔明など、誰でも知っている歴史上の有名な人物を、あらためて違った視点から解明する番組の司会者をされていまして、私は録画して必ず見るようにしています。


 昨日の朝日新聞の【私の視点】に、出ていたのが、【岡田裕二】さんです。


 ご兄弟ではなかろうかと一瞬思いましたから、【准一・裕二】とお二人をセットにして覚えることにしました。


 岡田裕二さんは、小渕優子前経産大臣が、あっという間に政治と金の問題で辞任し、引き継き他の閣僚や政治家の問題が注目の的になってくるなど、内閣改造のたびに繰り返されて、すっかり永田町の風物詩となってしまっていると述べておられます。


 政治資金規正法では、「政治団体及び公職の候補者により行われる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行われるようにするために(1条)」、「民主政治の健全な発達を希求して拠出される国民の浄財である」(2条)

 政治資金の収支を公開することなどが「民主政治の健全な発達に寄与する」(1条)とされていると、条文を引用されています。


 これを読むと、ハハア〜国民の税金から支給されている政党助成金を原資としているにも関わらず、小渕さんなどは会計をきちんとしていなかったということになりはしないでしょうか?


 後援会員を観劇に連れて行ったお金は、一体どこから出たのか、徹底的に調べて欲しいものです。


 岡田裕二・参議院議員政策担当秘書は、どなたの秘書かはわかりませんが、公設秘書になれる要件として、政治資金規正法及び公職選挙法の最低限度の知識をチェックするための試験制度を導入すべきだと提案されています。


 私もそれはなるほどと思えます。


 私は、政党助成金制度そのものが憲法違反として、20年間一切受け取らないできた日本共産党の議員秘書が、どのような見解であるのかを、次回はインタビューして掲載されるように朝日新聞にはお願いしたいと思います。


 というのは、座っていても政党助成金が手に入ることにより、政治が劣化している面もありはしないかと思うからです。

 けっこう使いきれずに国庫に返すでもなく、金庫に溜め込んでいるという話も聞いているからです。


 政治資金オンブズマンの【上脇】さんへのインタビューもして欲しいものです。上脇教授は神戸の大学の先生ですからダブらせて【神脇(カミワキ)】さんと私は覚えました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ