한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/11/7

全国の原発立地の30キロ圏内にある自治体は、全部で155あるとか。(居心地)悪いかな?  村のあちこち村おこし

 11月4日付けの朝日新聞によると…


 全国の原発立地点から30キロ圏内にある155の自治体にアンケートを取ってみたところ、そのうち半数近くが、再稼働を決める際に、立地自治体だけでなく、周辺自治体の同意も必要であると答えたそうです。


 30キロ圏内に入る周辺自治体は、全部で【123】あることを知りました。


 それに立地自治体の13道県、19市町村の合計【32】自治体を加えた、21道府県、134市町村の、合計【155】自治体が、いつ原発事故があるかわからず、放射性物質が飛んでくる可能性も、住民を避難させる計画も作らなければならないという、(155=居心地)の悪さがある地域です。


 周辺123自治体のうち半数を越える54自治体が、事前同意が必要だと答えています。



 『意向を反映すべき地元とはどの範囲なのか国が方針を示すべき』(新潟県上越市)との意見が目立ったとありますが、何らかの法制化が必要であろうというのは、多くの国民も同感できる話であり、国会と政府は真剣に耳を傾けるべきです。


 何しろ、半径30キロの圏内は、UPZと呼ばれる、防災対策重点区域に当たりますから、当然すぎるほど当然な話です。


 法の下の平等を謳う日本国憲法にもとるとして、30キロ圏内の自治体の(居心地)の悪い周辺123自治体から提訴を検討して欲しいと思います。いちき串木野市や函館市などお願いできないものでしょうかね。


 自治体がダメならその住民からでも123(ひいふうみい)と一斉に提訴してはどうでしょうかね。

 住民の利益のための本気度が今こそ求められます。


ー…ー … ーー・ ・ー・ー・ ・ー・・ ・・


 オーストラリアの中南部の海岸に近いあたりの【マラリンガ】に、かつてイギリスによる核実験場があったと、今朝の赤旗で知りました。


 立ち入り禁止区域が、除染により、解除されて先住民アボリジニへの返還が終了したというのです。


 私はイギリスが、本国から一番遠い、こんな地球の裏側で核実験をやっていたとは知りませんでした。


 オーストラリア大陸を、皿回しのように回すとしたら、ここに棒を当てるだろうという場所に、【マラリンガ】が位置しています。


 オーストラリア大陸を、イギリスの貴婦人が被る帽子と見なせば、頭を入れるところにあたるのが、【マラリンガ】。


 オーストラリア大陸を西側をメスの鳥、東側をオスの鳥として、オスが熱心に求愛ダンスをした結果、無事恋が成就して、ツガイが成立した場面とすれば、【マラリンガ】は大事な地点になります。


 黄色い嘴を空に向けて餌を、東側の雛鳥が嬉しそうにグイッと呑み込む瞬間を、西側の親鳥がもっともっとというように小さな虫を口移しに与えようとしている、愛情溢れた場面と見れば、【マラリンガ】は、鳥の巣をしっかり支える太い木の枝に当たります。


 マリンガ・リンガ・マラ・リンガ…マリンガはどんな楽器? リンガーハットはどんな帽子?


 これでイギリスの旧核実験場の【マラリンガ】という地名はしっかり頭に入りましたか?


 ーーー・ー ー・・ ・・ …


 WHOは5日、エボラ出血熱で死亡した人数は、4818人だと発表しましたね。


 (シュバイツァー博士)も地下で(心配バイ)と語呂合わせしました。これより増えないことを祈りながら。


ー・ー・ー ー・ ・・ ーーーー


 今朝の絵本の読み聞かせには、菊陽図書館から借りた『海を渡った折り紙』という絵本を読みました。


 石倉欣二という絵本作家の作で、広島の少女佐々木禎子(サダコ)さんが、被爆10年後に折り鶴を折りながら白血球でなくなった話を、2001年のニューヨーク・ツインタワーへの旅客機激突テロ事件でなくなった人々を悼むために作られたトリビュートセンターに展示するために、サダコさんの兄が、遺品の小さな赤い折り鶴を持って届ける話でした。


 禎子さんは、病状が進むにつれて折り鶴が小さくなっていきました。折る力がだんだんなくなってきたからです。


 この話を読んでいくうちに、私は顔が歪み、喉が詰まり、涙声になってしまいそうになりましたが、小4の生徒らの手前、必死に堪えて読みました。


 少女が白血病でなくなったというだけの、ストーリー性もあまりない単調な話なのに、私がこれほど嗚咽しそうになるとは、自分でも信じられませんでした。


 禎子さんの物語は、世界の子どもたちが読む教科書でも紹介されているらしいのですが、ヒロシマやナガサキでたくさんの千羽鶴が届けられるようになったのは、禎子さんの悲しい物語からなんだと私は思っています。


 ニューヨークのトリビュートセンターに禎子さんが折った1センチほどの小さな赤い折り鶴が届けられることになったのもいきさつがあってのことで、お兄さんがあとがきで書いておられます。


 ある時、グラウンド・ゼロを囲う鉄柵に折り鶴がかけられているのを、センター職員がふと見つけて、トリビュートセンターに置いていたところ、日本人遺族の目にとまりました。


 誰かが追悼のために鉄柵にかけてくれたんだとわかり、『それなら私たちも折ろう!』
ということになり、遺族の同僚や関係者で1万羽の折り鶴を折って届けたのだそうです。


 そこで職員の方が
『なぜ鶴を折るのですか』
と尋ねて、初めて『禎子』の話を知り、広島の平和記念資料館を通じて連絡をされたそうなのです。


 痛みを分かちあい、二度と誰にも辛い思いをしてほしくない、手と心をつないで同じ明日を目指すために、禎子さんの小さな赤い折り鶴は、兄の雅弘さんの手で届けられて、展示されることになりました。


 あの世から禎子さんが引き合わせたかのように、トントン拍子に話が進みました。


 その雅弘兄さんの息子の佐々木祐滋さんは、シンガーソングライターです。『INORI』という歌を作曲されていて、この絵本の末尾には楽譜もついています。


 誰かが歌ってくれて、紅白歌合戦でも歌われるくらいヒットしていたと記憶しているんですけどね。
0

2014/11/7

スペインに残るイスラムの影響  村のあちこち村おこし

 NHKのスペイン語講座の先生は、福嶌教隆(ふくしま のりたか)さんで、スキットでは社長役です。


 島の字ではなく【嶌】ですから、鷹か隼のような猛禽類が目を光らせている社長で、ノリノリ旅行社の客になる人を鵜の目鷹の目で探すような鋭い目をして、ヒラ タケヒロさんを指導しています。


 スペインのアンダルシア地方の山手の方には、レコンキスタ以降にイスラム教徒たちが隠れ住んだ、アルプハラの例に見るような、平家の落ち人村のような集落があるそうです。


 そこでは【ハラパ織り】の伝統があります。ハラパとは、残り物という意味の語が由来で、タオルでもシーツでも切り刻んで再生利用して、絨毯みたいな敷物にしてしまうというのです。


 デザインもよく、暖かい風合いがあります。


 そこで思い出したが、先月の菊陽病院のぞみ会で定例のバザーです。たくさんの衣類などを提供して頂いたのですが、どんなオシャレなものであっても売れ残ってしまった衣類は、障害者運動団体の廃品回収に引き取ってもらいました。


 バザーは、リサイクルの一形態ですが、そのまた先にもリサイクルが待っているというふうになれば、衣類を作った多くの人々の作業も無駄にならずに幸せです。


 豊かにする会には、【さをり織り】の関係者もおられるようですから、ハラパ織りの知恵は活かせないか尋ねてみたいと思います。


 手数はかかっても、けっこういい生地もありますから、製品になりはしないかと。


 アルプハラのアルプとは、多分アルブミンやアルプスと同じく、【白い】の意味だと思えます。イスラムの落ち人集落の家いえは、みな白く塗られていますから。


 ギラギラと照りつける地中海の日射しを跳ね返して、内部を涼しく快適にする、クーラーいらずの工夫でしょう。


 ハラパ織りの【ハラ】を切れ端と解釈すれば、アルプハラは白い落ち人集落となり、まさにイメージをダブらせて覚えるに都合のよい地名となりました。


 織物工場からもたくさんの切れ端が出て、捨てられているのを再生利用できるというのは、伝統産業が、現代に生きる工夫で、感心させられました。


 語学講座のテレビは、なかなか進歩がなくても、この地球各地の文化や風景・風物・人物・歴史を教わるための絶好の機会です。


 手話ニュースも、毎日見ていたら、手話そのものの勉強としては、手の動きが早すぎてわからなくても、例えば島根県の手話言語条例が制定されてから一年が経過しての状況や課題など、聴覚障害者の目からのニュースの見え方がわかります。


 それだけ視野が広がりますから、本来の目的の手話習得とは別の副産物です。


 ーー・ーー … ーー・・ー ・・ ーー・ーー


 アヒーラン ファヒムトゥハ (やっとそれを理解しました)


 アルキメデスが浮力の原理を理解してユーレカと叫びながら、裸で湯船を飛び出して街に向かって走り出した場面を想像しながら。


 アヒルさんのランは、それを理解したからだ。不恰好な走り方ですが、ファヒムトゥハ(far him to her) 彼女のいるところまで遠かったけれど。

 何しろ、浮力の原理・アルキメデスの原理が分かれば、でっかい鉄の船さえも計画的に設計して建造できるのですから。

 アヒーラン ファヒムトゥハ


 (ついに それを理解したぞ)


 アラブ首長国連邦の椰子の木を象った海辺の人工都市や、豊かな財力を思わせます。


 街を歩く女性は、黒い服を着ている割合はそれほど高くはないようだとか、観察もできて、アラビア語は難しくてなかなか前に進まなくても、講座を見ていると視野が広がるという副産物はありますから、諦めずに見続けましょう。


 One onion will cost about four times as much as a regular onion. Mitsui official say they're targeting health-conscious consumers in major cities.


 英語ニュースも、時折部分的にテキストをケータイ入力した上で、暗誦暗記に使うと、これも遅々としたカタツムリの歩みに過ぎないのですが、テンキーによる英文入力に習熟したり、何度も読み返しますので、活字を一瞬のうちに読み取るスピードは速くなってくる、英語の【眼】は養われてくるような気がしています。


 ノロノロのゆっくりしたスピードでも、毎日やれば積小為大ですね。


 映画やニュースの英語字幕に追い付けるようになった、将来の自分を想像したら嬉しくなります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ