한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/11/15

群馬県の中之条町は、横顔を見せる女性のヘアリボンの位置みたいです。  村のあちこち村おこし

 いよいよ12月1日から中旬にかけて、山都町の大矢野原演習場で、オスプレイも含めての日米合同軍事演習が行われようとしていますから、そろそろオスプレイが到着してもよさそうな時期になったようです。


 衆議院の公示が2日で、投票日が14日の予想ですから、オスプレイを交えた合同軍事演習に日程がほぼ重なった格好ですね。


 MV22とは、縦書きしてみると、不恰好なオスプレイの形にそっくりですから、視覚的に覚えることができます。


 ーーー・ー ・ー・ー・ ーー・ー・ ーー・・ー ・・ー


 ESAがロゼッタから放った着陸機のフィラエが、史上初めて彗星の表面に軟着陸しました。


 【チリモフ・ゲラシメンコ彗星】に到達して、映像を地球に送り始めたのです。


 【チリモフ・ゲラシメンコ(チリも積もれば毛布になる。酔っぱらってゲロを吐いて、子どもだった頃に熱中していたメンコ遊び)】のことを夢に見ているフィラエさんが浮かんできましたね。


 酔っぱらいは介抱に疲れますが、まあ【イーサ】。


 ーーー・ー ・・ー ・ーーー・ ・ー


 【155274263153(肥後の交通 梨 風呂 最高さ)】
 日付から曜日を知るために考えた語呂合わせは、何回も練習してしっかり自分のものにしなければと思いますので、例題です。


 今年の11月23日の曜日は?19日が水曜日なので23日は指折り日曜日。


 12月8日は…月曜日。


ーー ・・ー ーー・・ー ・・


 今朝の赤旗日刊紙に、群馬県の中之条町で、今まで日本共産党町議を7期やって現在は議長をされている原沢今朝司(けさじ)氏が町長選に出ることを報じていました。


 せっかくですから中之条町という地名を頭にいれましょう。


 後に作家・宮本百合子となった中條百合子がすぐ浮かんできました。


 すると今まで、ナナハンにしか見えていなかった群馬県の形が、中之条町を、「花子とアン」に出てきた、修和女学校の生徒たちが頭につけていた色つきのリボンに見えてきました。


 すると長野県の方に向いた、口を何かに対して不平そうにつきだした、または小さくなったタバコを口にくわえたような、かなり個性的な顔の女性の、横顔が浮かんできたのです。誰でしょうか?


 タバコと女性というと、矢島楫子のエピソードがすぐに浮かんだんですがね。


 群馬県の東側は、女性の膨らませた、江戸時代の大奥か、大名の奥方みたいなふっくら結った髪に見えてきました。



 小渕優子経産大臣辞任に絡んで、中之条町の町長辞任から、急遽選挙になりました。原沢今朝司議長が挑戦するらしい。

 中之条町は、新潟県と長野県との3県境に近く、地図から浮かんだのは熊本県で言ったら、まあ小国町あたりに似た山紫水明の地なのかなとイメージしました。


 すると川や沢には小さな渕もあるし、原沢(枯れ沢)もあるにちがいないと、小国町の地形にダブらせて、覚えることにしました。


 11月11日は折り紙の日であったばかりか、北京でAPECが開かれて、各国のそうそうたる首脳が勢揃いした日でもありました。


 長くギクシャクしていた日中のトップ会談が、久しぶりに行われた日でもありました。まるで各国の首脳が立ち並んだ集合写真みたいな1111という日付の数字ですから、早速曜日を計算してみましょう。


 5日が水曜日ですから、6日後の11日は、指を6回折ると火曜日です。


 または5+7=12 12日が水曜日ですから1日前の11日は火曜日だとわかります。


 まだまだ右から左にスムーズにはいきませんが、なんとかカレンダーは見ないで正解に届きました。


 ところで、修和女学校から思い出したのですが、東洋英和女学校出身の女性が、日テレのアナウンサーに内定していたのに、ホステスのアルバイトをしていたことを理由に取り消したのは不当だとして裁判を起こしたことは、各週刊誌だけでなく朝日に赤旗でまで一斉に報道されて俄然注目を集めました。


 東洋英和とはどんな学校なのか知りませんでしたが、私は花子とアンで出てきた学校をなんとなくイメージしてみたのですが…
0

2014/11/15

飯島勲さんの洞察力は  村のあちこち村おこし

 急遽、衆議院の解散が、安倍総理が北京・ミャンマー・オーストラリアへの外遊から帰国した直後の19日あたりに予想され、総選挙が12月2日公示…14日投票で行われるのはほぼ間違いない情勢となり、急に忙しくなりました。


 おそらくは、小渕優子・松島みどりのふたりが明治座観劇会への後援会員運びや団扇配りなど、政治と金の問題で辞任したけれど、団扇を配ったのはほかにもいるし、ヘイトスピーチの在特会と親しい閣僚もいるという見逃すことのできない問題もあります。



 ここはひとつドミノ倒しにならないうちに早めに(ご破算で願いまして〜は)にしたかったのでしょう。


 飯島勲さんという元内閣官房参与だった人が、二人も閣僚がいっぺんに辞任するに至ったのは、早くに出ていた赤旗スクープを軽視していたからだとテレビで述べていました。


 直接【赤旗】という名前を言ってテレビや何やで述べておられることに、私は一瞬耳を疑いました。ビックリしました。


 赤旗新聞はキオスクやコンビニで売っている訳でもなく、一般の人はなかなか目を通す機会のないものなので、なんとなく蚊帳の外という感じでいましたからね。


 おそらく安倍右翼政権の関係者は、赤旗は読んでなかったものと思われます。


 飯島勲氏は、週刊新潮のスクープではなく、赤旗の報道がずっと早く、その時点で対策をとっていれば辞任しなくてもよかったと書いておられるとか(これは赤旗記事の受け売り)。


 ただ、借り入れをしていることにするというような、うわべを塗る処理だったようなニュアンスがありましたけれど。


 いずれにしても週刊新潮にもきちんと目を通しておられる人であるようで…


 逆から言うと、週刊誌にもやはり政治家は目を通さないといけないということですかね。意を強くしました。


 さて、【手話言語法】の話です。鳥取県がいちやはく去年、手話言語条例を制定してその後北海道の石狩市や佐賀県内のある自治体などが追いかけるなど、運動の先頭を走っています。


 今も山西小学校の、入学式と卒業式では手話付きの校歌が見られます。

 来賓出席していて、障害者を身内に持つ私は、いつも目頭を熱くしていました。


 先日、総務福祉常任委員会があり、今度の12月定例会にむけて、熊本県ろう者福祉協会から、国に対して【手話言語法】制定を求める意見書採択の要請が、村内有力者からなされていることを、委員長の宮田勝則議員から紹介されました。


 手順を踏んで進められていますので、それはおそらくは採択されるであろうと思うと、心躍ります。


 6名の総務福祉常任委員の一員として、今月末の30日に鶴屋別館のパレアにて開かれる予定の説明会に、私が行くことになりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ