한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/11/23

『ドナドナ・ドーナツどのナッツ』…ドーパミン→ノルアドレナリン→アドレナリン  村のあちこち村おこし

 今日熊本空港から、羽田に向かいます。障全協の大会に参加し、厚労省交渉に臨むのです。


 そこで学んだことは、12月の定例議会での一般質問に生かそうと思います。


 もし時間が取れたら、民族差別のヘイトスピーチの実態を見て、この日本がオリンピック開催にふさわしいかどうか、皮膚感覚で感知したいと思います。


ー・ ・ー ーー・ …ー


 南極大陸の氷の平均の厚さは、記憶に都合よいことには2450(錦織)メートルだと、今朝の赤旗の科学欄に書いてありました。なんとお誂え向きの数字でしょうか。


 西の氷(にしのこおり)と東の氷と唱えながら、ラケットならぬ歪んだ杖を持って道を示している腰の曲がった老仙人に見えてきました。


 ちなみにその図で老仙人の視線がどこを向いているのかと目を凝らすと、どうも日本列島のようです。


 地球温暖化と、海面上昇の大破局を救うのは、他ならぬこの日本人の技術開発と、国際的なリーダーシップいかんだと告げているように、私には思えてなりません。


 先日、日本の100名山をたまたま見たら剣岳だったか2999メートルの高さだと言っていました。9月27日に水蒸気噴火をした御岳山は3067メートルだとその際に頭に入れましたので、だいたい日本アルプスの平均的な山の高さくらいの厚さの氷が、南極大陸を覆っていると頭に描いたらよいようです。


・ー・ ・ー・ー・ ー・ー・・ ーー …ー


 ウイグルの経済学者・イリハム・トフティさんの名前は記憶しておかないといけませんね。


 ハム入りの豆腐ティーを作って飲みましょう。


 ーー・・ー ー…ー ・ー



 姫井昭男先生による、『みんなネット』11月号掲載の精神科の薬の話は、馴染みがない門外漢の私にも、分かりやすく知識を教えてもらえそうですから、私は例によって「語呂合わせ」と「だじゃれ」暗記を考えて、なんとか頭に入れていこうと思います。


 ドーパミン→ノルアドレナリン→アドレナリン『ドナドナドーナ〜』

『どのナッツかドーナッツ どのアートかドーナッツ』。


 代謝によって不可逆的に変化していく3つの脳内物質は、よくその名を聞いていました。


 まだどれがどのような性格かは頭に入っていないながら、この3つはスラスラと口から出てこなくてはなりますまい。


 そこで私は、3つの単語の頭をつなげて、食べておいしい『ドーナツ』を思い浮かべることにしました。


 サウンド オブ ミュージシャンでも出てきた歌・『ドレミの歌』ではありませんが、
『ドはドーナツのド』
『ノルアドレナリン』
『アドレナリン』


ー・ー・ー ・ー ー… ・・ ・ー・ー・


 朝日新聞の11月21日付けにも判決のことが載っていました。


 野田慶子さんのビラで名誉を傷つけられたと称しての、宝珠宗宝珠会と元議員から損害賠償請求訴訟がなされていて、その判決が出たことを記事にしていました。


 以下引用…

 西原の女性の記事「真実性」
 地裁判決 宗教法人の請求棄却


 宗教法人・宝珠宗宝珠会(佐賀県)や西原村の元男性村議が、同村の女性(62)が発行するミニコミ誌「西原村政かわら版」で「同会は問題のある宗教団体で、男性村議が村への進出に協力した」などとされて名誉を傷つけられたとして、女性に計600万円の損害賠償を求めた裁判の判決が20日、熊本地裁であった。中村心裁判官は女性側の主張を認め、原告側の請求を棄却した。


 判決では、宝珠会が、過去に「手かざし」による治療法で会員を集め、問題となった団体「泰道」の違法な活動を引き継いでいると女性が主張していたことについて、「真実と信ずるに相当な理由がある」と指摘。同村で自然公園の開発をするNPO法人「自然を守る会」と宝珠会は、「人的、経済的に極めて密接な関係があることが推認される」とした。


 また、元男性村議の協力についても「真実性が認められる」とし、女性の記事は、「その目的は専ら公益を図ることにあり、違法性を欠く」とした。


 村では今年2月、住人約500人が同法人の開発に反対し、「西原村を守る会」を結成。一方、同法人は先月、同村の広報誌に名誉を傷つけられたとして、損害賠償を求める裁判を起こしている。   (籏智広太)



ー・ー・ー以上、引用終わりー・ー・ー


 上記の記事で気づくのは、たんに野田慶子さんが出しているチラシについての判決だけでなく、新たに最近、村の広報に対しても、今度はNPO法人「自然を守る会」が名誉毀損で損害賠償請求裁判を起こしていることについても、つけ加えて報道していることです。


 ところで籏智広太さんの籏智という姓には初めて出会いました。


 籏という字からは、『風林火山』という文字をかざして進む馬上の軍団が浮かびました。


 籏智とは、孫子の兵法あるいは太公望の兵法みたいな、ことにどう臨み行動するかのハタチの(おとな)の智恵なのかもしれません。


 ーーー ー・ー・・ ーー・ー・


 現代史は、私自身の生活・人生と同時進行ですが、例えば2001年の9月11日のあの日に、私はどこで何をしていたんだろうと思い出そうとしてもさっぱり思い出せません。


 これは現代史を同時代に生きている者として、立体的に記憶にとどめることができるという絶好の利点があるにもかかわらず、全く活かしていないということではないでしょうかね。


 いくつもある今年の歴史的出来事は、年末特集でどの新聞も紹介するでしょうから、自分の一年間のスケジュール表と照らし合わせて覚え直してみたいと思います。


 例えば突然の衆議院解散が行われた11月21日のその日、私は何をしていて、どう日付の語呂合わせと重ね合わせて覚えることができるかと考えてみました。


 まず11月21日は、21時を付け加えると、チチンプイプイと読めます。


 アベノミクスの失敗と、次々噴出し始めた閣僚や自民党幹部らの政治とカネの問題に幕引きをする意図を込めて、チチンプイプイ・(2014)辛いよ辛いよトンデケ〜と、手品をする手の動作を想像しながら…


 金曜日の夜は…全国各地と共同しての、原発反対デモが繰り広げられたことでしょうが、ここ熊本では、辛島公園に1000人規模の大集会…PARCO前までのパレードがありました。


 私は、西原村から菊陽病院のぞみ会に行き、白川とJR豊肥線に沿って、なだらかな下り坂を自転車で走りました。一時間はかかりませんでした。


 でも辛島公園から20時に出発して、西原村に帰宅したのは、22時。

 チチンプイプイの21時頃は、第二空港線の再春館製薬所の安横を通過中でした。


 なだらかなで走りやすい坂の連続だったのが、俄然上りがきつくなり喘ぎ始めた頃でした。


 再春館による年末恒例の、LED照明による芸術的な車で通り抜けの展示が始まっていまして、道からもよく見えました。


 白鳥座やオリオン座などよく目に焼き付いた星座が、LEDで構成されているのが見えました。チチンプイプイ。


 安倍晋三第二次内閣の手品(チチンプイプイ解散)のカラクリを見破っていきましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ