한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/11/28

ミズーリ州のファーガソンは晩年ナポレオンの腹の上。セントルイスは胸に寄せるマリールイスの横顔  村のあちこち村おこし

 メキシコの背骨とも言えるのが東シエラマドレ・西シエラマドレの両山脈です。


 二人のマドレ(母)でしょうか。


 さて、ミズーリ州付近の地図の中から【絵】を彫り出してみました。


 地図のこじつけは、受験生などの若い人びとの地名暗記に役立てていただけるとありがたいと思います。


 ミシシッピ川の右岸にある州の名前は、北の方から順に並べてみると…


 ミネソタ(峯)州・アイオワ(藍色)州・ミズーリ(水)州・アーカンソー(明)州・ルイジアナ(るい)州と並んでいます。


 頭上の南北ダコタを、
【凧凧(タコ・タコ)上がれ!】
と覚えたら、年賀状になりそうなめでたい絵柄になりました。



 ミネソタを強風に吹かれて飛ばされそうになったナポレオンの軍帽とすると、アイオワは蒼いお顔。


 ルイジアナは横から見た軍靴にそっくりです。フランス・ブルボン王朝の王様・ルイ○世に由来するとのことです。


 ならば今度は、ミシシッピ川の左岸を北から南に順に視線を移していくと、セントルイスあたりの周辺からの河川の集まり具合は、女性の目の辺りに周囲の視線が集中している様子に見えてきました。


 この女性の顔を、下を見ているとすると、ナポレオンのみぞおちあたりにキスをしているようですし、上向きと見ればアイオワ(蒼いお顔)のナポレオンにキスしているように見えます。


 下を見たり上を見たりする、動きのある漫画的表現の絵となりました。


 この女性の名前を何にしようかと思うと、イリノイ州のセントルイス市に名前が似ているマリー・ルイズとしたら、ナポレオンの二番目の妻・ハプスブルグ家の女性と結婚してローマ王という息子を設けた故事に重ね合わせることができて都合がよいことになりました。


 それにしても、イリノイ州の形は古代ギリシャなど地中海を航海した時に水を貯めていた(水イリノ)樽に似ていますね。


 視線を南に移すと、ミシシッピ州とアラバマ州と両方合わせて見ると、まるでマリールイスのスカートの裾のようです。


 2つ合わせて左右対称になっているこのミシシッピとアラバマを、スカート以外に何か他にこじつけることはできないものかと、今考え中です。
0

2014/11/28

アナログ時計式の年号記憶術  村のあちこち村おこし

 28日正午が締め切りの12月定例議会に3点ほど一般質問の通告を、昨日のうちに議会事務局に提出しました。


 今回は、5名の質問になりそうですが、まだ他に提出していませんでしたので、私がトップバッターになります。


 今回は突然の衆院解散総選挙と重なることになりましたので、同僚議員の皆さんも何かと忙しいようです。


 以下その通告内容です。


@ 村内バス便改善について
 ・ 高齢者や障害者のバス利用が増えるよう、タクシー券との共通バス券を発行してはどうか。


 ・ 障害者割引ができることの周知をしてはどうか。


 ・ 都市部ではノンステップバスが普及しつつあります。高齢化が進む西原村みたいな農村部でこそノンステップや車椅子や自転車が積める改造されたバスを普及させる必要があると思うがどうか。

A 手話言語条例を制定してはどうか。 健聴者も高齢になると約半分が難聴になると言われています。


 あらかじめ手話の知識があれば、コミュニケーション能力は落ちず、認知症予防にもなりはしないか。


B オスプレイ飛行の監視体制は。



 昨夜の国保運営協議会の新メンバーによる懇親会では、いろいろな話題が出て勉強になりました。


 産山村が始めたような、タブレット端末を議員に持たせて、議案書作成・配布の能率化・省資源化をやっていることについて、西原村議会や阿蘇広域議会でも取り入れられないものか、少しずつ議論してみたいと思います。


ーー・ーー ーーー・


 阿蘇山の噴火により、ヨナが熊本市方面にかけて薄茶の靄がかかっています。

 自転車漕ぎながら口の中がザラッと感じたので、これは屋内退避しないとヤバい、吸い込めばトンネル掘削工事の際の珪肺(けいはい)と原理的に同じことになりはしないかと思いました。


 車の上を見るとやはり細かい微粒子が降り積もっていました。


 降灰がもしひどくなってきた場合、自治体などでPM2.5の物質分析も含めた濃度測定機を導入する必要はないかどうか、質問をした方がよいのかなと思いました。


 最近、持ち運びできる重さと大きさで、微量物質の名もわかるという、優れもの測定機がホリバにより開発されたとの新聞記事を読みました。


 それがあれば、農業被害があった時に、その原因が降灰によるものか、中国から飛来した汚染物質によるものか特定して、それに応じた対策を立てることができると思うからです。


 ーー・ー ・ー・ー・ ーーーー ・・ ・・ー


 【いつでも元気】12月号で知ったのですが…(ベルリン・女の会)が、今年の8月14日に、ベルリンのブランデンブルク門前で、50人ほどが従軍慰安婦問題について、日本政府が謝罪と補償の早期解決を求める行動をしたそうです。


 元慰安婦の李玉善(イ・オクスン)さんも韓国から参加し、車椅子から過酷な体験を訴えたそうです。

 1991年に、金学順(キム ハクスン)さんが初めて名乗り出たことは、すでに頭に入れていましたが、日付的には8月14日のことであり、それ以降世界各地で(慰安婦)問題の解決をめざす行動が続けられている、特別な日となっているそうです。


 性奴隷制度の【8月14日(ハイシ)】を求める運動です。

 8月11日は山の日・12日は日航機墜落を悼む日・14日は従軍慰安婦問題について行動をする日・15日は終戦記念日と、記念日が連続するシーズンですね。


ーー・ー・ ・・ ・・ー・ー ・ー・ー・ ・・ー・・ ・・ー


 自民党が公約を発表したとの記事が以下のように赤旗に出ていました。


 自民党の公約では、「憲法改正原案」を国会に提出し、憲法改正のための国民投票を実施、憲法改正を目指す」
として、2013年の参院選公約よりもより深く一歩踏み込んだ表現になっているとのこと。


 憲法97条を削除すると、自民党の憲法改正草案に書いてあるとのことですから、早速その97条の条文を当たってみました…


 日本国憲法より以下に引用

………………

 第十章 最高法規
第九七条 この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であって、これらの権利は、過去幾多の試練に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。

 ……………………

 侵すことのできない基本的人権を定めた日本国憲法の条文を削除しようとは、自民党はとんでもない思い上がった選挙政策を出したものです。


 改憲のハードルを3分の2から2分の1以上へと下げる、(黒い)狙いの96条改憲策動は、この1・2年の反対運動の中で、頭に入りましたが、今度は97条の条文を覚える機会がきたようです。97という数字をどう語呂合わせしたらよいか、しばらく考えてみます。


…………………

 障害者支援と差別撤廃についての要請行動の中で、勉強になったのは、難病についても拡げていこうとしていることです。


 空中給油機のKC130というのを、(KuChu)と、こじつけて覚えたばかりでしたので、難病130の130という数字は、すぐに頭に入りました。


 ひとつ覚えたら、関連づけて他のことも覚えやすくなるのは、これもひとつの実例ですね。


…………………


 前衛12月号の、不破さんによるスターリンとヨーロッパの戦争当時の歴史ですが…


 ノルマンジー上陸作戦が決行された日は、1944年の6月6日だったとは、4466とリズミカルな数字の並びですからすぐ頭に入りました。


 ついでに開始時刻が午前8時8分ならなお都合よいので、勝手に446688と、朝早い時間帯の早めに食事を済ませて、死ぬかも知れないこれからの激しい戦闘に臨む時の、ビリビリと緊張した空気を、8時8分のアナログ時計の短針と長針とが、斜め右上に向かう絵と重ね合わせて覚えました。


 ノルマンジーからベルリンの方向は、東北東にあたりますし、半島の海岸線もそうなっていると思えば8時8分の時計から逆に44年6月6日が思い出せるという訳です。


 【大東亜政略指導大綱(出せ舌)】を大本営が策定したのは、1940年の5月31日(ゴーサイン)だったということは、5時31分を表示したアナログ時計盤を思い浮かべると、グリコのマークみたいに、足を交差させてゴールを切る瞬間のイメージに似てきました。


 これからやる戦争の目的を定めた日にふさわしくなりました。


 インドはもちろん、ニュージーランドまで日本の勢力圏に入れてしまおうという壮大なゴールです。

ーー・ー・ ・・ ーーーー …ー


 私たちの1日の生活パターンは、24時間の刻みでいろいろなことをやっていますから、何時何分と言っただけで、◎◎駅で改札口を通過している時刻だとか、会社で机に向かった時刻だとか、パッとイメージできます。


 数字を覚えていくのに、この生活パターンとのイメージ融合をやらない手はありませんね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ