한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/12/17

自民党よりも右だと自称し、自公両党の間に割り込んで離間を図ると言っていた次世代の党は激減して2に  隣国との友好と平和

 阿蘇の11月25日の噴火以降、阿蘇にはどこまで登っていけるか、風評被害はどの程度か、体感で調べるために阿蘇山頂ロープウェー乗り場までやってきました。


 通常から日本人はあまり来ていなくて、韓国人観光客がたくさん来ていたのに、あれ以来ばったり少なくなったと、売店の人は答えました。


 たしかに店内ではハングル表記を多く見かけます。


 ロープウェーは運行停止していて、代わりに入場料500円で、阿蘇の成り立ちを紹介した映画を上映していました。

 粉雪が風に舞い、ソウルあたりの銀世界に親しんだ人には、珍しくもなんともない風景ではあります。


 冬場の阿蘇観光に誘致するには、台湾・香港あたりにセールスをかけた方がよいのではないでしょうかね。


 台湾の人は、雪景色を見るためにはるばる北海道にまで飛ぶのがブームになっているようですが、なにも北海道まで行かなくても阿蘇の山頂に来れば銀世界もあれば、霧氷に樹氷にも出会うことができます。


 また、仏教徒には五岳の釈迦涅槃像も魅力でしょうし、時には雲海や天空の道にも出会えるのが阿蘇です。


 ひとつ台湾語や広東語が話せるスタッフを養成したらどうでしょうかね。


 二階の食堂で《火山灰ラーメン》700円を啜りました。

 『これ火山灰が入ってるんですか?』
 『はい』

 『本物の火山灰ですか?』

 女性店員さんは笑って、
 『本物ではなくて黒ゴマをたくさん入れています』


 黒ゴマだったら健康には良さそうです。


 ーー・ー・ ・・ ・ーーー・ ー・ ・・ ・ー ・・ーー ・・ー・・ ・・ー


 田母神俊夫氏や石原慎太郎氏などの、ウルトラ右翼的な勢力で作る《次世代の党》は、今回の選挙での唯一の惨敗を喫しました。


 自民党の右に柱を立てて、自民党と公明党とを離間させると言っていましたが、右翼的な考え方に共感していた層からもついに見放された格好ではないかという、印象を受けました。


 靖国史観やヘイトスピーチに代表される、周辺諸国との関係を悪化させる言動に親和性のあるグループのこの末路を見ると、安倍総理らの政権がこの方向に近い言動を強めていくならば、急激に奈落に落ちてしまうであろうことを、《次世代の党》の惨敗ぶりは、象徴的に未来を予感させてくれました。


 熊本県の宇城・天草の小選挙区で当選した園田氏を含む当選わずか2名という、惨憺たる結果になりました。


 園田氏は、地盤がしっかりしていますから、状況は少し違うかと思いますが…

 しかしながら、小選挙区制というものをよくよく観察してみると、同じ人あるいは同じ家系ばかり、まるで殿様・大名であるかのように選出される結果を見て、ますます若者が白けて棄権者が増えてしまうのではないでしょうかね。


 朝日新聞によると、20代の投票率はたった30%台しかないそうです。全く嘆かわしいことです。


 群馬県から小渕優子氏が、あれほど観劇などの後援会行事への支出と収入の差を、指摘され叩かれたのに、まるで何事もなかったかのように再選されたところを見ても白けるばかりです。


 そこに競争と淘汰の論理が働きにくい小選挙区制の矛盾を見なければなりませんね。


 爺世代ではなくて、若者世代の奮起を期待します。
1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ