한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/12/19

日本共産党比例が20%を超えて、18.61%の京都より多かった高知県の健闘ぶりには驚かされました。  村のあちこち村おこし

 アメリカが日本時間の12月18日、キューバとの関係正常化に向かって進み始めたことを国民向けの演説で発表しました。


 さすがは勇断のオバマさんだと思いました。


 12月18日(勇気いっぱい)、この日付はしっかり覚えることにします。


 たまたま阿蘇くまもと空港の北側の道を走って、夕方西原村に戻ってくると、ものすごい数の車が停まっていました。

 また何か起きたのかなと思って見ると、飛行機の離発着と沈む真っ赤な夕日とが重なる位置関係の日のようで、カメラを構えて田畑の畔にまで黒山の人だかりでした。


 となると12月18日は(ゆふ日いっぱい)とも語呂合わせして覚えることになりました。


 となると、太陽が一番南に下がる冬至の日を挟んで、1月の初旬ごろにもまた日没の方向と重なる日がありそうです。

 バチカンとカナダ政府が水面下で仲介をしていたそうですが、アルゼンチン出身の法王も大した平和への貢献でした。

 また両国の首脳が初めて言葉を交わしたのが、2013年12月のネルソン・マンデラ南アフリカ元大統領の追悼式典だったことを考えると、死せるマンデラが仲介したと言えないこともありません。


 今更ながらに、人類融和を説いたマンデラさんの偉大さを偲ぶ機会ともなりました。


 南米12か国でつくる南米諸国連合(UNASUR)は、この際(頷きながらスルスルと)覚えておきましょう。

 ー・ー・・ ーー ・・ー ・・ー・・

 京都は昔から日本共産党の得票率が高いところで、18.61%の比例得票だと言っても驚きませんが、高知県の全国トップの20.31%という善戦健闘ぶりには驚かされました。


 四国ブロックの比例議席は確か6と、九州の21と比較しても極端に少なくハードルが高くて、日本共産党が唯一議席を取れなかった比例ブロックです。



 思い起こせば、1994年の1月、小選挙区制導入は戦争を放棄した9条改憲への道を開いてしまうと、前年からの懸命な反対運動が盛り上がる中、衆議院で可決されるも、参議院でついに否決となりました。


 ところが喜んだのも束の間、両院協議会を衆議院議長が斡旋し、話し合った結果、当初の案にはなかった、比例は比例でもブロックごとに定数を定めた改悪をしてしまいました。

 小選挙区・比例代表併用制と言って、小選挙区の方は4割の得票でも8割の当選という現象を生んで、圧倒的に与党優位ですが、野党勢力がわずかに当選が期待できるのは、比例代表選挙区の方です。


 比例代表とは言っても選挙区を小さく、そして定数を少なくすればするほど小選挙区制のような、与党に有利で野党に不利な凹凸レンズ効果が現れてきます。


 四国の比例代表選挙区の様子を見るたびに、1994年1月の両院協議会でのどんでん返しを思い出して、悔しい思いがします。


 しかし、困難にひるむことなく果敢に勝ちに行ったことが、高知県の日本共産党比例票2割超すという数字に、大健闘ぶりははっきり表れています。


 さすがジョン万次郎や坂本龍馬以来の自由民権の伝統がしっかり根付いている地ですね。


 京都の18.61%という数字は、すぐにアメリカの南北戦争とリンカーンの奴隷解放宣言の年と同じです。


 西原村で、投票した(3002人)は、サーフィンと覚えましたが、思い出す時にサーフィンという言葉が思い出せないのが欠点です。


 そこで(3分の2)と覚え直すことにしました。


 日本共産党は、今回の選挙にあたり、目標を比例票10%というところにおきましたが、西原村においては212票でした。


 これは3002票の1割という目標なら、300票という全国水準からしたら、約3分の2にとどまっていたという訳です。


 これなら両方いっぺんに覚えることができそうです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ