한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2014/12/30

日本共産党比例票606万票(無重力)。地球周回軌道に乗せることができました。  村のあちこち村おこし

 今回の衆院選で日本共産党が得た606万票という数字を覚えてみます。



 当初の目標は650万票でした。日本史では、大化の改新の645年以後5年経過の数字でしたが、結果は606万票。大化の改新以前でした。


 606年とは…中国で唐王朝が成立したのは618年(浪費屋)ですから、まだ戦乱が続いていたことでしょう。


 マホメットのヘジラより前です。まだ布教を始めてはいなかった時代です。


 世界史の数字的には、650と606の間には、羽毛を生やして陸上を走っていたものが、ついに翼を得て、空を滑空を始めて、ついには羽ばたく力を得るほどの大きな進化を遂げなければならないほどな違いが横たわっていないでしょうか。どうめ私はそんな気がします。


 650と606との間には、これを実現したら、当然他の政党の得票はその分減るために、票数以上の重みがあり、今までとはガラリと変わる、新しい時代がやってくるような気がするのです。


 若者たちはもはや新聞もテレビも見なくなりました、


 スマホやケータイに対応した飛躍を起こしていくのもそのひとつの方法かもしれません。


 赤旗新聞は、党の機関紙としての性格を持つため、読者との対面しての配達・集金をして、人と人とのふれあいや対話が大事だとの思いがあります。


 レーニンが、粘り強い機関紙活動が党を建設していくのに重要な役割を果たすということを説いたのですが、それを忠実に愚直に守ってきたからこそ、どんな困難な時でも不死鳥のように蘇ってきたし、前進もしてきた歴史があります。


 世界の共産党の中で、毎日発行し読者に毎朝届けるということを、当たり前のようにやっている党は、多分日本共産党しかなく、この機関紙活動によって日本共産党は鍛えられて不屈の精神を持つようになったのだと思います。


 ネット新聞にしたら、と私は簡単に言いましたが、紙とバーチャルとが共存してやっていけるかどうか、読者との結び付きと党建設・不屈の精神というような役割はそのまま残していけるかどうか、慎重に考えなければならないと思うのです。


 まあ、【前衛】だとか【女性のひろば】などの、書店に置いてあるような雑誌類にもすばらしい論文や記事はたくさんあります。


 また、赤旗掲載の論文や訴えなどの中でも、できるだけ速く世の中に伝えなければならない緊急性のあるものがあります。


 実験的に、それらの論文や時事評論などの中で、適当なものは、ネット版でも速報することを検討してはどうかと思うのですが…


 ・ーーー ・ー ー・ …


 ジェーンズの会から勉強会の案内が今日届きました。


 1月24日の10時から熊本高校の江原會舘にて。


 内容は、明治維新期のお雇い外国人教師の偉業と題して、熊本のジェーンズ先生と福井のグリフィス先生とを対比させて講義して下さるようです。


 講師は元崇城大学教授の西 忠温氏です。


 実は福井と熊本とは、横井小楠の縁があり、明治維新前後には日本全国の中でも最も開明的な県だったのです。


 また、もうひとつは、
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ