한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/25

石の上にも3年…宗教にも自分ところは絶対正しくて、他はダメだとするのではなく、対話が必要…  村のあちこち村おこし

地図が何に見えるか?

ロールシャッハテストではありませんが、その時の心の中に潜む思いが反映して、黒海の地図からドローンがミツバチとなって出てきました。

首相官邸の屋上に、放射性セシウムを積んだドローンが墜落して(?)または体当たりして(?)いるのが見つかったことを深刻に受け止めるべきてす。


何とか平和のイメージは出てこないかなと睨んだら、もんじゅ菩薩かダライ・ラマさんか、それとも西郷さんか…みたいな人が、石の上にも3年とばかりに坐って、池の魚に餌を与えている図が出てきました。

これは、アフガン侵攻以来の戦争の連鎖・憎しみの連鎖ではなくて、敵だと思う相手であっても、よくよく知れば、同じく神が作りたもうた人であるんだということに気づくはずなんだから、宗教者も自分ところが絶対正しい、他はダメだという考えを捨てて、対話をしていくことが必要なんだ…

そのためには『石の上にも3年』の諺みたいに、教育が大事なんだと…


絵解きすればそんな意味になりそうです。
0

2015/4/24

黒海沿岸の地図からシギに餌を与える西郷さんが   村のあちこち村おこし


2015/4/24

黒海沿岸の地図は、タバコを燻らせているビスマルクか森鴎外みたいな人が浮かんできて  村のあちこち村おこし

新聞の国際面から黒海の地図をカメラで写して、待ち受け画面にして、ボンヤリと眺めていたら、鼻髭のビスマルクか森鴎外みたいな、斜め後ろから見た横顔が見えてきました。

タバコを燻らせているようなので、明治期の人物でしょうね。

ひょっとしたら、プロイセンはこのあたりに手を伸ばそうとしていた歴史的な経緯があるのかもしれないと思えてきましたので、歴史の本で確かめてみたい。
0

2015/4/24

ションベン小僧も狙いを定めて神妙だぞ。  村のあちこち村おこし

黒海の地図を西を上にして、海の部分を見ていたら、ションベン小僧が狙いを定めてションベンしてる絵が出てきたなら、

放物線はドン川かな?

などと絵を発展させて見渡すと面白いですね。

ドンつくドンつく、ドネツクドンドン…
ビアノに見えるウクライナ。


せっかくだから地理の勉強になればいいですね。

私が済々黌高校に行ってた時だったか?それとも京陵中学の時だったか、地理の先生が黒板にチョークでサツサツサツと、地図を描いて、ここがドンバス工業地帯でね…などと説明して、眠りかぶっていた生徒らを、目をパチクリさせていたことを思い出しました。


何も見ずに地図を書けるかと言えば、日本列島ぐらいですね。アメリカ合衆国はズングリ描けばいいのですが、だったら州名を唱えながらその位置を押さえることができますかね?

中国は半円形を描いたらいいので誰でも描けるわいというかもしれませんが、黄河と長江がどんな曲線を描いて流れて、都市はどこに位置しているかと訊かれたら、はたと手が止まるのではないでしょうか?

地図ぐらい何度でも手で描いて頭に入れてしまうのも、立派な地理の勉強方法かもしれませんね。

旅行会社に就活考えている人は、こんな特技がありますと披露できたら、会社の人たちを驚かせることができるかな?

今では地図なんてスマホでグーグルさせたら簡単に出てきて、みんな便利になれすぎてますからね。、
0

2015/4/24

向こう隣のおじさんも体重計に乗って神妙だぞ。  村のあちこち村おこし

黒海を見たら、また逆向きになって体重計に乗って神妙なオッさんが見えたぞ!

よっぽど人気のある健康ランドかもしれないぞ。

うん?これはタバコを吸いながら一服してるみたいだぞ。

また東西ひっくり返したら、温泉によく立っているしょんべん小僧みたいだぞ。


チャンとしょんべんが命中するように、照準をボルゴグラードの方に向けて定めているみたいだぞ。

何かと事件が多いロシアではありますが…




クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/24

トルコの地図から、体重計を見つめるオッさんが出てきたぞ。  村のあちこち村おこし

歩数が全然伸びません。

トルコの地図を見たら、体重計に乗って、目盛りとにらめっこして神妙なおじさんが浮かびました。

キブロスは虫眼鏡か、それとも眼鏡を離してかざさして、よく見ようとしているようです。


トルコには温泉でもあるのでしょうかね?


タオルを背中にかけてはいないのかな?
0

2015/4/24

地図から浮かんでくる絵は、何故かエジプト絵画みたいに人や動物の横顔ばかり  村のあちこち村おこし

溜まってた新聞をめくってみました。


リビアの混乱の余波で、イタリアやギリシャに向かってたくさんの難民が船にギューギュー詰めで漕ぎ出して、遭難する人の数が半端でないと書いていました。

早速、このスマホでパチリと地図を写して、待ち受け画面にしました。


すると右脳の働きなのか…今まで見えてなかった絵が浮かんできました。


トルコがキプロスを顕微鏡か虫眼鏡のようなのを翳して、子細に分析し考えているおじさんに見えてきました。


自分とこもシリア難民をたくさん受け入れてるので、これ以上の受け入れは無理だなあ…と。


すると今度は、その北に横たわる黒海もまた、東を頭にして、考える人の横顔に見えてきました。


それにしても私の右脳からは、まるでエジプト絵画のように人や動物の、横から見た姿ばかりが浮かんでくるというのは不思議ですね。
0

2015/4/23

立野峡谷の原生林  村のあちこち村おこし

 立野峡谷がダムで沈むのは、景観破壊でもある



0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ