한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/23

阿蘇の入口にダムは似合わない  村のあちこち村おこし

立野のダム予定地の水没地




0

2015/4/23

立野の原生林の写真  村のあちこち村おこし

立野ダムが建設されたら、北向山の原生林が、試験湛水により枯死してしまうと思われます。


そのことだけでも、自然破壊であり、阿蘇をユネスコの世界文化遺産に指定されるのに大きなマイナスとなってしまいます。

小選挙区比例代表並立制という歪んだ選挙制度により、絶対得票率が、国民の約6分の1の、17%しかない自民党に、我が世の春とでもいうように、61%の絶対多数の衆議院議席を与えられているのです。


原発にしろ、戦争立法にしろ、大企業を大儲けさせるアベノミクスにしろ、暴走に暴走を続ける政治に、一斉地方選挙でストップをかけようではありませんか?



>
>
>
0

2015/4/23

スマホのスケジュール機能が壊れることがあるとは…  村のあちこち村おこし

スマホのスケジュール機能がなぜか壊れてしまいました。体から放つ雷で、バチッとショートでもしたのでしょうか?


スマホを万能とみなすことはできないということを思い知らされました。


仕方がないので、すでに電波を止めている古いガラケーにスケジュール機能を持たせることにしました。


いやいやそれとも、スケジュールがわからなくなると、私の活動はバッタリとなってしまいますから、安全のために、フェイスブックかブログには、公的な部分については、その都度公開していくようにしまいましょうかね。

それはすなわち議会活動の情報公開につながりますし、運動を広くするのに役立つかもしれません。
0

2015/4/23

横浜市の中野製作所が水道発電を発明した。  村のあちこち村おこし

    産業機械メーカーの中野製作所(横浜市)は、水道の水圧で発電する「マグネット式流体圧力モーター」を開発し、その実用化を急いでいると…

  大変なインパクトある発明です。

水道水の圧力を利用して駆動する「マグネット式流体圧力モーター」

「マグネット式流体圧力モーター」という

微小エネルギーを電力に変える


    身の回りで捨てられているエネルギーを採取する目的で、考えついたのが水道水の圧力だった。水道水はポンプで加圧され、その圧力は蛇口から出た瞬間に捨てられる。



1

2015/4/23

水道発電の原理からの推測ですが、リニア新幹線はチューブの中を高速で…回転しそうにはならないの?  村のあちこち村おこし

TBSの『夢の』で、横浜市の中野製作所という町工場が、水道発電を発明したことを紹介していましたが、リニア新幹線がチューブの中を高速で走れば、回転しそうになる力を受けはしないのでしょうか?

そんなことを懸念しているのですがね。
0

2015/4/23

市家連講演  村のあちこち村おこし

市家連のスケジュールは2015年4月21日 11:36 
「家族の求める生活支援」
〜制度利用と制度「開拓」…居場所性、当事者性、家族システムを大切にした制度をつくる〜
?精神障害者の置かれた状況(長期入院問題から)
?家族の求める生活支援(みんなねっとのアンケート)
?現在の制度とその利用
?居場所性、当事者性、家族システムという考えから
?その人らしさ(障害の特性)に相応しい制度サービスを!
?家族会と家族の役割


0

2015/4/23

(無題)  菊陽病院精神家族会

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/d2/JRbuskanto_L531-06501_foldupseat.jpg

ノンステップバス

http://twtr.jp/user/tadgiema/status
0

2015/4/23

高浜原発ダメよ!と、ペット犬も審判下した  村のあちこち村おこし

この原発銀座の地図を凝視していたら、敦賀原発はどこかと問われた場合、『文殊さま』の頭(ツルツルのところにあります)と答えたらいいなあと思いつきました。

また、高浜君と文殊さまとが、互いに相手を指差す激論を戦わせた結果、真ん中にいる審判役のペット犬が、
『あんたの負け!』
とばかり大口開けて吠えている図にも見えてきました。

よって高浜原発の再稼働はダメ!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ