한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/1

くまモンの次は狸になりましたか熊本県!  村のあちこち村おこし


先日は阿蘇くまもと空港関係の検索で、熊本県がくまモンになっていて、特に天草が魚たちに描かれているのを見て楽しくなりましたが、今回は狸に変身したとは、スタッフさんの創造性に驚いています。



さすがは小山薫堂さん直伝のサプライズの県だけのことはありますね。


https://fbcdn-photos-e-a.akamaihd.net/hphotos-ak-xaf1/v/t1.0-0/1972253_213162698879979_1101710359_n.jpg?oh=bae2278bf1a173ad19d9389ccc6676c4&oe=55B8116F&__gda__=1437252796_5b8fb677c27bbf2414d13aea16faa789




クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/1

未確認飛行物体についての国会質問  村のあちこち村おこし

アントニオ猪木参議院議員が国会質問の冒頭五分ぐらい、メキシコ訪問中に未確認飛行物体を目撃したことを話したそうです。


へえ?!

そんなん目撃した人っているんだね。

それも、オルメカ・マヤ・アステカの謎の古代文明が栄えていたメキシコでだってよ。

他の文明を有する星までは、光の速さでもとても生きているうちにはたどり着けないほどの距離がありますから、宇宙人がやってくるとは荒唐無稽にも思えるけども、ひょっとしてドラエモンのどこでもドアみたいに、異空間からヒョイと扉を開けてやってくる技術があるならば…

私はアントニオ猪木さんの^目撃談は、ありえないと突っぱねるよりも、宇宙のロマンと受け取りましたけども。
0

2015/4/1

メソアメリカ原産の南瓜を今年も日陰植物として竹垣に這わせる予定です  村のあちこち村おこし

夏が近づけば、例年のように、竹を組んでカボチャを日陰植物として這わせるつもりです。

メキシコのメソアメリカ原産の南瓜は、葉っぱが広くて、ゴーヤよりも日陰づくりに適しており、またどこまでもどこまでも勢いよくグングン伸びていく様は見ていて気持ちがよく、元気が出てきます。


メソアメリカのオルメカ・マヤの文明ありがとう
…です。

それにしても、オルメカヘッドが皆、大西洋を隔てて交流がなかったはずだと思われているアフリカ系の顔ばかりなのが不思議です。


まだまだ歴史にも未知の領域がたくさん残されているようで…

最後は収穫して食べるのも楽しみですしね。
0

2015/4/1

ウクライナ情勢は混沌として…  村のあちこち村おこし

メソアメリカとは、初めて聞きました。

メゾソプラノと言いますから、中ぐらいのアメリカということになるのでしょうか?

メソアメリカ原産の作物のひとつに、落花生があるとのことで、ますますメキシコへの親近感が強まりました。


お陰でピョコンと丸く突き出たユカタン半島がピーナツに見えてきました。


西原村で親しまれているのは、ピーナツ豆腐ですからね。


**ー ***ー *** ** *ー*


さて、昨日の朝日のオピニオン欄にウクライナのキエフ在住の作家・アンドレイ・クルクフさんへのインタビュー記事が出ていて、ウクライナに関する歴史がほんのちょっぴり見えてきました。


2004年に起きたのがオレンジ革命と、約9年後の2013年のマイダン革命との違いです。


私はウクライナ情勢を新聞の国際面で読んで、いつも騒動が起きている国だなとの印象は持っていたのですが…


ユーシェンコだとかヤンコビッチだとか、人名を覚えるのもひと苦労ですので、オレンジを手にして、皮を剥き剥き入っていった湯けむりの店内の暖簾をくぐると、そこでは、ワンコそばの早食い競争をやっているではありませんか。



ワンコそばは前払いだん(マイダン)
0

2015/4/1

メキシコ原産の食材は色々ありますね。  村のあちこち村おこし

メキシコから中米にかけての一帯は、メソアメリカと言われて、トウモロコシ・カボチャ・トマト・ピーナッツ・インゲン豆・トウガラシ・パイナップル・パパイア・カカオなど、世界中に広がった食材の故郷だと、『メキシコの歴史』には書いてありました。


となると、引き算してジャガイモ、サツマイモはインカの方からですね。


メソアメリカ原産の栽培植物のうち、トマトとカボチャと唐辛子とトウモロコシは、西南東東と調子をつけて覚えることにします。


つまり西紅柿は中国語でシーホンシーでトマト、南瓜はナンクヮでカボチャ。唐辛子は韓国のキムチには欠かせないものになってますから、中国から見たら東の方。唐辛子とトウモロコシは大きさは違うけど形は似てないこともないので、何とかくっつけてセットで覚えます。


メキシコにやってきたスペイン人は、オリーブの木と牛馬豚小麦などを持ってきたそうで、伝染病の流行で耕作放棄になった農地に広がっていったようで…

オリーブと言えば、パレスチナの人々が大事に育てていたオリーブの木が、イスラエル人によって切り倒されているという記事を赤旗で読んだのですが…貴重な収入源でしょうに気になっています。


安倍総理の考えは、アメリカは常に正しい、正義だとする考えで日本の自衛隊を切れ目なくアメリカ軍と共同作戦させるというものではないでしょうかね。


国会での(我が軍)という言い方は、自衛隊を軍隊と見ていると同時に、(我がもの)扱いした気持ちが滲んでいると私は感じます。


(我が軍)にしているものは、小選挙区制により、国民大多数の反対の声も絶対得票率の17%で61%の議席を占めるようなことにあぐらをかいて、たかをくくっている態度だと私は感じます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ