한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/6

地図を凝視して、未来と過去が  村のあちこち村おこし

???????

これは、韓国語のこんにちはです。

ハングルをスマホのテンキーで入力できるのが嬉しくて、手元を見なくてもサッサと入力できるようになるのが目標で、簡単な言葉から練習をしているもので、つい付け加えました。


確かに花見は楽しいし交流ができていいのですが、糖尿病の気のある人には要注意ですね。体重も増えますしね。


その分今日は運動してエネルギーを消費しなくては…


熊本県の形は、手提げを持って、『くまモン』のお母さんが、子ども時代のくまモンを背中におぶって、買い物に出かける姿に似ていると、私はかねてから思っていたのです。


今時買い物かごなどは持って行きませんから、このイメージは昭和の光景ですね。

4コマ漫画「サザエさん」で出てくるような、のんびりと、のどかな昭和の幸せな子ども時代を知っている、私の世代でないと浮かばないかもしれません。


このように私は、日本と世界の地図を凝視して、何が浮かんできた絵を、これまでteacupのブログにたくさん書き溜めています。


沖縄の形は、色々にイメージが出てくるのですが、海中に向かって沈没していく戦艦武蔵か大和の、最後の姿に、最近は見えてきてならないのですがね。


フィリピン・レイテ島沖の海底に、戦艦武蔵が沈んでいるのが発見されたとのニュースが、このイメージを湧き出しているのかもしれませんが…


沖縄本島の中部に海面の線を引けばそう見えます。


天皇と皇后のおふたり
は、太平洋戦争中の激戦地・ペリリュー島を慰霊に行かれるとのことです。


また戦争に、向かってこの日本が走り出そうとしていることに懸念を持って焦りを感じておられるのではないかと、私は感じているのですが…


そのような訳で、戦争中の戦没者の慰霊がまだ済んでなくて、戦争をする国にはするな!と、沖縄は、島全体で大声で叫んでいるような気が私にはするのですがね。


米軍は当時、南の島は飛び石作戦で攻略してきましたが、私の父がいたインドネシアのセレベス島メナドにあった海軍航空隊基地は幸いなことに、集中攻撃・占領を省いてくれたので父は生還できて私がこの世に出てこれたのですが、ちょっと運命が違ったらペリリュー島みたいな悲惨な戦闘で玉砕だったかもしれません。

紙一重の運命の差にすぎません。


来年の夏には参院選が必ず行われ、改憲が争点になるのは必定。ひょっとしたら衆議院選挙も同時に行われるかもしれず…
^_^

でも、その前に、今月4月の目前の県議選・市町村議選で、この改憲を目指す与党・自民公明が議席を伸ばすか減らすかによって、5月の集団的自衛権という、いわば立法改憲が、可決されていくかどうかに影響するという局面にあると考えています。


まあ地図を凝視して何のイメージが浮かんでくるかは、未来の予知にも使えるかもしれませんね。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ