한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/8

セシウム134が、カナダのブリティッシュコロンビア沿岸に到達したようで…  村のあちこち村おこし

フクシマの原発事故による、セシウム134が、カナダのブリティッシュコロンビアの海岸にたどり着いたという、時事通信社の記事を読みました。

ブリティッシュコロンビアとは、スパニッシュコロンビアと区別した州名だとおもうのですが…

セシウム134を家の(庇)とイメージすれば、カナダの西海岸の太平洋沿岸は、家の庇のように張り出して、窓から外を見る家人が雨に濡れないようにしているようにも見えてきました。


また、テンキー入力で表現してみると、134は、これも左側から右に向かって張り出した庇に見えます。



ところで思うのですが…最近増えてきた地球外惑星の存在ですが、もし、超高感度の分光計により、その惑星の大気中に、セシウム134が検出されれば、自然界には存在しないはずの物質があるとして、核兵器か原発を保有する文明が存在しているのではないかという、証明になりはしないでしょうかね。

まあ、そのためには、かなり超感度の計測が必要ですから、現実的ではないかもしれませんが。
0

2015/4/8

千成りヒョウタンの形に似ている名古屋市。  村のあちこち村おこし

全国的には、地方選とは言っても国政との関連が今ほど直結した選挙はありませんね。


何しろ、これが終わった5月には自衛隊を切れ目なく海外に派遣し、地球上のどこへでも米軍などとともに、戦闘に参加させることになるという、『集団的自衛権関連』の法案を与党側は、一挙に上程させてくる気配がありますからね。


現在の小選挙区制比例代表並立制という、衆議院選挙の方式は、自民党が絶対得票率の17%(比例)と、24%(小選挙区)で、衆議院議席のなんと61%もの多数を占めることができるという、かなり度の強い虫眼鏡のような歪んだ制度です。

一票の重みについての格差是正というなら、小選挙区制を改めるしかありません。


この選挙制度にあぐらをかいているからこそ、国民世論を押し切って強引なことができるアンバランス現象が起きるのですよね。


せめて地方選ではアンバランスを押し返しておかないといけないのではないでしょうか?


さて、昨日の紙面に、愛知県名古屋市北部の守山市の選挙区では、自衛隊員を戦場で命を落とさせるなとの呼びかけの声があげられているとのことで、地図が示されていました。


そこで、早速私は地図を凝視して脳裏に何が浮かんでくるか、心を静めて右脳を働かせてみました。


すると、名古屋市は豊富秀吉の旗印である、旗竿の先に下げられた瓢箪が、重なり合ってぶら下げられているイメージが浮かびました。

さすが秀吉の生まれた名古屋市です。

次に浮かんだのは、相撲の行司が手に持つ、房のついた軍配です。勝敗がついたので、勝った力士に対して賞金?を渡そうとしているところです。名古屋場所が開かれるところです。


相撲では、『ハッキョイ、残った残った』と掛け声をかけますが、今度からは、『守った守った…』
という掛け声も良さそうです。



日本国憲法を守った守った…

実際、軍配はいつ振られたかというと、2008年に名古屋高裁判決が出て、自衛隊をイラクに派遣して活動させた実態は『憲法違反』だったと判断されて、確定したのです。


つまりもう戦争に向かって暴走占めるている安倍さんには、『ダメ』というサインが出て、芳しいフレーバー(2008)が漂ってきているのです。


そんな名古屋市において、守山市は軍配の枝の部分
またはアップル(リンゴ)の実をぶら下げていた部分のようです。


さて、ついでですが、愛知県の全体の感じは、知多半島と濃尾半島の2つが向き合っている様は、旧式のレバー式のパチンコ台が 弾いてくれる人を待っている図が浮かびます。

弾かれた珠が盤面を、グルって回転して、最後は知多半島で誘導されて、コロコロコロンと穴に落ちるのです。


愛知県というのは、自動車産業は盛んではありますが、パチンコ店が非常に多く、パチンコ依存症の罠にはまってしまう人もまた、多いのではないかと心配ですね。
0

2015/4/8

社会の趨勢・地球自転の趨勢を遠目で見る時…浮かんできたのは…ある力の存在  村のあちこち村おこし

teacupのパスワード忘れをきっかけにして ameba blogに加入して約1・2ヶ月。


なんとなくですが、職を求めていながら思うようにいかないでいるたくさんの若い人がおられる気配があります。


週刊誌の立ち読みでは若い女たちが、非正規で低賃金で働いてもやっていけなくなり、風俗へ向かう流れが強まってきているのではないかという気配。


あまりにもやすやすとヘアヌードになったり、それがかなりな美人化してきている昨今の状況から、応募してくる人の数が増えているのではないかという気配。


これは、新聞情報からも、残業代を払わなくてもいいとする風穴をあける法制化が進んできている国家情勢であるように見えるのですが、社会全体の構造を労働に関して、しっかり改善していかなくては、若い人々が、特に女性がますます苦しむ社会になるばかりではないかと思えてなりません。


***ー ー*ー* **ーー *ー** ー* **ー*



インドの国の形は、全くターバンを頭に巻いた人の顔みたいで、眉間に星をつける慣習の通りに、ニューデリーあたりがぴったりな位置にあります。

インドを世界地図で見るたびに、どうして左右対称・つまり東西対称になってるんだろうとおもうのです。

大陸移動をする時に、地球の自転が、なんらかの影響を与えてはいないのかなと。


そう思って世界地図を見回すと、アフリカ大陸は、全体として、片目のドクロに見えるではありませんか。


正確に左右対称です。


北アメリカもメキシコ以北は^だいたいにおいて、左右対称の逆三角形と見ても良さそうで、肉体美を誇示するポーズを取っているところに見えるではありませんか?


大陸が海の上から顔を出して以来、幾度となく大陸移動により、くっついたり離れたりを繰り返してきましたが、その途中経過において、地球の自転軸に対して必ずしも左右対称になってなければ、逆に言えば、回転軸が動いていて、つまりポールシフトが起こっていたのではないかと推理することができはしないでしょうか?


これからも、少しずつ大陸が動いていき、新たな自転軸に遷移しなければ、大陸を左右対称にしたいとする力学が働いているのであれば、一挙にポールシフトがおきはしないでしょうか?


数学的に球体の回転と、その中で働く力学とを、ベクトルや積分などを駆使して、構築できる可能性はないものと直感の人である私は思うのです。

引きこもりの人や、失業中の人は、ひとつ数学なら紙と鉛筆があれば、コツコツと研究を進めていけそうですから、どなたか?それとも呼びかけあってやってみてはどうでしょうか?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ