한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/15

ブログのヒットが220件も  村のあちこち村おこし

昨日アメブロでのアクセス数が、これまでの最高の220件となっていてビックリしました。

熊本県の地図をくまモン・クマゼミ・球磨川下りに見立てる見方がヒットしたみたいです。

????? ???? ???????.

0

2015/4/15

マハティール首相とリー・クアンユー首相と  村のあちこち村おこし

マレーシアのマハティール首相と、シンガポールのリー・クアンユー首相とは、混同されやすいふたりでもあります。


かくいう私もいつも、どっちがどっちだと、迷うものですから、この際なんとか区別して覚えようと思うのです、


先般、亡くなって惜しまれたのは、シンガポールのリー・クアンユーさん。


リー氏は、中国系の名前みたいですから、中国系が多いシンガポールの人。


それに対して、マハティール氏のマハとは、英語で言えばmajorという意味かもしれません。

マッハの壁を破る超音速機のような膨らみを持ったマレー半島にイメージをダブらせて、覚えてみたいと思うのです。


口に咥えて(クワンユー)いるのは、シンガポール。
0

2015/4/15

西原保育園の入園式で、先生とお友達の握手  村のあちこち村おこし


2015/4/15

地球人としての帰属意識に向かって…  村のあちこち村おこし

世界地図の中の、どこの国はだいたい東経・西経の何度ぐらいのところに位置しているのかが、1年365日の月日と地球儀との変換を、人びとが記憶術とか言って、頭の中に描くようになれば、人びとの心の中に世界の平和が根付くようになりはしないでしょうか?


算盤の暗算に慣れていけば、何月何日という日付から、365までの数字へは容易に変換できるようになるでしょう。



世界の一体感へ向かうための、ひとつの方便になるかもしないのですが…


人びとはあまりにも自国意識が強すぎるのではないでしょうか?何をそんなに武器を持って殺し合っているのでしょうか?


明治維新までの幕藩体制時代には、藩への帰属意識が強くて、薩摩だ会津だと互いに憎しみあっていました。日本人としての帰属意識はほとんどなかったと言いますが、いつから何をきっかけにして、日本人意識に目覚めたのでしょうか?

お国言葉を標準語に変えたからでしょうか?

明治新政府は、あらゆる手を使って、日本への帰属意識を掻き立てることに努めましたね。



日清・日露の戦争だったんでしょうか?小学校の義務教育だったでしょうか?


まあ、今、地球人意識を目覚めさせるために、世界地図を持ち歩くと言っても、実際にはけっこうかさばりますからあまり現実的ではなくて、スマホ的に、グーグルアースをインストールしておけば、いつも手元でグルグルと…そしていつの間にか心の中の画面上で、地球儀をグルグル回転させることになるのでしょうけども。
0

2015/4/15

ニムルド遺跡の名前やっと覚えられました。  村のあちこち村おこし

ISISが最近爆破した、シリアのニムルド遺跡の名前が、これほどな反文明的行為はないと怒りながらも、どうしても頭に入らず、また思い出せず、どうやったら覚えられるか考えていましたが、やっと覚えることができました。


『ニ』という頭の字さえ浮かんだら大丈夫ですから、すでに覚えている、イランのローハニ大統領の名前を借りたのです。


????, ?????.??? ???.


『イロハニ』?『ニムルド遺跡』と、連続で称えて頭に入れました。


別にローハニ大統領とニムルド遺跡とは何の関係もある訳ではありませんけれど。


iPhoneから送信

2015/04/14 17:39、田島敬一 のメッセージ:

> 今日4月14日は、NHK朝のラジオによれば、1912年にタイタニック号が氷河にぶつかって沈没した日だそうです。
>
> 元旦から数えて104日目ですから、海の中の乗客(あの世)に向けて電話番号を尋ねたくなる気持ちを込めて覚えたらどうかと思います。
>
>
> 算盤の暗算で、1月2月
> 3月の日数を足せば、3月末日は90日目となり、一か月平均の30日??3で、90日目は頭に入りやすいですね。
>
>
> 単純に4月14日では全く語呂合わせはできませんから、この方法は便利です。
>
>
> 戦争を防ぐために、 近現代の歴史から教訓を得よう!日付で覚えようと呼びかけるのですから、これは身につけたいのです。
>
> 皆さんもお試しを…
>
>
>
0

2015/4/15

ハングル学習に、思ったこと言いたいことを短文で表現してみること。  村のあちこち村おこし

Amebaブログをネットサーフィンしていて、『言いたいことを英語で言ってみる…』
という学習法を教えて頂き、

なるほどと、わが意を得たりという気持ちになりました。

?? ?? ?? ?? ??? ?????? ??????.


私はハングル勉強してますが、スマホのスケジュール表に、ハングルで予定を入れ始めました。

あったことも簡単にハングルで…するとスケジュール表が日記になり、なおかつハングル練習帳になりました。

表現は、exciteの自動翻訳サービスのアイコンを横に置いて、表現したい文を短文で仕入れます。

ハングルは、正確な綴りができるかどうかが大事ですから、数度テンキー入力してみるのです。


Blogの地の文を日本語で書いて、罫線代わりにハングルの短文を挿入するという習慣を作れば、ハングル入力に慣れてくるのは.きっと早いに違いありません。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ