한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/20

特攻…天竺  村のあちこち村おこし

戦艦武蔵が、現在の改憲への動き急なる情勢に異議を唱えようと世に出てきたように、私には思えてなりません。

撃沈された翌日には、ルソン島のマバラカット基地から飛び立った、特攻機が、初めて突入に成功しています。

検索してみたら、何とよく耳にしていて、ピナツボ火山の噴火によって、フィリピンに変換されたことで頭に残っていたクラーク空軍基地が出てきました。


私はマバラカットはルソン島だとばかりイメージしていたのですが、ルソン島の間違いでしたので訂正します。


西原村に隣接している阿蘇くまもと空港もそうですが、過去の噴火による堆積物が奇跡的に平たい地形を生んだからピナツボ火山のすぐ近くに空軍基地ができていたんだなと、推察しました。


初めて特攻作戦で戦果をあげたのは、マバラカットから飛び立って、10月25日の午前10時49分のことだったとウィキペディアで知り、『トツコウ・天竺』と語呂合わせして時刻まで覚えてしまいました。


唐突に『天竺』が頭に浮かんできたのは、福井県のもんじゅという、文殊菩薩にちなんだような原発のことが気になっていたからなんでしょうね。

フィリピンのビサヤ諸島の島々を眺めていると、まばらにカットされたテーブルの食材みたいなイメージが浮かびましたね。

まばらにカットしてくれる床屋さんには、ハサミや串など理容のための道具を揃えてありますが、フィリピンのビサヤ諸島の島の散らばり方を見ると、ますます床屋さんのイメージがしてきましたね。

最近の床屋さんは、揉み揉みカットもサービスしてくれるようで…
0

2015/4/20

福井県の原発群をどうする?文殊の智慧が必要かまと…  村のあちこち村おこし



福井県の敦賀湾沿いの地図を見ると、大波の海原に浮かびながら救助を求めている文殊菩薩の姿が浮かんできましたね。3人寄って今後の対応に知恵を絞って欲しいもの。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2015/4/20

福井県の原発群をどうするか。文殊の知恵が必要かと…  村のあちこち村おこし



福井県の敦賀湾沿いの地図を見ると、大波の海原に浮かびながら救助を求めている文殊菩薩の姿が浮かんできましたね。3人寄って今後の対応に知恵を絞って欲しいもの。



クリックすると元のサイズで表示します
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ