한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/4/28

国旗と国歌を大学にまで強制しようというのか?  村のあちこち村おこし

私が小学5年生だった頃のこと。池田小学校に転校して間もなくでした。

熊日新聞投書欄に、『祝祭日には日の丸を家に掲げましょう』というのが出ました。

『父ちゃん! うちも家に国旗を掲げようじゃなかね』
『そぎゃんこつはせんでよか…』
とピシャリ。


『徴兵されて海軍に入隊して、佐世保で海軍精神注入棒で、バッタとも言うとったとバッテン、しこたま叩かれたつばい』

今、大学に国旗と国歌を強制しようという動きがあるようですが、学徒動員でもしようというのでしょうか?

父は、国旗と国歌には、全体主義の匂いを嗅いで、嫌っていたみたいでした。

戦場に行き、九死に一生を得て帰って来た父には、死んでいった戦友の思い出もあったでしょうし。詳しい話は聞きませんでしたが、私は雰囲気で察しました。
0

2015/4/28

ヨンニッパは、1952年の4月28日のこと。  村のあちこち村おこし

42がハチ。ケンケンパーのヨンニッパ。

子どもの頃、ケンケンパという名の、手の裏に石か何かを乗せたまま、チョークで書いた人形のような図形をか跳びで回っていく遊びが流行っていた記憶があります。


今思えば、あの時の人形のような図形は、沖縄本島の形に似てますね。

両手を広げているのが、本部半島のある名護市の、米軍基地のために埋め立てしようとしているあたりですね。
0

2015/4/28

緑豊かな阿蘇の立野渓谷  村のあちこち村おこし

ここにダム建設して原生林を潰すのは、国立公園・阿蘇の主旨に反する


0

2015/4/28

県家連のスケジュール  村のあちこち村おこし

6月19日(金)13:00〜
熊本県精神障がい者家族大会 県立劇場演劇ホール 600名
記念講演 『あなた病気の人、私治す人』から 「『私も家族の一人です』と言えるようになって、見えてきたこと」
やきつべの径診療所医師 夏苅郁子

決算総会 及び 代表者会 5月23日(土)

12月4日 (金)〜5日(土) 熊本県連家族会一泊研修会 荒尾市(予定)

?? 精神障害者家族相談研修会 2月19日(金)13:00〜 ウェルパル熊本

?? 全国精神障害者家族大会・九州ブロック家族会精神保健推進活動研修会 9月28日(月)〜29日(火) 福岡国際会議場(福岡)

?? 第22回ふれあいピック (熊本県障害者スポーツ・文化協会の委託事業) 10月16日(金) パークドーム熊本 1200名(予定)


1,減少している会費納入状況を見直し、財政基盤の強化を図る

2.イギリスの家族支援制度について、学習の場のピーアールや参加を促進する

3.国や自治体に対し不備な施策への要望活動を行う


.家族の家族による家族相談を行い、共に支えあう仕組みをつくる
5.福祉サービス提供作業所運営を通して、社会参加促進を図る

6.研修会や家族教室開催により、家族相互の交流と知識を深め、社会への啓発をめざす

7.関係団体との連携を強めるために諸会議への積極的な参加を行う


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ