한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/7/22

スーパーの中はクーラーが効いてます。買い物のおばあちゃん!  村のあちこち村おこし


2015/7/22

スーパーの中はクーラーが効いてます。買い物のおばあちゃん!  村のあちこち村おこし


2015/7/22

チルパンシンゴとはメキシコ独立革命の聖地かな?  村のあちこち村おこし

モレロスとは、お漏らしするような州名でしたが、ナポレオンのスペイン侵入を好機にして、独立戦争をした英雄の名前だと分かれば、また印象が違ってきました。

チルパンシンゴ独立革命の宣言をしたとなれば、散るパン信吾ですかね。

それとも珍パル信号でしょうか?
0

2015/7/22

プエブラからグアダラハラ  村のあちこち村おこし

グアダラハラからプエブラまでが、日本の東海道に当たる重要な一帯であると書いてあります。


スペイン語圏の地名には、グアダルキビルだとかグアダルーペだとかグアダラハラ以外にもグアダルというのがついた地名がありますが、どんな意味があるのでしょうか?
愚仇拉かな?

復讐の連鎖に終止符を打つということだと、仮に考えて覚えてみます。

プエブラとは、英語で言えばピープルでしょうか?


人民が決起して何度も革命をやった経験のある国だから、プエブラという地名があるのでしょうか?

皆さん、戦争なんて愚仇らで腹が悪くなりますよ。と呼びかけている地名だいうことにしましょうかね?
0

2015/7/21

2001年の2月とは、えひめ丸が沈没させられた日です。  村のあちこち村おこし

2月10日の、えひめ丸沈没の日を、どうやって覚えたのかと申しますと。

テンキー表示において、01が潜水艦の急浮上。

そして、2月10日の2を練習船の『えひめ丸』。

これを、210と海中にまた、引きずり下ろしたという格好になります。
0

2015/7/20

セシウム137は…  村のあちこち村おこし

セシウム134と137を、どう区別し頭に入れましょう?

134は《ひさし》で落下物を受け止めるイメージとして、137は?

セシウム134より少し重いので、がっしりした庇で受け止めるイメージでどうでしょう?
0

2015/7/20

ソノラ州の長距離走競技と、阿蘇のカルデラスーパーマラソン  村のあちこち村おこし

細長いコルテス湾が近くにあるのに、風向きの故なのか格別乾燥して砂漠化しているのが、ソノラ州です。

メキシコ北東部のソノラ州と聞けば、私は勝手に長距離走者の園田さんという架空の人物を作って、その砂漠をイメージの中で走らせようと思います。

実はそこに、ララヒッパリという、200キロほども車のタイヤをスリッパに設えて足にはめ、ただひたすら走り続ける部族がいるのだそうですから。

阿蘇にも、カルデラスーパーマラソンの100キロ走というのがあり、年々人気になってきました。

いつか、そのソノラ州から走る部族を読んで、マラソン交流が実現したらなあと夢に描いています。
0

2015/7/20

ケニアのナイロビのウエストゲート再開  村のあちこち村おこし

今朝の赤旗の国際面から。

アッシャバーブの《アッ》は、定冠詞のアルが変化したものらしいのですが、2013年の9月にあった、アッシャバーブの襲撃で、ナイロビの『ウエストゲート』が、改装され、営業再開したんだそうです。


2013は、スポーツの試合で、タイムを要求する時のTの字で、アッシャバーブの襲撃での営業中止と頭に入れました。


アッシャ、子どもたちがバーブーバーブーと言って遊んでいるのを見て、喜んでいます。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ