한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/11/14

テロの頻発を憂う  村のあちこち村おこし


??? ?? ?? ??? ???, ?3? ????? ??? ??? ?? ?? ????? ???? ????? …

>
0

2015/11/14

キーボード配列を記憶術に活用しなければ勿体ない。  村のあちこち村おこし

今年の正月にiPhoneを手にすることができて以降これまで、テンキーボードでの速打法を試行錯誤し始めました。


テンキーボードの文字配列は、日本語も英語もハングルも、文字配列は頭の中に映像として入っています。

しかし、パソコンの広いキーボードはというと、道を歩きながら目に浮かべることは、全くできないということが、10本の指ではできるのに出来ず、不思議です。


横長なキーボード配列を頭の中のスクリーンに投影できるようになってくれば、あるいはベトナムやアルゼンチンやインドネシアなどのような細長い国の地理なら、キーボードの文字にこじつけて、何とか覚えることができるかもしれないかと…


そこで、まずは少しずつ、中段を《朝だ。ファイティング。はじけるぞ》
と語呂合わせしてみました。

ーーーーーーーーー

【ございます。】というのが頻度が高いのですが、どうしようかと考えていました。

トイレの中で、ふと、《たね》だったらどうだろう?と思いつきました。

なぜなら、アルファベット入力画面になりますと、《た》のところは、《G》となっているからです。

もう少し欲張って、【でございます。】も含めて《たね》でどうだろうかと思うのですが。

【でございました。】は、《たの》。

【でございません。】

【でございまして、】は《たぬ》


【でございましょう。】は、《たまら》。

と、超簡単です。
0

2015/11/14

今日の俳句 11月14日  村のあちこち村おこし

海に出て 木枯帰るところなし 山口誓子

これは《うた》で単語登録しました。

################

【口】は《さ》に登録してみました。

【方】な【形】【肩】【型】などと混同しそうに思われるかもしれませんが、いずれも【××ΟΟ】という連なりで言葉ができていますので、混同は起きないと思います。

【山口】は《やまさ》。【山形】も《やまさ》。

この2つは選択肢で選べばいいだけです。

?????????????

【選びます。】は《ーね》

【選びました。】は《ーの》

【選ばれました。】は、《ーらわの》。

【選ばれませんでした。】は、《ーらんほ》。

0

2015/11/14

筆記具としてのスマホ  村のあちこち村おこし

¥という記号は、数字キーを見ると、《き》のところにあります。

よって、【支援・延期・開演・延期・遠足・演説・遠足】

【もん】を登録した《えこ》を、《問題》だけにしていては勿体ないので、《もん》という音専用に使おうと思います。

【門番】は《えこゆ】。

【問答】は《えこど》

( ´ ▽ ` )ノも登録していく必要がありはしないかと思い始めました。

単語登録による速打法は、作成辞書がけっこう膨大になりますので、せっせと文章作成や入力練習に指入力をやりながら、単語登録していくようにします。

せっかく工夫した方法でも、自分の頭と指がついていけなければいけませんからね。

でも頻度の高い方から単語登録していきますから、ずいぶんスピードはアップしました。

これからもどんどんアップしてだろうと思います。
0

2015/11/14

速打法でスマホが筆記具となります。  村のあちこち村おこし

【繰り返しませんから、】は、《えきをから》。

【繰り返しましょう。】は、《えきまら》

【繰り返すでしょう。】は、《えきたは》

【繰り返すこと】は、《えきこ》

【繰り返すべき】は《えきき》

【繰り返すべし】も《えきき》

【繰り返すだろう】は《えきし》でどうだろう?
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ