한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2015/12/10

限りです。  村のあちこち村おこし

重要5品目の関税撤廃は認めないとした国会決議が守られたとは到底いえません。それなのに、安倍晋三首相や官邸筋が、国会決議を守ったと言いつくろっているのは、腹立たしい限りです。

=========

【かぎり・限り】は、《る》で登録してみます。

というのは、テンキーの右手を前方として、歩いている人体に見立てて、脚を踏み出して壁にぶつかる感じですから…
0

2015/12/10

記号のキーボードも活用しての速打法  村のあちこち村おこし

   iPhoneのテンキーボードで日本語を入力するのに、アルファベットボード・記号ボードも活用しての単語登録で、スピードライティングを図ることを、三次元入力法と呼ぶこともできそうです。

   @&"¥?%*〜
等を、例えば《き》わその裏の《¥》という円マークを意識して、【円】と出力
するようにしたり、反省せざるを得ぬの【せざるを得ぬ】を《え》で登録しておくことは、全く《&》という字を猿回し劇場における反省猿のポーズをイメージしてのことです。

  《%》は《し》の裏にあります。

   手話表現でお金をやり取りする動作に因んで、【使う】と出力するように登録しました。

   _φ(・_・という絵文字も《し》で登録。

_φ(・_・  (^^)

  【*】は《つ》の裏にありますので、トゥインクルという歌の文句を思い出しながら、《つ》に登録。

   *だけでは登録させてくれないので、【*は】というふうに何か1つ日本語をくっ付けないと登録は受け付けてくれません。
(exhausted)

   記号ボードは、他にも【°】を《ど》で登録するととともに、【働く】という頻度の高い言葉に割り当ててもいいかな…

   品という【ひん】という音の漢字は、°が3つでできていることに因み、ヒンという頻度の高い単語を、例えば【頻度】を《すど》で登録するように、役立てようと思います。

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ