한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/3/24

巨大なムカシトンボが滅んでしまった理由とは。  村のあちこち村おこし

 
今日は卒業式でした。

古第三紀
   ムカシトンボなとの巨大昆虫はなぜ滅んだのかというテーマの番組を見て、よくわかった気になりました。
    1つは、空気中の酸素濃度が小さくなってきたということ。
   2つ目には、鳥型の恐竜に捕食されたであろうこと。
    3つ目には、アルカイフルクトゥスという被子植物の出現によって、花が水中に落ちて腐れるために、水中の酸素を消費したであろうことによって…

地質時代区分
顕生代新生代第四紀
新第三紀
中生代白亜紀
ジュラ紀
三畳紀
古生代ペルム紀
石炭紀
デボン紀
シルル紀
オルドビス紀
カンブリア紀
原生代
始生代
冥王代

   先日、NHKでやっていました。

   恐竜やシダ植物が繁茂していた中世代のまんなかの、ジュラ紀は、わずかおよそ2億年前から始まったということは、頭に入りました。

   地球及び太陽が、銀河系の中心を一周するのに要するのが2億年です。

  46億年の地球の歴史を時計の針で言えば、23回転。

   24時間で1日が終わるという時計の針で例えれば、23時になったところですね。

   私は、銀河系中心のブラックホールを時計の中心にみなしたいので、23時半の位置にあると過程しています。つまり47億年。

   30分が1億ですから、1000万年は3分。人類が誕生した100万年前は18秒前。

   何事もたくさんのことは頭に入りませんから、感覚的に地質学的な時間を頭に入れていくためには、まずは1つのことだけ…18秒前というのを歩きながら覚えます。

  以前覚えていたことの復習なんですが…

  『缶折る尻ドボン
石ペロ3ジュラ。アッ。』

と、調子よく称えて…

   立野ダムの建設の白川流域を何回か見に行ったのですが、大きな石がゴロゴロ流れて来ています。

  キャニオニングというスポーツを楽しむ人々もいて、岸壁から温泉水が滴り落ちているところもあって楽しいのだそうです。

   そんなイメージで…

===================

  ムカシトンボが滅んでしまったのは、天敵と酸素濃度の減少の故であったということに、私はホッとしたのでした。

   というのは、ドローンが開発られていますが、4枚羽で、軽くて敏捷に方向を変えることのできる、トンボ型の飛行ロボットの開発も今後はありうるんではないかと思ったからです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ