한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/3/27

ウルトラファインバブルの持っている可能性  村のあちこち村おこし

ウルトラファインバブルについて、『サイエンスゼロ』でやっていました。

その技術があるんであれば、地球温暖化の原因である二酸化炭素を水中に泡の形で閉じ込めるということは可能なんでしょうか?

サイダーは、1気圧の空気に触れるとはじけてしまいますが、血行がよくなるという炭酸温泉のお湯ははじけません。

そんな原理でウルトラファインバブルが応用できるのであれば、すばらしいと思うのですが…

ただ二酸化炭素を封入することによって、水中の酸素濃度が低くなって、生態系に悪影響が出ないかどうか、慎重に確認しなければならないでしょうね。

すばらしい技術革新には、とかく思わぬ公害がついてくるということがありますからね。
0

2016/3/27

地球史を感覚的に頭に入れていく楽しみとは…  村のあちこち村おこし

私は、銀河系の中心を太陽及び地球が、2億年かけて一周するということと重ねて、23周半…柱時計の長針と短針をイメージして、敢えて午後11時半だとしています。


その方が、時計回りをしている銀河系の回転とうまく重なるからです。


地球の歴史を感覚的にして頭に入れる方法として、年間カレンダーになぞらえる人もおられるようですね。

その場合、一か月は4億年になります。

つまり、元旦は地球の誕生より2億年前の48億年前。

私が今地球史を感覚化しようと考えるのは、宇宙観測技術がこの20年の間に長足の進歩を遂げて、生命を育んでいるかもしれない地球型の星が続々と発見されているからです。

この地球も36億年前までは生命が存在していなかった訳ですが、地球型の星ぼしは、2億年前のカンブリア爆発以降の段階に出合う確率は、23分の1つまり5パーセント以下なのかなと思うと楽しくなります。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ