한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/7/2

食文化を発展させて環境を考える〜〜そんな場所が今後の西原村  村のあちこち村おこし

地震からの復旧・復興の過程で、西原村の発展方向を考えています。

・・・・・・・・・・・・

  庭のビオトープ化で食文化を考える

ホテイアオイが冬の寒さにもてないのであれば、繁殖しすぎないことになってかえっていいかもしれません。

  江津湖で繁茂しすぎるということは、湧き水のため水温が低くならないからということになりますかね。

  厄介物扱いされがちなホテイアオイは、人の食文化になって値段をつけて売買されるようになれば、捨てられることなく収穫されることになりますね。


 となれば、食べる文化になるかどうか…名物調理師の登場が期待されます。

 西原村は、阿蘇への道の途中にあり、異世界への入口的なイメージだとすれば、新たな食文化の発信の地としては適当なのでは…

  ダリアとカンナも本来は食用だとなれば、マヤ、インカ並みに食べる文化を発信して欲しいと思います。

今年中には南阿蘇への道をとりあえず開通させるという、希望が湧くニュースが熊日に出てましたが、細々とした人の流れであっても意欲的な挑戦によって人を引きつける材料があれば、魅力は戻ってくると思います。


   農業が地球温暖化してくると、カメムシをピリッとする味をも取り入れるなども含めて、何でも食べる熱帯地方の食文化を取り入れていかなければならないことになりそうな予感があるのです。

・・・・・・・・・・・・


速打法の研究

◎【引きつけます。】は《ーまね》

◎ 【食べる】は《さは》。
   《さ》の位置を口とすると、食べた物が歯で噛んで喉を通り、胃で消化されるという段階を踏んで降りていく様子を《さは》で象徴させています。


◎【かえっていいかもしれません。】は慣用句ですので、《こくを》または、《こくは》とします。

【カエル】をピョンコピョンコ飛ぶ様子を見ながら、《こく》と登録していたのを応用しました。

ちなみに【かえっていいかもしれない】は末尾だけ変えて《こくぬ》。

0

2016/7/2

食用のホテイアオイ?  村のあちこち村おこし

そう言えば、震災支援で運んできてもらった霧島の水は、段ボール箱の中に入っていました。

雨水をペットボトルに入れたら元の段ボール箱の中に収めたら、倉庫にでもうまく収納できますね。サイズがぴったりに作られているのです。


夏の水不足の時に、庭の草木に散水してもいいし、ためになります。

ところで、ブルーシートで作った小さな池には、水草を浮かべてメダカを泳がせようかと思います。


周辺の川や湖とは隔絶しているわが家ですから、ホテイアオイを浮かべてもよいでしょう。

ホテイアオイは、南米原産だと知って、ダリアもカンナも食用になることだし、マヤ・インカ時代より、本来食べていいものとされていたのかも…

ジャガイモも新大陸発見当初は、ヨーロッパではもっぱら鑑賞用としてだけ植えられていたとかいうもったいない話だったし。


メダカ・金魚…ホテイアオイ。ダリアとカンナの球根もと、TPP協定対策で日本の農業が苦しいことになるなら、食べてみて食文化にできるかどうか試してみましょう。

中国では、ホテイアオイのことを水ヒョウタンと呼んでいるそうです。


トンボの幼虫・ヤゴはどこかから手に入りませんかね。ボウフラを食べてくれます。

猫はネズミを退治してくれますしね。飼うのは不妊処理など金がかかって手に負えぬかもね。



^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^^ ^

【霧島】は《うあ》。

【くれます。】は《たまね》で登録しようと思います。【もらいます。】は《まわね》
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ