한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/7/11

ブルーシートと貯水池。ボウフラには金魚かな?  村のあちこち村おこし

うちの庭にパラパラと植えている大豆は、秋田みどりとか言う優れた種類なんだそうで20センチほどに生長しました。


西原村小森の里の、食文化の情報提供者・川野祥三さんからいただいて庭に植えています。

食文化は、作物の販路をつくって農業経営を安定させる基礎になります。

その点では、西原村に川野さんが住んでおられるということは、幸いなことです。

西原村の農業は、危機に瀕していますので、食文化の開拓など、何らかのテコ入れが必要なのではないでしょうか?

私は、チアシードについてもネットでできるだけ栽培技術的なことを取り出して、川野さんにブランド化につけて相談をしてみたいと思います。



ところで、池のボウフラ対策では、メダカではからだが小さいので、食べてくれないのではないかと言われ、それもそうかもと思いました。

金魚を買ってきて入れてみましょう。
0

2016/7/11

共闘は初歩的な一歩を踏み出しました。  村のあちこち村おこし

これまでは、参院の1人区というのは、どこでも、ここでもあきれるほどに自民党がひとり勝ちしていたのに、今回は、11勝をしたことの意義は非常に大きいと思います。

今回改憲勢力が、衆院に続いて参院でも、三分の二を超えたのは痛かったのですが、もし1人区での野党と市民運動との共闘がなかったなら、それこそ大変なことになっていたところでした。

辛うじて『野党は共闘』と叫び続けた市民の皆さんの声が、諦めない粘り強い行動が、崖っぷちで時代を動かしていることを示してくれました。

今回の11議席は、手はじめなんだということを胸に銘記して、諦めないで互いの人的な交流を深めながら、力をつけていきたいと思います。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ