한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/7/30

絶滅危惧のウナギとドジョウとメダカ  村のあちこち村おこし

 うちの水タンクに、またまた小さなメダカの稚魚が生まれていました。

  親に食べられはしないかと見ていたら、接近されていると感じたら、一瞬、飛ぶような速さで逃れるところを見ました。

 土用の丑の日だそうです。

 絶滅危惧種のウナギは食べないという前提にしたうえで、ウナギに変わらず、いやあるいはそれ以上に栄養価が高いものがあると書いたネット情報を仕入れました。


   それはドジョウです。


   ドジョウを、できるだけ探して食べることにしましょう。


  みつからなければそれまでです。

  ドジョウは田んぼにいなくなってしまって、これまた、絶滅危惧種かな?

  でも、食べることはドジョウの養殖意欲をかき立てて、かえって種を保存し、絶滅から免れさせることになりはしないでしょうかね。

   ウナギは養殖する技術が確立されていませんから、乱獲になってしまうのです。


   どっか熊本市から植木町の田原坂に向かって進むあたりにドジョウの養殖という文字をみかけたような記憶があるのですが。


   今度の地震で、西原村の鳥子方面では、田畑が地割れして、あちこちでモグラが窒息して死んでいるのが見つかったそうです。


0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ