한글문자 中文(簡体字)(繁体字) SPANISH 
                             

菊陽病院家族会会長  飲酒のように、ピアサポートによってタバコをやめようとする意志を強化し、互いに励ましあうための仲間との話し合う場が必要ではなかろうかと思うのです。

 現代人の心の健康は大変脅かされています。精神保健福祉を話題の中心にして、少しでも早期発見・早期治療に向かって、皆様と一緒に進んで行きたいと思います。イギリスのメリデン・プログラムが理想でみんなねっと
という全国組織に団結して運動をやっていきたいと考えています。

 手話言語法の制定を求める意見書が、西原村議会でも採択され、政府に送付されました。手話言語条例の方も制定されるように、まずは私自身が手話つきで一般質問ができる程度にはなりたいものだと思っています。

  
     
日本共産党の西原村議員・田島敬一 861-2403 熊本県阿蘇郡西原村布田834-160 096-279-2705

2016/8/2

一部損壊にも義援金が届けられるように問題提起したい  村のあちこち村おこし


   今朝、うっかり間違ってメダカの稚魚を入れていたペットボトルを、親たちが入っている水タンクに合流させてしまいました。

逃げ場を確保するために、草をたくさん入れておきましょう。

   化粧塚の子ども夏祭りについての回覧板が回ってきました。子どもを持つお母さんたちが企画されたものです。


   創樹園から買ってきた、紅いメダカ・黒いメダカ・ラメのメダカを、わが家の水タンクに入れて、稚魚を育てています。


    メダカを増やしてメダカすくいに提供しようと思いますが、 まだまだ小さくて、間に合うでしょうか?


    親と子を比べさせて、こんなに大きくなるんだよ…と教えてすくわせたらどうでしょう。

    子どもたちにメダカが少しでも行き渡れば、夢中になる子が出てくるのではないかと思います。


================

 昨日の熊日の『読者のひろば』に、《一部損壊にも公的な支援を》という、宇城市の久原知子さんの投書が載っていました。

家が一次調査で『一部損壊』。昨日、2次調査の結果が出て「半壊」でした。早速、保険料などの減免、応急修理制度の手続きをしました。「一部損壊」では何の支援も受けられません。しかし、その家を修理し、住み続けるには数百万円の工事費がかかる場合がほとんどです。

 私たちは周囲の応援でやっと2次調査を受けることができましたが、高齢者のみの家庭では、身も心もなえて、2次調査どころか、一次調査の申請もできていない方がいらっしゃるようです。


「一部損壊」の家庭に支援が届かなければ、熊本地震の復旧はできないのではないでしょうか。罹災証明書が発行された家庭には全員、何らかの公的支援が受けられるようにしていただきたいと思います。


************* 

  同じような声は、西原村においてもよく聞かれます。

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ